サロンモデルになりたい人必見!!サロモのなり方を徹底大調査

雑誌やwebメディアでよく見るサロンモデル♡

可愛い髪型になれて、すごく綺麗な写真が撮れて、おまけにたくさんの人に見てもらえるなんてちょっとうらやましくないですか?

今回はそんなサロンモデルになる方法について、実際のサロンモデルや美容師にも聞いて徹底的にご紹介致します。サロンモデルになりたい人必見です♡

改めてサロンモデルとは?

サロンモデルとは、ヘアカタログや美容院(美容室)のホームページ、ブログ、SNS、美容系サイトなどに掲載されるモデルさんのことを言います。略してサロモと言われることもあります。

場合によって、大きなショーや雑誌の編集部で撮影をすることもあり、最近では写真だけでなく動画を撮影することもあります😆

新しいカラー剤やトリートメントが試せる♡

カラー剤、カット技術、トリートメントなどのPRにもサロンモデルは大活躍します✨

例えば以下の記事を見てみましょう!発売されたばかりで話題のカラー剤、デューイーベージュヘアについての記事ですが、サロンモデルさん達によって仕上がりがグッとわかりやすくなっています。

最新のカラーやカット、トリートメントが試せるのは嬉しいですよね!

サロンモデルデビューはスカウト経由と、自ら募集に申し込む2パターン

サロンモデルのデビューは、スカウトと募集への申し込みの2パターンが主です。

スカウトは街中やSNSで声をかけられることが主です。

募集への申し込みは、スカウトとは反対に自らサロンモデルに立候補する形です。募集は美容室の公式ウェブサイトのほか、InstagramなどのSNSで行われるパターンが多いですが、店頭でひっそりと募集されているケースも。

行きつけの美容室がサロンモデルを募集しているか気になったら、直接美容師さんに聞いてみるとよいでしょう。

関連記事

大人気のカラー剤、ピクサムカラーにベージュ系の新色“PIXAM-F(ピクサムF)”が新発売♡仕上がり・口コミをチェック

動画撮影でヘアアレンジの紹介をすることも♡

美容師監修のもと、サロンモデルがヘアアレンジを伝授する動画も最近は流行っています♡動画の配信先はYoutubeやInstagram、Cchannelなど様々ですが、多くの人の目にとまります。

サロンモデルって実際何してるの?

美容院でカット、カラー、トリートメントをして、撮影をするのが主なサロンモデルのお仕事です💈

サロンモデルになるといいこと

1. 美容代が浮く

美容院って、カット+カラー+トリートメントとしっかり施術してもらうと10,000円〜20,000円なんて余裕でかかりますよね・・・。
そんな美容代がサロンモデルになるとなんと無料になるのです。うらやましすぎる。

2. 報酬がもらえることも

美容院代が浮くどころか、逆に報酬がもらえる場合もあります💓値段はサロンやサロンモデルによって大きく違いますが、高い美容代も浮いて、可愛い写真を撮ってもらえるのに報酬がもらえるなんて最高ですね😱

3. トップの美容師に担当してもらえる

サロンモデルを担当する美容師は、ベテラン美容師がほとんど✨つまりトップクラスの施術を受けられます。

4. 可愛い写真を撮ってもらえる

スマートフォンではなく、ちゃんとした一眼レフでカメラマンに素敵な写真を撮ってもらえます。こんな機会なかなかないですよね。

写真のデータは貰えるので、自分のInstagramやtwitterに投稿してみんなにシェアもできます。TOP画像にももってこいですよね。

5. 新しいチャンスも

雑誌で特集も組まれているほど、今サロンモデルはブームなんです。サロンモデルになると多くの人の目に留まるので、そこからモデルやタレントになる可能性も大きい💓

現にViViやarの読者モデルでも、サロンモデル経験者がとても多いんですよ。大物アーティストですと、木村カエラさんも実はサロンモデル出身なんです。

サロンモデルになると大変な事

1. 時間がシビア

サロンモデルのお仕事は、開店前か閉店後に行います。よってすこぶる早朝、あるいは終電ギリギリが当たり前です。

早起きが苦手な人や、終電が早い人には厳しいかもしれませんね。

2. 多くの人の目にとまるからこその苦労もある

多くの人の目にとまるからこそ大変な事もあります。勝手に広まったり、知らない人から叩かれたりする可能性だってあります。目立つのが苦手な人は少し勇気がいるかも💦

3. 好まない仕上がりになることもある

サロンモデルはそのサロンのためのモデルです。場合によっては自分が好まない髪型やカラーになる場合もあります。

しかし、トップの美容師はあなたに一番合う髪型として施術するので、好まなくても似合う仕上がりになりますよ。

4. 自分から営業する事も

サロンモデルでも撮影に呼ばれない場合があります。その時は自らサロンに撮影してくださいと依頼営業をすることもあります。常にサロンモデルのお仕事がくるってわけではないのです。

大人気のサロンモデル

Ayaさん

1996年生まれと、まだ19才の絢さん💓インスタグラムのフォロワーはなんと5,800人超え!!!女の子らしい感じがたまりませんね😍インスタグラムを拝見するとメイクやコーデも投稿されており、可愛い写真がいっぱいです。

