むくみに悩むあなた!その原因は私生活にあり!簡単に改善できる3つの方法

夕方、帰宅してブーツを脱ごうとしたら足がパンパンで脱げない。
この状態がむくみといいます。

むくみは主に女性に起きやすく、ブーツで足を長時間締め付けられるために血行が悪くなり、水分が足に溜まってしまうことで、むくみができてしまいます。
さらにむくみは体のどこにできるかで、腎臓、肝臓の機能が低下しているサインでもあるので、むくみを放置しておくと危険なのです。

肝臓、腎臓のサインであるむくみを体全体を取りたいあなたにオススメの方法をいくつかご紹介します。

むくみとは?改めておさらい

むくみを取る前に、どうしてむくみができてしまうのか?
そこから見ていきましょう。

むくみとは一体何か?
簡単に言うと、血行不良によるリンパ液や水分が溜まってしまうという現象です。

人間の体内では、血液は血管の中を。
リンパ液はリンパ管の中を循環しています。

本来ならスムーズに流れているはずが、
血行が悪くなるとその流れが悪くなり、高速道路の渋滞のように流れが悪くなります😭
そしてふくらはぎに水分が溜まってしまう状態になるわけです。

医学ではむくみのことを浮腫(ふしゅ)と呼ばれています。
朝起きて顔がパンパンになっても1時間くらいで元に戻れば、問題はありませんが、1日中むくみが取れないと何かの病気のサインの場合もあるので、
気になれば早く病院で診察を受けてくださいね。

むくみができる原因は私生活によるこの4つ

朝と夕方の一時的な現象なら、問題がないむくみ。
何故?むくみになってしまうのか、原因をみていきましょう。

むくみになる原因は私生活にあります。
大きくわけて主にこの4つです😭

・運動不足による血行不良

・塩分の取り過ぎ

・冷え性

・長時間の姿勢。パソコンでの作業や立ち仕事で血行不良になりやすい

あてはまるものがありますか?

むくみが簡単にとれる3つの方法

むくみの原因の1つは血行不良からなるものということ、
血行を良くしたらむくみがとれます。

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・足を冷やさない

体、特に足を温めるために足湯につかる。

冷え性にも効きますし、足湯がめんどくさい場合は
湯船に38度以上の熱いお湯に浸かっても大丈夫です💓

とにかく足を冷やさないようにしましょう✨
裸足でいないこともポイントです。

・血行を良くする、亜鉛、カリウムなどのミネラルが摂れるサプリメントを摂る

2つ目の血行不良に良い亜鉛、カリウムといったミネラルが摂れるサプリメントを飲む。
サプリメントが一番簡単で手っ取り早いです。

ミネラルが豊富なココナッツ、チアシード、ヘンプシードでスムージーに混ぜたり、料理に使ったりと、食事から摂るのも良いです。

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・だれでもできるあの◯◯体操を朝晩2回やる

◯◯体操をやるだけで、体の全身のむくみは取れると確信しています。
そのむくみがとれる◯◯体操とはラジオ体操です。

ラジオ体操第2には
足の上げ伸ばしから全身をそらす運動まで、体全体のすべての機能を動かし、血行をよくする体操が組まれています。
筆者もラジオ体操第2を続けてむくみがとれました。

朝、晩2セット行うのがおすすめです💓

ラジオ体操第2 | youtube

さいごに

多くの女性が悩んでいるむくみ・・・💦
しかし意外と
その原因と改善策は私生活にあるのです!!!!
高価なむくみケアを購入するまえに
まずは私生活から見つめ直してくださいね🎵

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