自分に似合うメイク講座♡簡単に顔タイプとメイクがわかる方法

自信が持てる!顔分析で知る自分を生かすメイク方法
メイクでバッチリ決めたいのは、女性なら当たり前のこと。

せっかく女性として生まれた以上を自分が1番かわいくみえるメイクを取得したいものです。
でも、雑誌で紹介しているメイク方法が全て自分の顔とマッチするかは限りません。

雑誌のマネをしたのに、何か違う!なんてことありませんか。
でもどうやって自分の顔を分析すればいいのか。
まずは顔の特徴をみていきましょう。

似合うメイク講座①顔は6タイプに分かれる

人間の顔には6タイプの顔があると言われています。
その6タイプの顔がこちらです。

・下方心顔と、下心顔

パーツが外側にありつつ全体的に下に集まっているのが下方心顔。
顔のパーツが全体的に下に集まっているのが、下心顔。

・代表的な芸能人
下方心顔タイプは女優の井上真央さん。
下心顔タイプ宮崎あおいさん。

・印象
年相応より若い、甘え上手、わがまま

・上方心顔、上心顔

パーツが外側にありつつ全体的に上に集まっているのが上方心顔。
パーツが上に集まっているのが上心顔。

・代表的な芸能人
上方心顔タイプは女優の松嶋菜々子さん。
上心顔タイプは女優の天海祐希さん。

・印象
クール、キャリアウーマンタイプ、正義感がある

・外心顔

パーツから外に離れているタイプ。

・代表的な芸能人
女優の上戸彩さん

・印象
おっとり、のんびり、楽観的

・中心顔

出典:instagram.com

パーツが中心に集まっているタイプ
・代表的な芸能人
女優の桐谷美玲さん

・印象
真面目、几帳面、賢い、短気

鏡で確認してみてください!どのタイプか確認できましたか?
ちなみに筆者は中心顔に近かったです。

メイクだけでなく
メガネの選びかたも顔のパーツによって違ってくるので、
自分の顔のタイプを知っていると何かしら便利です。

似合うメイク講座②自分だけのメイク方法をしろう♡

その前に、自分の顔のタイプに合ったメイク方法を知りたい女子のために、
とっておきのメイク方法を見つけました。

メイクのやり方やポイントを知ることができるアプリがあるんです。
おすすめのアプリがこちらです。

SHISEIDO ワタシプラス カラーシミュレーション

出典:itunes.apple.com

自分の顔を写メして、メイク模擬体験ができるアプリです。
似合わないと思っていた色が意外と合っていた
なんて発見もあるかもしれませんよ?

SHISEIDO ワタシプラス カラーシミュレーション【iTunes】

YouCamメイク

出典:itunes.apple.com

シミュレーション型のメイクアプリです。
トレンドのコスメで一足お先に模擬体験できます。

YouCamメイク【iTunes】

アプリを使って
自分に合ったメイクをリサーチするために模擬体験ができるのは良いですよね。
コスメを買う前にしっかり予習してピンポイントで買えるからおすすめです。

パーソナルカラーもおすすめ

あともう一工夫をしてみましょう。
人間には1人1人の似合う色があるんです。
それをパーソナルカラーといいます。

パーソナルカラーは本来はどんな色の服を着れば
自分を生かせるか判断するものなのですが、
メイクの似合う色もパーソナルカラーでわかります?

パーソナル診断を使って、自分の色を見つけてコスメを選びましょう。

ちなみに筆者のパーソナルカラーは
桜色のピンク、ワインレッド、ネイビー、
ブラウン、レモン色、カーキー、ホワイト、ブラック、パープル。
これらの色に近いアイシャドウや口紅を選んだりしています。

パーソナルカラーがわかるアプリをピックアップしてみました。

・パーソナル小顔診断

出典:itunes.apple.com

パーソナル小顔診断【iTunes】

・16色カラーカウンセリング〜自分で色を選ぶことで「今の自分の心理状態」を簡単に確認!

出典:itunes.apple.com

16色カラーカウンセリング〜自分で色を選ぶことで「今の自分の心理状態」を簡単に確認!【iTunes】

さいごに

いかがでしたか。
自分に合うのメイクをするためには顔のタイプとカラーを知ることです。
まずはそこから始めてみましょう。

自分の顔タイプをもっと知りたければこちら♡

顔タイプ・色の印象別!あなたに1番おすすめのリップカラー診断♡♡
【美容師直伝】5つの顔型別に2016年流♥︎似合う髪型診断♥︎
顔タイプ別!あなたに1番似合うチークのカラー&入れ方♡♡