Instagram @____ayagram____

宮本莉子さん

関西⇔関東を行き来するフリーモデル💓大人っぽいルックスがまた素敵ですね✨フォロワーは5,400人越え!!インスタグラムにはおしゃれな購入品や、プライベートのおしゃれな写真が投稿されています。

Instagram @rico.527

サロンモデルのなり方

1. 町で声をかけてもらう

一番多いのが街でスカウトされるパターンです。美容師から声がかかりやすいスポットは、表参道・スクランブル交差点周辺・渋谷駅地下です。このスポットに来た時、周りを見渡してみてください。美容師がたくさんいるのに気づくことができるでしょう。

2. SNSでスカウトをしてもらう

最近はSNSからスカウトされることも多くなりました。SNSといっても定番のInstagramやtwitterだけではありませんよ🎵ブログやfacebookと、ありとあらゆるところからスカウトされます。大事なのは美容師にスカウトされやすいように、タグ付けに力をいれること、そして盛れた写真を投稿することがポイントです💓おすすめのハッシュタグは、#サロンモデル、#サロモ、#美容院です✨

またサロンモデル風な写真もUPしておくことをお勧めします。美容師さんに写真慣れしていることをさりげなくアピールするのです。

このようにSNSを巧みに使いこなすことが、サロンモデルデビューをするコツです。フォロワーが増えてくると、サロンからの報酬がアップすることもあります!

3. 自分から依頼しちゃう

SNSで#サロンモデルとハッシュタグをつけて投稿すれば、どこかの美容師は必ず見ます。その手法でアピールしましょう。あるいは直接美容師に連絡を取るのも正解です。

しかしサロンモデルは“モデル”です。誰でもなれるわけではないのをお忘れなく!!

4. 施術中にスカウトされる

施術中にスカウトされるのもよくある話!!サロンモデルになりたいのなら、美容院に行く時はしっかりメイクしてオシャレな格好で行きましょう✨

5. 友達に紹介してもらう

大きなサロンではあまりないケースですが、サロンモデルをしている友達の紹介でなれることもあります✨サロンモデルのお友達がいたら紹介してくれるように、相談するのもいいかもしれませんね🎵

6. サロンリストを活用する(おすすめ)

サロンリストというサイトはご存知でしょうか?サロンリストは美容院・ネイルの口コミサイトですが、美容院の方もよく見ているサイトで、カット・カラーをした後の写真を投稿しているとモデルにスカウトされることがあります。

twitterやinstagramと違ってサロンリストには髪やネイルに関する投稿だけが集まっているのと、カット・カラー後のきれいな時の写真は、モデルを依頼したときのイメージがつきやすいようです♫

サロンリストは無料で利用できるサイトなので、口コミを投稿して美容師にアピールするのもいいですよ。

サロンリストを見てみる

サロンモデルのギャラの相場は?

一般的には無料~5000円

サロンモデルのギャラの相場は、サロンによって様々です。報酬は無く、交通費支給のみのサロン。ギャラではなく、スタイリング剤などの現物を報酬代わりに渡すところなどがあります。

報酬が発生する場合は、交通費に加えて、おおよそ5000円前後のサロンが多いです

カット、ヘアカラー、トリートメントは無料

サロンモデルはカット、ヘアカラー、トリートメントを基本的に無料で受けられます。サロンや施術内容によっては一部有料になりますが、通常価格よりも大幅な値引きがされます。

そのため「ちょうど髪を切りたかった」という時期にサロンモデルの仕事が入れば、ヘアカット代の節約になります。

スタイリング剤などの無料プレゼントも

サロンによってはギャラの代わりに、数千円程度相当のスタイリング剤をサロンモデルの方にお礼としてプレゼントするケースもあります。

市販のヘアトリートメントなどで普段から髪の毛をケアしている方であれば、サロンで現物が貰えるため、カットと合わせて一石二鳥ですね。

人気サロンモデルは8000円

ブログのPV数が多い方や、フォロワーが多いインスタグラマーの方は通常のサロンモデルよりもギャラの相場が上がります。

おおよそ人気サロンモデルのギャラ相場は、通常5000円に対して8000円前後です。

コンテスト出場用モデルの最高謝礼額は25000円

[SCOUT BY HAIRLOG]の調査によると、サロンモデルの最高謝礼額は25000円。用途は東京23区に複数展開する美容室の、コンテスト出場用のモデルへの謝礼だったそう。

コンテスト向けのヘアスタイルは、普段使いできるナチュラルなものとは違って奇抜なデザインになりがちな上、大勢の視線にさらされるものです。

そのため通常のサロンモデルよりも、数万円高い謝礼が提示されることがあるようです。(参考:[SCOUT BY HAIRLOG]

サロンモデルと似ている仕事

サロンモデルとよく似た仕事に「カットモデル」「カラーモデル」があります。

これらの仕事は、サロンモデルとはどう違うのでしょうか。

カットモデル、カラーモデル

カットモデルやカラーモデルの仕事は、サロンモデルとは大きく違います。カットモデルやカラーモデルも無料、あるいは材料費のみで施術ができますが、担当する美容師はベテランではなくアシスタントです。またプロのカメラマンによる撮影もしません。

twitterやInstagramで検索すると、カットモデルやカラーモデルを募集している美容師が簡単に見つかりますよ✂️#カットモデル、#カラーモデルで検索して、美容師に直接連絡をとりましょう。

美容師を名乗る詐欺師には要注意!

