どうしようもないイライラやニキビの原因はホルモンバランスの乱れかも!ホルモンバランスを絶対に改善する10の方法

ストレスや疲労が溜まると乱れてしまうのがホルモンバランス。イライラやニキビ、生理痛の原因になります。できればすぐ薬に頼るのではなく、自分の力で自然に改善したいですよね。
今回はいつでも元気でいるために、ホルモンバランスの乱れを整える改善方法をご紹介していきます。

ホルモンバランスの乱れを知る方法

毎朝同じ時間に基礎体温を測ってみます。
そうすると体温の変化でホルモンのバランスが乱れているかどうか分かりますよ。

規則正しい生活でホルモンバランスを改善

ホルモンバランスを乱す一番の原因は、不規則な生活習慣です。逆に言うと生活習慣を正しくすれば、ホルモンバランスも整ってくるのです。では具体的に何を正せばいいのかと言うと、次の通りです。

ホルモンバランスを改善する方法①十分な睡眠

寝ているときに分泌される成長ホルモンは、疲労を回復して新陳代謝も行います。
その他にプロラクチンという性ホルモンや、良い眠りを導いてくれるメラトニンなどのホルモンがあります。
睡眠中にはいろいろなホルモンが分泌して、体を修復し、いい方向へ再生する働きをしています。

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ホルモンバランスを改善する方法②バランスの摂れた食事

手軽なファストフードやコンビニ弁当、野菜不足で肉中心の食事を続けていると、ホルモンのバランスが乱れて疲れやすくなるし、すぐイライラして生理不順を招くこともあります。
そこで
女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンと、女性ホルモンの分泌を促すビタミンB6、ビタミンEを意識して摂取しましょう。

大豆イソフラボンは豆乳や納豆、豆腐の豆類に多く含まれ
ビタミンB6はマグロやカツオ、レバーやナッツ類に含まれ
ビタミンEは畑のバターと呼ばれるアボガドやうなぎ、カボチャに多く含まれています✨

ホルモンバランスを改善する方法③定期的な運動

適度に体を動かすことは自律神経を活性化して、ホルモンバランスを整えてくれます。
運動した後は、何だか心地よい疲れと清々しい気分になりませんか?
毎日少しでいいので体を動かす習慣を身に付けましょう。

おススメはウォーキングや散歩など
軽い運動で大丈夫。
運動はダイエットにもいいですしね。

ホルモンバランスを改善する方法④喫煙とアルコールは極力控える

喫煙とアルコールは血行を悪くして、卵巣の働きも悪くさせる作用があるので止めましょう。
アルコールは長期間大量に飲み過ぎると、ホルモンバランスを崩し生理周期が乱れたり、閉経が早まるなどの研究結果が報告されているようです?
百害あって一利なしですね。

ホルモンバランスを改善する方法⑤心と身体を休ませる

最近疲れが溜まっていたり、ストレスに感じることが多くありませんか?
これらの影響はホルモンバランスの乱れと大きく関係しています。

しっかり休んでぬるめのお風呂にゆっくり入って、リラックスすることが大切です。
好きな香りのアロマを焚いても良いでしょう。
マッサージやストレッチ、ウォーキングをしたりして血行を良くし、疲れた自分を労わってあげましょう。

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ホルモンバランスを改善する方法⑥ダイエット中の人は一時休止

激しいダイエットをすると
ホルモンバランスが乱れて、無月経になったり月経異常の原因になることもあります。
身体の調子がおかしいと感じたら、ダイエット中の人は一時止めて栄養のある食生活に戻しましょう。

ホルモンバランスを改善するポイント⑦大豆中心のバランスの取れた食事

女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボン。
これを多く含む大豆製品を積極的に食べて、バランスの取れた食生活にしましょう。

ホルモンバランスの乱れはサプリで補う

普段から食生活に気を付けていても、中々全てを網羅することは難しいものです。
そこでホルモンバランスを整えるサプリメントを試してみるのも一つの方法です。

ホルモンバランスの乱れに効くサプリ①月経前症候群に効果

テアニンという物質は月経前症候群の女性に行った試験で、症状が改善されたという報告があります。1日200mlを目安に摂取します。

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ホルモンバランスの乱れに効くサプリ②生活習慣病の予防

γ-リノレン酸は生活習慣病の予防になる他、
月経前症候群も緩和する効果があるようです。
DHCポリフェノールサプリには
γ-リノレン酸が35mg配合?

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ホルモンバランスの乱れに効くサプリ③チェストツリー

ホルモンバランスを整えてくれるサプリです。サトウ製薬なので安心して摂取できそうですね。

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さいごに

ホルモンバランスを整えるには
まず食生活の見直しと、生活習慣を改善することに重点を置くと良いです。
サプリはあくまで補助的なものとして取り入れてみて下さいね(´ー`)

*本文中の「アンチエイジング」とは「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中の「美白」とは「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中の「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに関する文言は、いずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して、同じ効果があること」を保証するものではありません。