ニキビ肌でお悩みの女子へ!!!ニキビ肌におすすめファンデーションの選び方♡

お顔にできたニキビって本当に嫌ですよね?
ニキビができたら何も当てないほうが良いって言いますが、ノーメイクでいるわけにもいかないし・・・。

安心してください。
実はニキビを悪化するどころか、改善してくれるファンデーションが販売されているんですよ?
本日はニキビ肌に効果がある
ファンデーションの選び方をご紹介いたします。

ニキビができる原因とは?

ニキビ肌になる原因は
ホルモンバランスの乱れによって
皮脂の分泌量が多くなるからだと言われています。

またホルモンバランスの乱れによって
肌のターンオーバー(新しい肌に生まれかわる周期のことです。)が乱れ、
肌荒れや毛穴の汚れをエサにアクネ菌が繁殖しするのもニキビの原因です。

そんなニキビ肌・・・
悪化するどころか改善する成分が入っている
ファンデーションや下地を今回ご紹介いたします?

ニキビに効果のある成分

・セラミド

・コラーゲン

・ヒアルロン酸

・ビタミンC誘導体

・ミネラル

ニキビ肌の皮膚は水分が不足して角質が硬くなり、肌は乾燥化していきます。
よって、皮膚に水分と保湿成分を浸透させ
本来の肌の構造に戻す成分が含まれているファンデーションや下地を探しましょう。

逆に毛穴の汚れを増やし、アクネ菌が増えてしまうようなファンデーションは
ニキビ肌におすすめしません!!!!

ニキビ肌のファンデーション♡リキッドは控えてパウダーファンデにしよう

ニキビ肌は刺激しないほうが無難です。
だからと言ってノーメイクは厳しいですよね(つω-`)
また
ニキビ肌は紫外線のダメージを受けやすいので、
ノーメイクで紫外線に当たることもよくありません?

そこでニキビ肌の時は
パウダーファンデーションを使いましょう?

逆にリキッドファンデーションや
ウォータープルーフのものは毛穴にべったりくっつくので
おすすめしません?

ファンデーションの成分も
タルク、オイル、界面活性剤が配合されているものは控えて

天然由来成分アロエベラ葉エキス、ホホバ油、ヤシ油、配合のファンデーションが
おすすめです?

おすすめする♡ニキビ肌のファンデーション

ニキビ肌のおすすめファンデーション①キュレルシリーズ

大手ドラッグストアで購入できる
ニキビ肌専用のベースメイクシリーズです。

セラミドの力が
皮膚の水分や保湿成分を浸透するのを手助けをしめ、肌バリア機能を強化してくれます。

ニキビ肌のおすすめファンデーション②薬用ルーセントファンデーション

日本発の薬用ファンデーションです。
グリチルリチン酸ジカリウムが肌の潤いを保ち、酸化亜鉛が肌の保湿をがっちり保護をします。

薬用のため、コンシーラーなど使いたい人におすすめです。

ニキビ肌のおすすめファンデーション③レイチェルワイン

ニキビ肌を悩ます油分が含まれていない、低刺激のファンデーションです。
保湿力も強く下地や日焼け止めは不要。
さらに石鹸で落とせるので
ニキビ肌専用のパウダーファンデーションと言っても過言でありません?

気になるニキビ跡もしっかりカバーしてくれるので
ニキビ跡が気になる人にもおすすめのファンデーションですよ。

最後に

ニキビでお悩みの皆さん、いかがでしたか。
気になるファンデーションは見つかりましたか。

これから、紫外線が強い季節に入ります。
紫外線が強くなる前に、ニキビが悪化する前に
お肌に合う化粧品を見つけましょう?