表参道・スクランブル交差点周辺・渋谷駅地下がスカウトされやすいと申しましたが、スカウトする人すべてが美容師ではありません!!

あなたから大金を取ろうとする悪徳業者や、美容師を名乗ってあなたを事件に巻き込もうとする人もいます。美容師を名乗る人からスカウトをされた時は、名刺をもらってしっかり確認をとりましょう。

サロンモデルに生インタビュー♡

ひとみん

 

プロフィール
明治学院大学に通い、大人気アパレルブランドLIZLISA(リズリサ)の店員でもあるひとみんちゃん。有名サロンSHIMAなどのサロンモデルをやっております。

インタビュー
⭐️サロンモデルになったきっかけは?
渋谷・表参道でのモデルハントです。歩いていた時に声をかけていただいたのがきっかけです。

⭐️サロンモデル歴はどのくらいですか?
去年、大学入学と同時に上京してきて、そこからサロンモデルをさせていただいています。なのでサロンモデル歴は2年です。不定期ですが大体1ヶ月月に2.3回くらいは撮影があります。今まで計10店舗のサロンモデルをしてきました。

⭐️サロンモデルになってよかった点は?
やっぱり、美意識があがるし美容師さんに可愛くしてもらえると、自分に魔法がかかったみたいで毎回とっても楽しいです。あとはやはりカラーやトリートメント、カットなどを無料でやってもらえること。

特にSHIMAさんはサロン界で唯一ヘアショーがある超一流店。そんな素敵なお店でカットなどしてもらえることはとても嬉しいです。

あとは毎回、データをもらったりすると自分の中でも『ここはもっとこうしたい』とか『もっと痩せて可愛くならなきゃ』という反省が毎回出てきます。だから自分をより磨けるし、もっと自分磨きをしなければ!と思わせてくれるのもサロンモデルの良いところだと私は思ってます!

⭐️サロンモデルで正直大変なことは?
私自身も普通の女子大学生ですし、普段から撮られるお仕事をしてるわけではないのでやっぱり表情作りとかは苦労します。

特に初めの頃は表情もガチガチで大変でした!もらったデータ見て『なにこの顔!』って(笑)でも逆にそこから、自然な笑顔の作り方とか、自分で研究したり雑誌とかもより深く読むようになりました。

Instagram @__pink07pink__

水谷朱里さん

プロフィール
おしゃれが大好きな女子大学生\(^o^)/

インタビュー
🌟どうしてサロンモデルになれたのか?
“カトモ”っていうアプリを使ってスタイリストさんとやり取りして、サロンモデルになりました。

🌟ずばりサロンモデルのいいところは?
髪を安くor無料で切ってもらえる事と、色んなサロンのスタイリストさんと仲良くなれる事ですね♡

🌟サロンモデルの大変なところは?
冒険したヘアスタイルにされる事もありますね(1回前髪剃られましたw)

🌟すばり報酬は?
サロンによって交通費だけの所、スタイリング剤をくれる所、5,000円までの報酬をくれる所がありました。

🌟サロンモデルを一言で言うと
楽しい!お得なことしかない!

Instagram @changjuri

サロンリスト @changjuri

美容師にも聞いてみた

渋谷某美容師ディレクターBさん

⭐️サロンモデルはどこでスカウトしていますか?
インスタグラムで主にスカウトをしています。サロンモデルをお願いしたい人がいたらDMを送りますね。サロンモデル経験のある人がいいので“#サロンモデル”と検索してよく探しています。たまに渋谷駅でもスカウトをしますが、怪しいのか無視されることも多いですね(笑)

⭐️何人ぐらいサロンモデルがいますか?
サロンによって人数は違いますが、うちは10人ほどのサロンモデルに毎月撮影をお願いしています。連続してお願いするモデルもいれば、単発の場合もあります。

⭐️サロンモデルの報酬はいくらですか?
これもサロンによって違いますが、基本的に5,000円お支払いしています。しかしフォロワーの多い人気サロンモデルは8,000円お支払いしています。

⭐️撮影したサロンモデルの写真はどこに使いますか?
主にHP・ブログ・Instagramですね。たまにyoutubeにも掲載しています。

さいごに

いかがでしたか?サロンモデルのことを全て説明しました。サロンモデルになりたい方は、女子力を磨いてぜひチャレンジしてください🎵

記事内でも紹介したとおり、美容院・ネイルの口コミサイト サロンリストが特におすすめ!操作もシンプルで簡単だから、サロンモデルを目指している人はぜひ利用してみてね♡

サロンリストを見る