【ダイエット中の人必見】太らない焼肉のメニュー&食べ方♡

冷たいビールに合うものといえば、やっぱり焼肉!でも焼肉ってやっぱりカロリー高いし、ダイエット中はNG?

そんなことないんです!食べ方さえ工夫すればダイエット中でも焼き肉が食べられます!それどころか、むしろ焼肉を食べながらダイエットすることだってできちゃいます!今回はダイエット中の人向け、焼肉メニューの選び方&食べ方をご紹介致します。

焼肉=太る?いやそんなことない!

出典:instagram.com

ダイエット中だけど焼肉食べたい…!ダイエット中だけど焼肉に誘われてしまった…断ろうかな?

どうしても断れないことってありますよね。ダイエットを理由にせっかくの楽しい集まりも我慢…ではもったいないですよね!

昨今の糖質制限ダイエットブームの影響もあり、お肉=太るという認識は過去のものになりつつあります。たしかにお肉は高カロリーで脂質も高めな食品ですが、タンパク質・鉄・ビタミンB群や脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富に含まれているのも特徴。

お肉を食べる事で筋肉がつきやすくなり、代謝がアップ、ダイエットだけでなく美肌効果や貧血予防といった女性に嬉しい効果がたくさんあるのです。

ダイエット中の焼肉メニュー①最初のオーダーは野菜!

「食べ順ダイエット」という方法があるように、いきなり肉や炭水化物を食べると血糖値がぐんと上がり、太りやすくなってしまいます。

飲み会でも同じですが、最初のオーダーは野菜を選びましょう。ビールももちろん、乾杯!一気!の前に、何かお腹に入れておきましょう。血糖値の上昇を穏やかにするためです。

お勧めはキャベツ、キュウリ

キャベツはタンパク質を分解する酵素が豊富で、焼肉にぴったり。また、キュウリには脂肪を分解する酵素が豊富でむくみ解消効果もあります。

この2つのお野菜をお肉を食べる前や一緒に食べれば、消化をスムーズにしてくれます。

サイドメニューで海藻サラダがあればぜひオーダーをしましょう。海藻類はカロリーも低く、ミネラルやマグネシウムが豊富。

お肉の脂肪分やカロリーの代謝を促し、翌日の朝、起きたら顔がむくんでパンパン、なんてことを防いでくれます。

ダイエット中の焼肉メニュー②キムチをオーダー

焼肉×キムチは鉄板ですよね。でもこのキムチを肉の前に食べると、ダイエット効果はさらにアップするんです。

キムチ1gには1億から8億の乳酸菌が含まれており、代謝アップ&脂肪燃焼効果が期待できます。

さらにキムチの辛味成分「カプサイシン」が毛細血管の血行を良くし、発汗を促し、脂肪分解効果があると言われていいます。

キムチは発酵食品なので胃液の分泌を促進し胃腸を整えてくれます。焼肉は消化器官に負担がかかるため、胃腸が疲れやすいといえます。そこで消化酵素をたくさん含んだキムチが消化を促進してくれます。

ダイエット中の焼肉メニュー③飲み物はウーロン茶!

焼肉のお供におススメのお茶はウーロン茶。黒ウーロン茶のCMでも有名ですが、肉料理との相性がばっちり。

脂肪の吸収を押さえ、中性脂肪をつけにくくします。その効果は特保にもなっている通り科学的にも立証済み♡

他にもジャスミンティやルイボスティといった茶葉もお肉料理との相性抜群。脂肪の吸収をブロックし、代謝を促す効果が期待できます。

焼肉の時のお茶の飲み方はがぶがぶ飲まないことがポイントです。飲めば飲むほど効果があるという訳ではないです。

がぶ飲みすると胃液が薄まり、消化力が落ちて代謝が悪くなります。ちょっと食べてはちょっと飲むを意識しましょう。

ダイエットに効く3大おすすめダイエット茶は【黒ウーロン茶・ゴボウ茶・プーアール茶】痩せる飲み方とリアルな口コミ大特集♡

ダイエット中の焼肉メニュー④お肉の部位はタン、ハラミ、ホルモン

部位によってカロリーがこれだけ違う!

