初心者でもわかるメイクの超基本!揃えたいアイテム&おすすめの本

4つの効果別!!おすすめのフェイススクラブ特集8選

「美しい肌のためには、フェイススクラブを活用しない手はありません。

優しく角質やくすみをオフしてくれるフェイススクラブをお悩み別にピックアップ!

これまでフェイススクラブを使った事がないという方も、ぜひこれを機に取り入れてみてくださいね。」

Feely編集部

現在たくさんの種類があるスクラブ。ボディー用スクラブの人気も高いですが、今はフェイス用スクラブも人気を集めているんです♡

  • フェイススクラブの効果
  • くすみ・ごわつきにおすすめのフェイススクラブ
  • アンチエイジングにもおすすめな保湿重視のフェイススクラブ
  • ニキビ肌におすすめのフェイススクラブ
  • 敏感肌にも使いやすいフェイススクラブ

肌トラブルの予防や改善、スキンケアの効果を上げるといった効果が期待できるフェイススクラブを、上記のようなお悩み別におすすめのアイテムをご紹介していきます。

フェイススクラブを使うとこんなにいい事が…♡

お肌の調子が悪いと、化粧のノリも悪くなかなか上手くいかないですよね。そんな肌トラブルを感じ始めたらぜひ取り入れてほしいのがフェイススクラブです。

なぜなら、フェイススクラブにはこんなにいい事がたくさんあるからなんです。

つるんとしたたまご肌の近道に

 

フェイススクラブは主に余分な皮脂や角質の除去に役立ちます。

角質が残っている肌は正常なターンオーバーを妨げ、くすみ・ごわつきの原因に。定期的にフェイススクラブを取り入れ皮脂や角質を優しくオフする事で、つるんとしたたまご肌に近づく事ができます。

化粧ノリも格段によくなるので、最近メイクや顔色がさえない…と感じる方におすすめです。

いつものスキンケアがより効果的に

上記でも触れたように、余分な皮脂や角質をオフする事でいつものスキンケアの浸透率がアップする効果も期待できます。

いつものスキンケアにいまいち効果を感じられなくなってきた…という方は、肌に余分な皮脂や角質がたまっている可能性が。スキンケアの成分が肌に入り込むのを邪魔している状態なので、お肌の状態をすっきりさせる必要があります。

