髪型別で紹介♡美容院のカットする頻度ってどのくらいで行けばいいの??

何だか最近髪が伸びてきた、カラーリングした部分がプリン状態になってきた、毛先の傷みが目立つ…などなどこんな時に行くのが美容院。カットはもちろんパーマにカラーリング、トリートメントやヘッドスパを目的としていく人もいるので、美容院はまさに髪のエステサロンと言えます。うるツヤな髪には欠かせない場所ですが、カットとカラー、パーマなどいくつかのメニューを一緒にすると結構な出費になりますよね。それにどんなタイミングで美容院へ行くべきなのか意外と悩みます。そこで今回は、髪型のタイプ別で美容院へ行くベストな頻度についてご紹介していきます。

美容院でカットするベストな頻度

美容院でカットしたいな、と思う時っておそらく
・毛先が痛んでいる
・前髪が伸びた
・髪が肩に当たってはねる
・毛の量が多いのですきたい
・イメチェンしたい!
こんな時にカットしたいと思うことが多いと思います。他にもヘアスタイルが崩れてきてバランスが悪くなったとか、髪が伸びて形が変わってきたなど。やはり髪の毛は伸びるので、ある意味ヘアスタイルが崩れていくのは仕方のないことです。

ショート・ボブスタイルの人がカットする頻度

最後の美容院に行ってから、よく次の予約をおススメされて悩んだことはありませんか?定期的に行く人もいれば、気が向いたら行く人、髪を切りたくなったら行く人など様々です。ただヘアスタイルによってその髪型を良い形で保てる期限と言うのはあります。食品の賞味期限のようなものですね。

まずはショートやボブスタイルの期限ですが、この場合は1ヶ月から1ヶ月半で美容院へ行くことが理想です。特にショートなど短い髪はトップのふくらみがポイントになってきます。ショートやボブスタイルは髪型のスタイルがとても大切!!!定期的に美容院に行きましょう。

ミディアム・ロングの人がカットする頻度

出典:instagram.com

ミディアムヘアの人は、あまり頻繁に美容院に行かないと言う人も多いのではないでしょうか。筆者もロングの時は半年以上行かないときがありました。髪は長いほど変化に気づきにくいので、美容院へ行く周期も必然的に長くなりがちに。

ロングヘアの期限は3ヶ月で!!

どんなに長いロングの人でも、最大3ヶ月を経過したら美容院へ行きましょう。ロングは毛先にダメージができやすいため、メンテナンスのために定期的にカットすることをおススメします。髪を伸ばし中の方も、実は定期的にカットした方が髪の伸びる速さも早くなるのんですよ。

伸ばしかけの人がカットする頻度

出典:instagram.com

今ちょうど伸ばしている途中という、中途半場な伸ばしかけスタイルの場合。伸ばしているから切りたくないし、かといって中途半場なスタイルで困りますよね。そんな人はパーマをおススメします。少しカットして重さやふくらみを調節し、伸ばしたい毛先はあまりカットせず、パーマでふんわりさせます。これでごまかしながら伸ばしていくと◎。伸ばしかけのときもオシャレでいたい女子の皆さんにはベストな方法です。参考にしてみて下さいね。

カラー・パーマの頻度

出典:instagram.com

カラーやパーマをしている女子の皆さんも多いと思いますが、髪質によって個人差はあるものの目安は2ヵ月です。カラーリングした髪に関しては、カラーしていない髪が根元から目立つので、1ヶ月したら生え際や分け目のみのカラーをすると良いでしょう。

パーマの人はパーマがとれてきて、濡らしてもカールが出なくなったらまたパーマをかけた方が良いです。パーマのロッドの太さによってスタイルの持ちも違ってきますが、2ヵ月をめどに美容院へ行きましょう。

まとめ

髪型で人の印象は大きく変わります。美容院の頻度を意識することはとても大切。これで美容院に行った時、「次回の予約をしていきますか?」と言われても困りませんね♡