注意したいのがカルビやサーロイン、ヒレといった脂身の部位。みんな大好きなカルビは実はちょっとダイエットには不向き。カルピを食べる際は少量で、野菜と一緒に頂くようにしましょう。

また国産牛はや柔らかくて美味しいですが、脂肪分は多いです。輸入肉のほうが、脂肪分、カロリーともに低くなっています。選べる場合は輸入肉をチョイスするのも手ですね。

お勧めは、タン、ハラミ、ホルモン

最初に頼みたいのが「牛タン」です。 牛タンはカルビと比較するとカロリーがおよそ半分!低カロリーなんです。焼肉ダイエットの最初の1品にぜひ。

他にもホルモンやレバーといった内臓系もカロリーが低いのでお勧め。女性に嬉しいコラーゲンもたっぷりなのでぜひ積極的に食べましょう。

ダイエット中の焼肉メニュー⑤タレでカロリーカット!

ダイエット中の焼肉で気を付けたいのがタレ。カロリー、糖質量ともに高いのもこの焼肉のタレです。メーカーやチェーンによっても違いますが、大体はどれも似たり寄ったり。

お勧めは塩やポン酢。これならぐっとカロリーカットできますし、あっさりとしてこれはこれでおいしいですよ。焼肉のタレが好きな方も途中で少しこういった味付けにチェンジしてみるとgood♪

おすすめはやっぱり「塩」

焼肉には、こってりとしたタレよりも塩のほうがおすすめです。しかし高血圧など塩分を控える必要がある方は量に注意しましょう。

コショウやブラックペッパーでぴりっとさせたり♪一味などをミックスしてもおいしいですよね!塩の種類は岩塩がお肉本来のうまみを引き立てます♡

ポン酢もカロリー低めでさっぱりしていておいしいです。レモンや、スダチといった柑橘を絞るとより効果大。大根おろしやもみじおろしを合わせても♪

ダイエット中の焼肉メニュー⑥網で焼けばカロリーカット!

網と鉄板では断然アミがお勧め。というのも焼いている間にぽたぽたと余分な脂が下に落ちるため、カロリーカットすることが出来るのです。

ハラミやロースの脂は網の上で焼く事で20~30%脂が落とす事ができるといわれています。

ダイエット中の焼肉メニュー⑦焼肉のお供にも注意!

美味しい焼肉、お供には白いご飯大盛!ラーメン!といきたいところですが、やっぱり炭水化物は太る原因になるのも事実。

どうしても炭水化物を食べたいのならば、麺類ではなくお米を選びましょう。

また、焼肉の締めにスイーツが食べたくなった場合は、ケーキやパフェではなく「フルーツ」をチョイスしましょう。

これからの季節、果物もひんやりと凍らせればおやつ感覚で、シャーベットのように美味しく食べられます?

パパイヤにはコレステロールを下げ、ビタミンA、B、カルシウムやカリウムが豊富。脂質や炭水化物を分解する酵素が豊富なので焼肉と食べ合わせ◎。

また、マンゴーには脂肪燃焼に効果的な「リジン」がたっぷり含まれています。「パルミチン酸グリセリド」が血液をサラサラにし、新陳代謝を促進。ビタミンA、C、βカロテンも豊富なので美肌効果も。

焼肉(゚д゚)ウマー♡

いかがでしたでしょうか。焼肉は食べ方次第ではダイエットの強い味方。ポイントを押さえれば、太るどころか、女性に嬉しい綺麗痩せを叶えてくれるダイエット方法だったのです。

これからの季節、この焼肉ダイエットでスタミナ満点、元気いっぱいに乗り切りたいですね♡