【飲むお酢ダイエット】キレイに美味しく痩せるお酢の効果・方法・飲み方教えます♡おすすめはフルーツビネガー

健康にいいことで有名なお酢ですが、そのお酢をドリンクとして「飲む」と何やら痩せるらしい?!

お酢の持つ強力な脂肪燃焼効果を使えば、あなたのダイエットはさらに加速!
中でも、今回ご紹介する飲むお酢ダイエットは、お酢のパワーを最大限に引き出すとっておきの方法♡
さらに、お酢が苦手な方にもお勧め、ほんのり甘くておいしいフルーツビネガーレシピまで♪

さぁ今日から飲むお酢ダイエット始めましょう♡

お酢にダイエット効果があるのは科学的にも立証済み!

お酢で有名なミツカンが行った、
「お酢がダイエットに効果あり」を立証する有名な臨床データがあります。


・肥満気味の男女175名を対象とする。
・12週間、1日食酢を15ml摂取する群、食酢を30ml摂取する群、飲まない群に分け、データを摂る。

実験の結果がこちら。

・内臓脂肪と皮下脂肪の減少がみられた。
・血中の中性脂肪、コレステロールが減少も!
・体重、ウエストともにダウン。

これに加え、血圧の低下や、血糖値も下がったという結果も報告されており、
ダイエットに、健康に効果があるというデータが報告されています。

お酢に脂肪燃焼効果がある仕組みとは?!

①クエン酸サイクルが脂肪を燃やす

お酢に含まれるクエン酸は、体内で「クエン酸サイクル」という仕組みを起こします。
クエン酸サイクルとは、脂肪を燃焼する回路のこと。
「クエン酸サイクル」が働くと、脂肪燃焼を促すだけでなく、代謝が上がり、お肌にも良い影響を与えます。また、疲労を回復させたり、内臓の動きを活発にする効果もあります。

②アミノ酸が代謝を上げる

アミノ酸とはタンパク質が分解された形で、身体の筋肉を作り代謝を高める大切な栄養素。分解された状態だと吸収効率もよく、即効性にも優れています。

アミノ酸のなかでも、リジンやアルギニンは体の脂肪を燃焼させる効果を持っていることで知られています。

アミノ酸の含有量が多いお酢は、黒酢、香酢、もろみ酢で、ダイエットに向いているといわれています。

お酢といっても種類は様々で、どれも微妙に栄養成分、味わい共に変わってきます。
それぞれ効果があるので、基本的に好みのお酢でかまいませんが、よりダイエット効果を高めたければアミノ酸が多いものがおすすめ。

③むくみ解消にも効く

お酢はアルカリ性食品を摂ることで体を弱アルカリ性に保つ働きがあります。
体が酸性だと、腎臓の働きが弱まり、むくみやすい状態であるといえます。
お酢を摂ることで腎機能を活性化させ、水分や毒素を排出する効果があるのです。

飲むお酢ダイエット、成功の秘訣はこの3つ

お酢ダイエットの方法①お酢は、食べるより飲む!

ミツカンの実験でもありましたが、料理で使って食べるのではなく「飲む」こと。
というのも、15ml~30mlを料理で摂ろうと思えば、およそ酢の物10人前!
これでは栄養も偏ってしまい効率悪いですよね。

ポイントは「お酢ドリンク」を飲むコト。
*注意!原液でガブガブ飲むのは危険です!

お酢ダイエットの方法②食後のお酢が脂肪を燃やす!

