太ももが太い理由は3タイプ!【タイプ別】美しい太ももの作り方♡

ダイエット頑張ってるのに太ももが痩せない…。

それはもしかするとアプローチの方法が間違っているせいかも?

太ももが太い理由って3種類あって、それぞれ対策が違ってくるんです。

今回はタイプ別にほっそり太ももの作り方をご紹介。自分のタイプに合ったダイエット方法をチェックしましょう♪

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「太もも」が太くて悩んでいるはNO1

太ももは太りやすい!脂肪がつきやすく、落ちにくい部分でも有名。

ダイエットしても、太ももだけは痩せない~なんて方も多いのでは?

薄着になるまでに太ももを何とか痩せたい…

これから短パンや水着、何かと太もものラインが気になる季節。

自信たっぷりの太ももを手に入れることが出来たら、もっとおしゃれが楽しめるのに!

太ももが太い理由は、3タイプある

「太ももが太い」と一言にいっても、実は太ももが太い理由はタイプが3つ。

それぞれ、原因も対処方法も変わってきます。

太ももダイエットを成功させるにはまず自分がどのタイプなのか見極めたうえで、対策を練っていくことが必要です。

太ももが太い理由①脂肪太り

こんな太ももが脂肪太りタイプ

・食べるのが好きで動くのが嫌い
・太ももをつまむとお肉が沢山つまめる

・膝の周りにも肉があり、足全体にメリハリがない
・お尻~足の付け根ところに肉がついていて、二重線がある
・全体的にややぽっちゃり体型

ダイエット
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太ももが太い理由②水太りタイプ

こんな太ももが水太りタイプ

・靴下の跡がいつまでも残ってる
・夕方靴やヒールがきつい
・身体の末梢がが冷えやすい

・代謝が悪い
・ボディラインにメリハリがない

太ももが太い理由③筋肉太りタイプ

こんな太ももが筋肉太りタイプ

・運動をやっていた、もしくはやっている
・O脚、X脚といわれる

・姿勢が悪く、骨盤の歪みがある
・ヒールが好き
・太もも~足を触るとごつごつした部分が多い

①「脂肪太りタイプ」さんの太ももダイエット

脂肪太りタイプさんの太ももが太い理由は、ずばりカロリーオーバー

日常生活の中で 摂取カロリー>消費カロリーとなっているため、消費しきれなかったカロリーがそのまま脂肪に代わっていると考えられます。

太ももだけブクブクと太ることは考えられませんので、このタイプの方は、全体的にぽっちゃりでお悩みのタイプなのでは?

特にお腹回り~太ももにかけてのラインは皮下脂肪がつきやすいので、無理なダイエットリバウンドを繰り返すうちに、太ももが太くなった!というケースも。

対策は、太ももダイエットというよりはごく一般的なダイエットと同じ。特に脂肪燃焼を意識した、運動と食事と筋トレが基本になります。

脂肪太りで太ももが太いなら有酸素運動で脂肪燃焼!

脂肪燃焼の基本は有酸素運動ですね♪適度に息が上がるくらいの運動、ウオーキングやスロージョギングなどが負担も少なく、運動嫌いさんでも始めやすいでしょう。

しゃべりながら、歌を口ずさめるくらいのスピードで行うくらいが良いそうですよ。続けられる運動を探してみましょう。

体幹を鍛えて代謝アップ!

有酸素運動が脂肪燃焼するのに対し、筋トレなどの無酸素運動は主に代謝を高め、痩せやすい身体へと導く役割です。

中でも体幹を鍛える体幹トレーニングが、脂肪太りタイプの方にお勧めのトレーニング。

体幹を鍛えることで代謝が上がるだけでなく、骨盤が矯正され、脂肪がつきにくい身体に変化していくのが分かりますよ。

脂肪太りで太ももが太いなら、運動と合わせて食事も改善!

併せて食事の改善も行うと効果的。

やみくもにカロリーを落とすだけでは、最初は痩せても、すぐにリバウンドしてしまったり、残したい筋肉だけ落ちて脂肪だけが残ってしまったりと、理想の太ももを手に入れることはできません。

さらにダイエット⇔リバウンドを繰り返すと代謝が下がり、循環が悪くなり、太ももに脂肪が付きやすくなってしまいます。

太ももを含む体全体の脂肪を撃退するためには、タンパク質と野菜をしっかり摂ること。

パンやめんといった小麦製品、お菓子はなるべく控えお米を積極的に食べるようにしましょう。

特に雑穀米や玄米は代謝を促すビタミンB群も豊富なのでおススメです♪

便秘 食事

②水太りタイプさんの太ももダイエット

疲れや冷えといった原因で血流が悪くなり、体内の老廃物や余分な水分が足にたまった結果、足や太ももがパンパンに太くなるタイプです。

体の構造的に、重い水分や老廃物は下へ下へと溜まっていきます。それがどうしても下半身、中でも太ももはリンパが密集している部分なので、むくんで太くなりやすい部分なのです、

むくみはそのまま放置すると、老廃物や脂肪と合体してでこぼことしたセルライトへと変化。

セルライトは見た目が悪いだけでなく、一度ついたら落ちにくく、さらに足を太くする悪循環に陥ります。また代謝を余計悪くして余計痩せにくい身体に…。

むくみ太りさんの太もも痩せ方法は、体にたまった水分を排出し、血流を良くすることで代謝を上げていく方法が有効です。

水太りで太ももが太いならリンパマッサージで血流改善

①足首からヒザに向かってやさしくさするようにしてマッサージ。

②ヒザの裏を軽く指圧。

③ヒザから太ももの付け根にむかって優しくマッサージ。

むくみの原因は、リンパの滞りが原因による血行不良です。

リンパマッサージで滞っているリンパの流れを改善すると、血流が良くなり、身体の循環が良くなり、むくみや老廃物もすっきり♪

マッサージをし、もみほぐすことで太もものセルライト解消効果も!

