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糖質制限ではなくグルテン制限でダイエット!?グルテンフリーダイエット成功する4つのコツ

2016/04/28 2018/05/18

グルテンフリーとは?糖質制限や低炭水化物ダイエットとはまた違うの?

グルテン=小麦のことで、グルテンフリーダイエットは、食生活の中からグルテン食品のみを取り除くダイエット方法です。

今回はグルテン制限ダイエットについてご紹介していきます。

グルテンフリーダイエットって?

そもそもグルテンってなに?

糖質制限ダイエット中に食べるべき食材と避けるべき食材

グルテンとは小麦・大麦・ライ麦などに含まれるたんぱく質のことです。

パンを作るのにグルテンは欠かせない材料で、他にもうどん、そうめん、中華麺、パスタといった麺類を始め、餃子、お好み焼き、たこ焼きといった粉ものにもグルテンは含まれています。

グルテンフリーダイエットとは、グルテンを含まない食品を摂取する食事療法のこと。欧米ではかなり前から取り入れられており、もともとは病気治療のための食事療法でした。

そしてグルテンフリー食事療法がダイエットや美容効果があるとし、セレブ達が実践し始め、その結果日本に上陸。

最近は、グルテンフリーの食品が増え、取り扱うお店も増えてきています。

グルテンを摂り過ぎると太る

グルテンに含まれるでんぷん(=糖質)の8割近くを占めるアミロペクチンAは、ほかのどんな糖質より血糖値を急激にあげる性質を持っています。

炭水化物=太る、糖質=太るというイメージをが先行していますが、本当のところは、「グルテンのでんぷん=太る」が正しいといえます。

グルテンのアミノペクチンという糖質は、内臓脂肪に代わりやすい性質を持っています。

グルテンばかり摂っていると、消費しきれなかった分は内臓へと蓄積されます。その結果、おなか周りや上半身にお肉が付きやすい、いわゆるリンゴ型肥満の原因になってしまうと言われています。

また、グルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には食欲を促進させる働きがあります。パンやクッキーを食べだすと止まらないという現象は、この物質が原因です。

食べたら止まらない × 食べたら脂肪になる…ダブル肥満要素を持ったこのグルテンこそ、おデブの真犯人だったのです。

ダイエットだけじゃない!グルテンフリーのもつ効果

グルテンフリーの効果①美肌効果

乾燥やニキビによる肌トラブルがある

グルテンには、シミ・シワ・たるみなどを引き起こし、老化を早める作用があります。

そのため、グルテンフリーな食生活を送ることで、老化防止・アンチエイジングになるという点でも、いま注目を浴びています。

また、グルテンを含んだ食品には、砂糖やトランス脂肪酸など肌荒れやニキビの原因と言われている成分が多く含まれています。グルテンを抜くことで肌荒れやニキビが起こりにくくなる効果もあるのです。

グルテンフリーの効果②リバウンドしにくい!

炭水化物や糖質は必須栄養素であるのに比べ、グルテンはほかの食品に置き換えることが可能。

日々の食事のバランスを崩すことなく取り入れられるので、リバウンドのリスクも低く、我慢も少なく済みます。グルテンフリーにしてから体がすっきりした、体調がよくなるとの声も多数。

グルテンフリーの効果③健康効果も

グルテンアレルギーというアレルギーがあり、グルテンはアレルギーを引き起こす可能性がある物質です。

人によっては腸の疾患などを引き起こす恐れがあると言われています。炎症性の腸疾患の原因も、このグルテンがかかわっているのではという説もあるほどです。

グルテンフリーダイエットで、成功するやり方は3つ

ダイエット中のストレスを緩和する

グルテンフリーダイエットが成功するやり方はこの3つ。

これを実践すれば、無理なくストレスもフリーで、グルテンダイエットを取り入れられますよ!

①グルテンフリーの炭水化物は積極的に摂る

グルテンを含まない炭水化物って結構ありますよね。グルテンフリーダイエットだからといって炭水化物はだめ!というわけではなく、むしろグルテンフリーであるお米などは積極的に摂ってください。

一般的に和食はグルテンフリーダイエットに適しているといえます。

②成分表をしっかり見る

グルテン入りの食品には気を付けましょう。意外と盲点なのが調味料。

シチューのルーや、出汁入り味噌にはグルテンが含まれていることも。

原材料欄に小麦があるかないかをチェックすることが大切。

③タンパク質は積極的に摂る

グルテンフリーダイエットで早く効果を出すためにも、血糖値の上昇を抑え、食欲を安定させる作用があるたんぱく質は、積極的に摂るようにしましょう。

合わせて野菜や果物、そして良質のオイルと摂ることで、脂肪を燃やしやすい身体へと導きます。

さいごに

ダイエットがうまくいっていない、特に食欲がうまくコントロールできないという方は、ぜひ一度グルテンフリーダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した3つの成功するやり方をおさえれば、グルテンフリーダイエットは無理なく続けることが出来るでしょう。

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