飲むタイミングも非常に重要です。
お酢を飲むおススメのタイミングは「食後」
摂取した脂肪やカロリーを効率よくエネルギーに変換してくれます。
10mlを3回に分けてもよし、一気に30ml摂ってもok♪

逆に、食前はあまりお勧めできません。

すきっ腹にいきなりお酢が入ると刺激が強すぎて胃腸にダメージを与えます。
また、夏バテに酢のものというように、食欲増進効果もあり、余計食べてしまうことも。逆効果になってしまうケースもあります。

お酢ダイエットの方法③運動+酢=消費カロリーアップ♪

お酢のクエン酸は筋肉を増強、脂肪燃焼を促します。
そしてアミノ酸もまた筋肉を作り、代謝を上げる効果を持っています。

運動をする前や運動の直後にお酢を摂取することで、運動中の消費カロリーを大きくしてくれるのです。
脂肪燃焼効率をより高めダイエットに効果があるのです。

お酢ダイエットが気になるお洒落女子必見♡「フルーツビネガー」が流行中♡

お酢のレシピはいろいろありますが、
今回はちょっとおしゃれにお酢ダイエットを楽しみたいあなた向け♡
twitterやinstagramで話題をよんでいるのが「フルーツビネガー」です。

フルーツビネガーって?

フルーツビネガーはいわゆる飲むお酢、お酢ドリンクのこと。
酢、そのままだとすっぱくて飲めないという方でもフルーツビネガーならおいしく飲めちゃう、と話題なんです。
何より見た目もおしゃれでかわいいから、朝食や食後にちょっと取り入れるのにぴったり♡

フルーツビネガー基本の作り方♡

作り方はとっても簡単♪
すべて1:1:1でつけるだけ♪
1週間冷暗所で寝かせたらいただけますよ
話題のメイソンジャーでおしゃれに♪

材料
好みの果物 100g
穀物酢 100ml
氷砂糖  100g

果物はキウイ、オレンジ、ベリー、グレープフルーツなどなんでも♪
何種類か組み合わせても美味♡

フルーツビネガー、作るのが面倒なら通販で(●´U`●)

最近では市販でも取り扱いが増えています。
セットで売られていたりするので贈り物としても喜ばれそう♡

購入はこちら OSUYA銀座

ダイエットのトレンドの最先端を行く、アメリカセレブ達は
お酢ダイエットをもうすでに始めていました。

マドンナやレディガガ、ケイティベルらが愛飲していたのが。
リンゴ酢を使用した「アップルサイダービネガー」

レディガガ曰く「代謝が上がって、甘いもの欲求が減った」そうですよ!。

Bragg オーガニック アップルサイダービネガー サプリンクス本店

美味しいお酢ドリンク①フルーツビネガーの飲み方は、水や炭酸で割る

定番の炭酸割もさっぱりして大人気♡
お風呂上りにぐびっと行きたい味わい♡

ビネガーが完成したら早速頂きます♪
原液のままではなく、水や炭酸で割って飲むのが基本的な飲み方です。
基本は1:5の比率で割ります。

美味しいお酢ドリンク②フルーツビネガーは牛乳で割るとヨーグルト風に♡


https://twitter.com/haginoise/status/665368855082962944

出典:instagram.com

中でも牛乳や豆乳といった乳製品で割ると飲みやすいとの声が。
なにやらヨーグルトのような味わいになるとのこと!
ビネガー:牛乳=1:4が人気の割合♡

見た目もとっても美味しそう(゚¬゚*)

美味しいお酢ドリンク③フルーツビネガーをアイスにかけて…食べすぎ注意!

そしてこれからの季節楽しみなのが、アイス+フルーツビネガー♡
これがまたおいしいと話題なんです。


*注意
痩せるからといってお酢や、ビネガーをそのまま原液でがぶがぶ飲むのは大変危険です。
酢の酸に身体がやられてしまう恐れあり。
容量、用法を守って楽しくおいしくいただきましょう♡

酢ッキリしてみる?

いかがでしたでしょうか。
これから暑くなる季節にぴったりな「お酢」。
ダイエットだけでなく美容や健康のためにもぜひお勧めですよ♡

日々の食卓に取り入れて、すっきりとした味わいを楽しみつつ、見た目もすっきり引き締めていきましょう♪

お酢のダイエットはこちらもチェック♡

ダイエットにも美容にも効果抜群!TVでも話題の簡単酢しょうがの作り方♡