リンパの流れを意識しながら、マッサージを行うことがポイントです。

水太りで太ももが太いなら体を温め、代謝を促す

体を温めることで、血管が広がり、血流が良くなります。

体の循環が良くなり、むくみの原因である余分な水分や老廃物を排泄し、代謝アップへとつながります。

例えば、半身浴やサウナで身体を温めたり、夏場の服装も身体を冷やしすぎないような服装を意識することなどが水太りで太ももが太い人にオススメです♪

軽い運動も、血流が良くし、むくみにくい身体を作るために効果的です。ウオーキングなどの有酸素運動、ヨガやストレッチなどを取り入れてみましょう。

体を温め、血流を良くするような食べ物、カプサイシン(唐辛子など)やショウガ、ニンニクといった食べ物もお勧めですよ。意識して摂ってみましょう。

水太りで太ももが太いなら食事は塩分カット、カリウム強化

カリウムはむくみ解消だけでなく美容にも健康にも効果アリ。血管を若返らせる働きがあるので、美肌効果やバストアップ効果も。

塩分の高い食事をすると、身体は血液中の塩分濃度を調整しようと水分をため込みます。

塩分を抑えた食事を摂り、さらに排泄を促すカリウムを意識して摂ることでむくみ解消効果が期待できます。

タイプ③筋肉太りタイプさんの太ももダイエット

筋肉質でごつごつした太ももの筋肉太りタイプ。

学生時代に運動をしていたという方や、今もなお運動しているという方、日常的に足に負荷をかけることが多い方に多く見られます。

筋肉太りで足が太い人の原因は太ももの「前側」や「外側」の筋肉、いわゆるアウターマッスルが発達しているため。

これは一般的なスポーツで鍛えられる筋肉がこの部分だからです。

モデルさんや、すらりとした美脚の人は「内側」や「裏側」の筋肉、すなわちインナーマッスルが鍛えられているのでほっそりと見えるのです。

そのため太ももで鍛えるべき場所は、「内転筋」。いわゆる太ももの隙間の部分です。

脚の「外側」や「前側」の筋肉を減らし、「内側」や「裏側」に筋肉をつけること。

そのためには、インナーマッスルを鍛えつつ、マッサージやストレッチでアウターマッスルをほぐしていくことがポイントです。

筋肉太りで太ももが太いなら、姿勢を正して骨盤の位置を正す

筋肉太りタイプさんは姿勢が悪かったり、骨盤の位置がずれたりしている場合が多くみられます。

これはアウターマッスルが鍛えられているため、無意識のうちに外側の筋肉ばかりを使うような生活習慣になっているため。

こういった習慣は、О脚やX脚の原因にもなります。

意識して姿勢を正し、骨盤の位置を正しくもってくることで、日常の中で自然とインナーマッスルを使い、鍛えることが出来ます。

さらに、骨盤を正すことは代謝を高め、痩せやすい身体へと導く効果もあるので一石二鳥です♪

筋肉太りで太ももが太いなら、内側に効く筋力トレーニングを

筋肉と一言にいっても、足を引き締めて美しく見せる筋肉も存在します。

筋肉太りが気になるからといって、やみくもに筋肉を落とすだけではNG。

美しいラインを作る筋肉を鍛えることが大切です。

足を細く見せる筋肉とは足の内側~裏側にかかけての筋肉。

この辺りを鍛えるトレーニングをしましょう♪

1. 床に横になり、下側の手で頭を支える。

2. 上側の脚をまげて下側のひざの前へ下ろす

3. 下側の脚をゆっくり上げキープ。

4. 下側の脚をゆっくり下ろす。両方の足で繰り返す。

筋肉太りで足が太いなら、ほぐすマッサージ&ストレッチ

筋肉太りでお悩みの方は、太ももの筋肉に脂肪や老廃物がくっついている状態

筋肉を優しくほぐすことで、筋肉のハリをほぐす効果があります。

筋肉の回りに脂肪や老廃物がたまっている場合も多いので、筋肉のラインに沿ったマッサージで、血行を良くすることも大切です。

あなたの太ももが太い理由はどのタイプ?

タイプによって太ももが太い理由や対策はこんなに違うんですね。

太もも痩せ、攻略のカギは、己の太ももタイプを知ること。ダイエットをする上でも、この自分の体のことを良く知ることは重要なことともいえます。

しっかりと自分自身を見つめなおし、理想の太ももをgetしていただきたいと思います。

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