二日酔いや体調不良を効果的に治せる梅湯とは?話題の梅湯効果とレシピをご紹介

お湯に梅干しを入れて飲むだけで完成する梅湯(うめゆ)ってご存知ですか?
二日酔いや体調不良など
梅湯には嬉しい効果が沢山あります。
今日から試してみて(@ ̄ρ ̄@)

梅湯の効果

梅湯の効果⑴身体を温める

梅湯はホットドリンクなので身体を芯から温める事ができます。
暖かくなる季節でも油断してクーラーを付けっぱなしにしていると
身体はとっても冷えてしまいます。
冷え性の方にオススメ。

梅湯の効果⑵美肌効果

すっぱい梅を食べると唾液が出てきます。
唾液には若返りホルモンや活性酸素の毒を消す成分が多く含まれています。
よって新陳代謝が促進されます。
これにより梅湯を飲むと
お肌のターンオーバーが正常に行われ、美しい肌へ導いてくれるんですよ!

ちなみに梅干しに含まれるクエン酸も
美肌に効くアンチエイジング効果が期待できます◎

梅湯の効果⑶疲労回復

梅干しのクエン酸には疲労回復効果があり、菌等から身体を守ってくれる殺菌成分が入っています。
また、クエン酸には喉の痛みを和らげる効果もあるようです。

梅湯の効果⑷

白湯のデトックス効果と、クエン酸の整腸作用により
腸内環境を整えてくれます。
便秘や下痢にも効果的で
つまり梅湯はお腹の救世主となります。

梅干しには浄血作用もあるので、お酒を飲み過ぎた時にも梅湯は効果あり◎
過剰なアルコールの入った血液をキレイにしてくれます。
飲み過ぎた日には簡単に作れる梅湯がもってこいですね?

梅湯の効果⑸胃腸炎に効果的

梅には胃を正常にしてくれる効果が期待されていて、胃腸の動きを助け、炎症をしずめるため胃腸炎にとてもいいんです。

梅湯の作り方

マグカップに熱々のお湯と梅干しを入れて
梅干しを潰すだけ!!
これだけで梅湯の完成なんです(@ ̄ρ ̄@)本当にとっても簡単です。

梅湯アレンジレシピでもっと美味しく!

簡単に作れちゃう梅湯ですが、
一手間を加えればもっと美味しく飲みやすくプラスαもあり!
梅湯のアレンジレシピもぜひご参考に(⌒▽⌒)

生姜をプラスして、生姜梅湯!
冷え性対策のプラスαとしてもグッド

梅湯×はちみつ
梅の酸っぱさが苦手な方にオススメ✨

出典:instagram.com

焼き梅×梅湯で血液サラサラ効果♡
梅干しを焼くことでムメフラールという物質が作られ、梅にもともとあるクエン酸とこの物質を一緒に摂取すると血流がサラサラになると言われてます。
しかも焼き梅は味がまろやかになって食べやすくなるので、梅湯との相性もグッド?

Instagramでで梅湯の口コミチェック

梅湯をInstagramにアップしている人達を
口コミ付きでご紹介いたします♡

出典:instagram.com

wato_earthおはようございます\(^o^)/
一時間しか眠れませんでしたが、元気です!
ある方から梅湯を教えていただきました。
お湯に梅干し入れるだけ!
めちゃくちゃ美味しいです(о´∀`о)

ren.ren.0602深夜に #梅湯 。
#養生食 とも言われる、#梅ごぼう を煮込み中、煮汁が多い気がして、ついでに適当に放り込んだ梅干しも多い気がして、味見がてら梅湯に。
ごぼうのお出汁も出てるから、これだけで美味しいスープ☺️
梅ごぼうは#冷えとり
にも効果的な女性に特に嬉しい常備菜。
そして梅湯は整腸による体内デトックス効果も。#梅湯流し という美容法もあります。
(因みに私はこの一杯を飲んで寝ただけで、翌朝自然にスッキリ✨お腹ぺったんこになりました?)
今日の#器 は、#大須骨董市 で購入。
#割烹恋ちゃんの美容ごはん 。
#煮込みの恋

最後に

ちょっと疲れた?
そんな時、冷蔵庫に梅干しがあったらぜひ試してみては?(⌒▽⌒)
お湯に梅を入れるだけで
嬉しい効果が一気に得られるのは嬉しいですよね✨