タッチペンは〇〇で代用!30秒でできる自作タッチペンの作り方2つ

ネイルで爪が長い人や、アプリのゲームをするとき、写真の落書きにも便利なタッチペン。

Nintendo 3DSや「ツムツム」などのiPhoneアプリをプレイするときなど、タッチペンがあればやりやすいのに!と思うこともたまにありますよね。

そこで今回は、タッチペンを、ボールペンや身近な文房具などよくあるもので代用&自作する方法を紹介します。

#三井住友カードでご褒美時間 !新規入会で選べるギフトプレゼントキャンペーン中

タッチペンの代用品は自作できるって本当?

みなさん、タッチペンはあるもので代用&自作できることを知っていますか?

スマートフォンのタッチペンは今や100円ショップに売っていたりもしますが、携帯アクセサリーが売っているようなお店だと1,000円前後もします。

また、使ってみないと使い心地、携帯との相性も分からないですし、買っても中々持ち歩かなかったり、なくしたり、使わなくなってしまったり、そんな経験がある方もいるんじゃないでしょうか?

筆者もスマホ用のタッチペンを使ってみたものの、あまり必要性を感じることが出来ずに使わなくなってしまった1人です。

そんなタッチペンが自作でどこの家にもある物で代用できたら便利ですよね?今回は口コミも加えてスマホ用タッチペンの自作方法を紹介します。

ボールペンで代用!自作タッチペンの作り方①

一つ目の代用品はボールペンです。自作方法はとっても簡単!ボールペンにアルミホイルを巻きつけてセロハンテープで貼るだけ。

実際に自作タッチペンを作ってみた!

本当に使えるのか、実際に自作してみました。

1.まずは、本当にどこにでもあるボールペンを用意します。

2.普通のアルミホイルを用意します。

写真のアルミホイルは取りすぎてしまいましたが、もっと少量でOKです。

3. ざっくりとアルミホイルを巻きます。これだけで完成!

セロハンテープも無かったので本当に巻いてみただけです。

ポイントはペン先を出さないことと、ふんわり巻くことのようです!

ボールペンで代用する自作タッチペンの使い心地は?

結果からいうと…ボールペンの自作タッチペンは普通に使えました。

しかもお馴染みのボールペンなのでかなり持ちやすいです。ペン先が太いので、不器用な筆者には落書きまでは出来ませんでした…。

自作でもみなさんちゃんと使えているみたいです。使いやすさは人それぞれですが、オシャレ女子には見た目が少し不評みたいです…。

綿棒で代用!自作タッチペンの作り方②

ボールペンの次に好評な自作タッチペンは、少し濡らした綿棒で代用します!

作り方はボールペンと同じく、少し濡らした綿棒に、アルミホイルをふんわり巻きつけるだけです!

タッチペンが代用&自作できる理由とは?

基本的にスマホ・タブレットなどは静電容量方式なので、体に通っている電気にセンサーの静電容量が反応し、タッチパネル操作が出来ます。

つまり、電気を通す物体ならなんでもタッチが反応するということ。今回の場合はアルミホイルが電気を通すというわけです!

最後に

やはりスマホと手の大きさとの相性はあるものの、お家にある物ですぐに気軽に出来ちゃう自作タッチペン!

少し見た目は悪いですが、作り方は本当に簡単なのでぜひ試してみてください!

#三井住友カードでご褒美時間 !新規入会で選べるギフトプレゼントキャンペーン中

あわせて読みたい

女性が三井住友カードを選ぶメリットと嬉しい特典を解説!

続きを読む