ニキビの場所によって原因は違うんです!!!場所別ニキビの原因と治し方

ニキビや吹き出物に悩んでいる女子のみなさん。
ニキビは思春期だけのものではなく、大人になってからも体調の良し悪しで出やすいもの。
ニキビの出来る場所によって原因もさまざまあります?
そのため自分に合った対処法を知ることが必要です。

今回はニキビの場所別の原因とその対処法についてご紹介していきます。ニキビが気になる方はぜひ参考にして下さいね。

場所別の原因と治し方①おでこニキビ

おでこにできるニキビの原因は
シャンプーやリンスなどのすすぎ残しや、前髪の汚れが付着すること、そして胃腸の調子が良くないことが考えられます。

おでこは元々皮脂分の分泌が活発なため毛穴が詰まりやすい箇所なので、ニキビが出来やすいと言えます。
おでこニキビの対策としてはシャンプーはキレイにすすぐこと、そして前髪がおでこに当たらないようにすることです。

おでこきれい?おでこ美人は真の美人♡3つの理由と簡単おでこケア♡

場所別の原因と治し方②右頬のニキビ

頬に出来るニキビの原因は
栄養の偏りや睡眠不足、内臓機能の低下が挙げられます。特に右の頬ばかりに出来る人は、無意識に右頬を自分で触れている可能性も考えられます。

またリンパの流れが関係している場合もあります。
右側の血流が悪いのでリンパの流れも悪くなり、老廃物が排出できていないことも考えられます。
右側の肩が凝る人はリンパの流れが悪くなっているかもしれないので、リンパマッサージをして流れを良くすることが大切です。

1日1分で小顔&バストアップ♡鎖骨リンパマッサージの超簡単な流し方

場所別の原因と治し方③左頬のニキビ

左頬に出来るニキビも右頬に出来るニキビと同じで、
無意識に触っていたり寝具が触れて刺激になっていることが考えられます。

右にも左の頬にも両方に出来る場合は、
乾燥やホルモンバランスが乱れていることが多いようです。
左頬ばかりニキビが出来るようなら枕カバーを清潔にしたり、左側を下にして寝ないなど寝方を変えてみると良いでしょう。

場所別の原因と治し方④眉間のニキビ

おでこだけではなく眉間にもニキビは出来やすいもの。
眉間はTゾーンと呼ばれる箇所ですよね。

眉間は皮脂の分泌が活発な場所なので、どうしてもニキビが出来やすいと言えます。眉間のニキビは自律神経の乱れやストレスが大きく関係しています。
睡眠を十分とって規則正しい生活をすることで、眉間のニキビは改善されることが多いです。

場所別の原因と治し方⑤鼻の上のニキビ

ここに出来るニキビは肝臓や大腸、肺の不調と肌のターンオーバーが正常に行かず毛穴が詰まっていることが考えられます。
特に鼻の上に出来るニキビはスナック菓子を多く食べていることが原因になっていることも。

お菓子を止めて野菜と水分を積極的に摂るようにすると改善が望めます。
また鼻は皮脂の分泌が多いので、こまめに皮脂汚れを取ったり、メイクも薄めにするのがおススメ。
厚塗りメイクは毛穴汚れの原因になりますよ。

場所別の原因と治し方⑥鼻と口の間のニキビ

鼻と口の間ニキビは、男性ホルモンの影響が大きいと言われています。
男性の場合鼻の下はヒゲが生える場所ですよね。

そのため鼻と口の間に出来るニキビのほとんどは、ホルモンバランスの乱れが原因になっています。
過剰な男性ホルモンの分泌は、胃腸の不調やビタミン不足が考えられます。
油っこくない胃に優しいものを食べて、ビタミン類を意識して摂取しましょう。

場所別の原因と治し方⑦こめかみニキビ

ストレスやシャンプーのすすぎ残し、髪の毛が当たることで刺激になってこめかみニキビが出来ます。

またこめかみにできるニキビは、赤いニキビが多いと思いますが、これは炎症している状態です。
仕事のストレスや疲労が溜まることで、こめかみニキビが出来るという人もいます。

対策としてはストレスや疲労を溜め込まないよう、上手に発散することが第一。あとは髪が当たらないようにすることと、シャンプーのすすぎ残しに十分注意することが挙げられます。

まとめ

ニキビの出来る箇所と原因は本当に色々あります。

髪の毛を当たらないようにしたり、食生活や生活習慣を改善していくことがニキビ対策には重要です。
正しいケアをしてニキビを改善し、ツルぴかお肌を目指しましょう。

ニキビでお悩みの方はこちらもチェック♡

ニキビができたらチェック!!ニキビの場所で【占いと健康診断】