くすみ・ごわつきにおすすめのフェイススクラブ

肌のくすみを改善するスキンケア方法

肌のくすみやごわつきの主な原因は、ターンオーバーの乱れによって皮膚表面に取り残されてしまった古い皮脂や角質。

お疲れ顔に見えてしまったり、化粧ノリが悪く感じることも多いので、皮脂や角質をオフすると同時にマッサージを取り入れるとふっくらとしたお肌へ導いてくれます。

SABON フェイス ポリッシャー

死海のミネラルをたっぷり含んだソルトタイプのスクラブは、毛穴に溜まった皮脂や角質を優しくしっかりと絡め取ってくれるSABONでも人気のアイテムです。

ミントやレモングラスの爽やかな香りは、男性にも人気でカップルで愛用しているという話も少なくありません。

くすみやごわつき以外にも、毛穴の黒ずみにも効果ありという口コミも多数寄せられています。

エコットコスメ オーガニック フェイススクラブ 酒粕・栃木県

栃木県の酒粕エキスとこんにゃくのマンナンスクラブが含まれた、日本のオーガニック成分が特徴的なフェイススクラブです。

洗顔後のツッパリ感はほとんど感じられないという口コミは多く、フェイス以外にも首やデコルテへの使用もおすすめされています。

アンチエイジングにもおすすめな保湿重視のフェイススクラブ

砂糖が使われているシュガースクラブは、保湿効果や肌あたりの良さが抜群だといわれています。

肌の修復機能をも高めてくれる効果も期待できるため、アンチエイジング対策におすすめなアイテムなんですよ。中でもおすすめなフェイススクラブを2つピックアップ。

SKINFOOD(スキンフード) ブラックシュガー パーフェクトエッセンシャルスクラブ 2X

黒糖の滑らかな感触が好評を得ているSKINFOOD(スキンフード)のフェイススクラブは、マッサージとともに取り入れるのがおすすめです。

洗顔後に30秒ほどマッサージするだけの簡単ケアで、エイジングケアに加えブライトニング効果やしっとりとした保湿効果に高い期待が持てます。

美肌大国といわれる韓国からのアイテムなので、期待値は高まるばかりですね。

suki エクスフォリエイト フォーミングクレンザー

フェイススクラブ、リップスクラブ、洗顔の3役を1つのアイテムでこなす世界でもっとも売れているといわれているシュガースクラブです。砂糖、お米、レモングラス、グラノーラといった成分で作られ、ヴィーガンの人にも愛用者が多いのだとか。

使い続けるほどに、お肌にハリと弾力を感じさせてくれるアイテムです。

ニキビ肌におすすめなフェイススクラブ

肌トラブルの中でも、くり返す吹き出物にはもうこりごりという方は少なくありません。

ボツボツやザラザラ肌を改善するのには、毛穴の汚れをしっかりオフしてくれるようなものがおすすめです。また、ニキビにより肌が傷んでしまっている人にも肌あたりが優しく使いやすいのがシュガースクラブです。

しかし、あまりにもニキビがひどいときには悪化を招いてしまう可能性もありますので、使用には十分気をつけるようにしましょう。

LUSH パワーマスク

ナチュラルクレイのベントナイトの中にたっぷり含まれたあずきのスクラブで優しく、かつしっかりと毛穴の汚れをとってくれるフェイススクラブです。

さらに顔に広げて5〜10分おくことでフェイスパックとしても役立つので、さっぱり感がありつつ保湿に関しても申し分なし。

LUSHのアイテムは全て口に入れても大丈夫なものばかり、という成分の優しさも嬉しいポイントです。

北の快適工房 みんなの肌潤糖 クリアタイプ

肌あたりの優しい砂糖を原料としたフェイススクラブは、使用することによりニキビを防いだり肌質を改善に導く効果が期待できます。

ラベンダー、ティーツリー、ハッカといった肌の健やかさを育む成分がたっぷり含まれていることで、健康的な肌に必要な潤いを保ちつつさっぱりとした洗い上がりを感じることができるでしょう。

敏感肌にも使いやすいフェイススクラブ

フェイススクラブの多くが、配合されている粒子の粒によって皮脂や角質をオフしていきます。

しかし、敏感肌のように刺激に敏感な肌ではスクラブによって傷ついたり肌荒れの原因となってしまうことも。ここでは、敏感肌でも比較的安心して使うことのできる低刺激のフェイススクラブをご紹介します。

シュクレ マッサージ&パック

北海道のてんさい糖から生まれた、日本初のシュガースクラブであるシュクレのフェイススクラブは国産無添加スキンケアアイテム。

砂糖の粒子1粒1粒をオイルでコーティングしているため、スクラブ特有のざらつきがほとんどなく刺激に敏感な肌でも安心して使うことのできる低刺激さが特徴です。

LUSH 天使の優しさ

LUSH 天使の優しさは、アーモンドの粒子で作られた人気のフェイススクラブです。
細かく練りこまれたアーモンドが、お肌の古い角質や皮脂をしっかりと洗い流してくれます。低刺激なので、敏感肌の方でも安心して使用できる優しいフェイススクラブといえます。

まとめ

女性の美しさに欠かせないのは、やっぱり美肌。

お肌がきれいなだけで周囲からの評価も上がり、自分の気分まで上がりますよね。今やボディだけではなくフェイス用としても活躍しているスクラブ。ぜひ皆さんも、自分の肌タイプにあったフェイススクラブを見つけて、美肌を手に入れてくださいね。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。