美容院に行く平均頻度ってどのくらい??タイプ別にご紹介♡

美髪を保つためには定期的に美容院へ行くことがおススメ。ただカットだけでも5000円以上するサロンはたくさんあります。カラーやトリートメントなど他のメニューも合わせると意外とお金が掛かります。そのため出来るだけ美容院へ行く頻度は最低限に抑えたいもの。そもそも美容院って平均どのぐらい行けばいいのでしょうか??今回は、理想的な美容院へ行く平均頻度について解説していきます。

ロングよりショートの方が美容院に行く頻度は高い

出典:instagram.com

ショートヘアは伸びたら目立つので、ロングヘアより定期的なカットが必要です。髪は平均して1ヶ月に1㎝伸びるのでこれくらい経つと伸びてきたな、と気になってきます。そのためショートヘアの女性もそうですが、男性の方が美容院を利用する頻度が高いということが言えます。

カラーリングしていると行く頻度が高い

出典:instagram.com

カラーを入れているとどうしても根元から伸びてきた髪が黒いので、変に目立ってしまいますよね。このため髪の生え際や根元を美容院でカラーしないと、プリン状態の恥ずかしい頭に…。個人的には伸びきったショートヘアより、生え際だけが黒い髪型の方が気になります。やはりオシャレのためには、美容院でこまめにカラーを入れた方がベター。

パーマも美容院へ行く頻度が高くなる

ゆるふわパーマやパーマの掛かり具合、髪質にもよりますが一般的にパーマをかけていると、掛けていない人に比べたら美容院へ行く頻度は高くなります。取れかけパーマは見た目にもだらしなく見えるので、髪を濡らしたときくるッとカールしなくなったらパーマのかけどきです。

美容院の平均頻度

健康な髪を維持するために、1ヶ月半から2ヵ月に一度の頻度でカットするのが◎。ただ実際には人それぞれ髪質や傷み具合にもよるのでバラバラです。一般的にはパーマやカラーリングしている人は、少なからず髪に負担を掛けているので定期的にカットすることが望ましいです。何もしていないヘアの人でも健康的に髪を伸ばしたいのであれば、どんなに遅くても5か月から6か月に一度の頻度で行きましょう。

ずっとパーマを楽しみたい♡どうしたら良い?

傷んだ髪にパーマをかけてもボサボサになって、持ちも良くありません。そのため髪の毛自体を健康に保っておくことが大事。同じパーマをずっと楽しみたいなら、初回はカットとパーマ、2回目はカットだけ、そして3回目にカットとパーマと言う風に、交互にパーマを入れると良いでしょう。

パーマとトリートメントを同時にしよう

パーマを掛ける時に同時にトリートメントもお願いすると、髪へのダメ―ジが最小限に減り、髪にも良いのでおすすめです。ただ美容院でトリートメントすると料金が気になってしまうという方は、市販のトリートメントでもOKなので自宅でこまめにケアしましょうね?

髪を健康に保ちながらカラーリングするには?

美容院でカラーリングすると大体2ヵ月から3ヶ月は持ちます。綺麗な色を保つためにはこれくらいの頻度で行くのが理想的ですが、髪は1ヶ月に1㎝位伸びるのでカラーの持ちより生え際が気になるところ。かと言って毎月カラーを入れていては髪と頭皮にかなりのダメージに繋がります。髪も頭皮も健康に保ちながらカラーリングを楽しむためには、3ヶ月に1度の割合で美容院に行くことが理想です。髪の根元の色が気になったら、伸びた部分だけ染めるメニューもあるのでそちらがおすすめ。

まとめ

美髪を目指している人は1ヶ月から2ヵ月に一度の頻度で美容院でカットやトリートメントをしてもらっている人が多いようです。カラーリングをしている人は2ヵ月に一度の頻度でリタッチかカラーを入れて、今の長さを維持したいのなら2ヵ月から3ヶ月を目安にカットするとイイでしょう。

伸ばし中の人も3ヶ月くらい経ったら、美容院で髪の状態をチェックしてもらいながらカットすることが望ましいです。目的や予算、時間の都合に合わせて自分に合った頻度で美容院へ行きましょう。

美容院に行く頻度はこちらもチェック

ボブの正しい美容院の頻度♡カットを長持ちさせるコツとは??
伸ばせばいいわけじゃない!!ロングヘアーの人の美容院頻度とは?