春夏大活躍♡簡単!スカーフのおしゃれに見える7つの巻き方&使い方

気温の差が激しい春。
寒い日があるかと思えば汗ばむ日もあったりで、どんな服を着ていこうか悩んでしまいます。
そんな時に頼れるおしゃれアイテムがスカーフ。
巻き方を変えるだけで、何通りもコーディネートが楽しむことが出来るので重宝します。
今回は基本の首元のスカーフの結び方と巻き方の他、首意外にも使えるアレンジもご紹介していきます。

おしゃれスカーフの巻き方①ループノット

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%88

結び目部分や
ドレープが簡単に調節できる人気の結び方です。

①スカーフをバイアス折りした後、半分のところに結び目をゆるく作る。
②その結び目を首の正面に当てて、両端を首の後ろで交差させてから、首の前で作った結び目の穴に通す。短いスカーフの場合は首の後ろで交差しなくても大丈夫です。
③両端を通したら結び目部分を左右に引いて形を整える。

ループノットに似合うファッション

シンプルなワンピースやTシャツ×パンツスタイルに合うのがこの巻き方。
スカーフの柄によって印象が全然違って見えます。
前の結び目を後ろにしてもオシャレですよ。

おしゃれスカーフの巻き方②固結び

 

固結びはベーシックで崩れにくいのが特徴。
シンプルな模様のあるスカーフと相性バッチリ。

①バイアス折りした後に首に掛けて、長い方を上にして一回結ぶ。
②もう一度長い方を短い方にくぐらせる。
③形を整えたら完成。結び目を前後左右に変えると色々な雰囲気が味わえます。

固結びに似合うファッション

 

例えばグレーのTシャツとデニムパンツのカジュアルコーデには、
パステルカラーのスカーフ合わせると一気に春コーデに変身。

結び目を緩くして斜めに持って行くと、ラフな印象になります。
シンプルなコーデには差し色として花柄大判スカーフを使うとオシャレ。

黒のコーデに幾何学模様のスカーフを使うと存在感バツグンです。
そんな辛口ブラックコーデにはスカーフが合います。

おしゃれスカーフの巻き方③三角ドレープ

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95

Vゾーンが素敵な巻き方です。大柄スカーフにぴったり。

①スカーフを対角線上で三角に折って両端を持ちます。
②後ろで固結びをします。
③結び目をずらして調整して完成。

結び目を見せたくないときは、②のあとに首の前に持ってきてスカーフの下で結びます。

三角ドレープ巻きに似合うファッション

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95

エレガントに印象になります。
やっぱりシンプルコーデと相性がいいのがスカーフですね。

ドレープ巻きを前後逆にしてもおしゃれです✨

おしゃれスカーフの巻き方④リボン巻き

 

CAさんやコスメ売り場のスタッフさん達がしているリボン巻き。
華やかでとっても女性らしい雰囲気ですよね。スーツと相性が◎。

①バイアス折りした後首に掛け、正面で一結びします。
②下になった方を折り曲げて輪を作り、再度上からかぶせます。
③かぶせた方を後ろに持って行って、結び目の間から通します。
④両方の輪を引きながら形を整えて完成です。

かっちりしすぎないように
結び目をゆるくするのがポイントです
?

おしゃれスカーフの巻き方⑤ライニング

 

ライニングは、スカーフをバイアス折にしたら肩から掛けるだけです。

シンプルなコーデでもちょっとエッジの効いたスカーフを合わせるとオシャレ度がアップします。

スカーフの上からベルトで巻いてベストにするコーデは、オシャレ上級者向け。
色味を合わせると上品にマッチしますよ。

首意外にもスカーフを巻いてオシャレにアレンジ

スカーフを腕のアクセサリーにする

出典:instagram.com

スカーフが巻けるのは首だけではありません。
手首に巻いてアクセサリーとして楽しむこともできます。
肌寒くなったら首にも巻けるので便利です。

巻き方は簡単でバイアス折りをしたら手首に巻いて固結びするだけです。
差し色としてビビットカラーのスカーフを巻いても◎。
反対に引き締め色としてシンプルスカーフを巻いてもオシャレ。

スカーフをバックアクセサリーにする

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95

いつも使っているバックをスカーフで変化をつけちゃいましょう。

バイアス折りしたら好みのバックに巻き付けて結ぶだけ。
春カラーのスカーフをリボン結びしたらダークカラーのバックも春物バックに変身。持ち手が固いバックには巻き付けてもカワイイ。

固結びしてから長く垂らして結ぶやり方も、海外セレブに人気です?

まとめ

シンプルなコーデやダークカラーのファッションと相性のいいスカーフ。
いろんな巻き方をマスターして、いつもと違った雰囲気を楽しんでくださいね。

他にもある◯◯の巻き方

定番巻き・美容院巻き・羊巻き!!お風呂後もかわいい【タオルの巻き方】
簡単にできる【5通り!マフラーの巻き方講座】
この冬絶対買うべきものはスヌード!おすすめアイテム&巻き方