Aujua(オージュア)って何?悩みに合わせたオーダーメイドヘアケアの全貌とは

大手美容メーカーのミルボン社から販売されているAujua(オージュア)。悩みに合わせた12のラインがあり、シャンプーからトリートメントまで全てを合わせると、約50種類ものアイテムがあります。

また、サロンではリキッドタイプやクリームタイプなど、形状の違ったものを組み合わせてつくるシステムトリートメントでケアしてもらいます。その組み合わせは実に1,000通り以上。頭皮や髪の悩みに合わせて、あなただけのオーダメイドヘアケアができるんです。

今回は、

  • オージュアとは
  • オージュアのヘアケアがオススメな人
  • オージュアの人気の理由
  • 悩み別オージュアの種類と選び方
  • 全国のオージュアの対応サロン

などをまとめました。

オージュアのことをよく知りたい方、これから使ってみたいと思っている方は、最後まで読んでみてください。

ソムリエがあなたのために提案!贅沢ヘアケア「オージュア」とは

髪の悩みを抱えた全ての人が満足できると言っても過言ではないオージュア。エイジングケアやスカルプケアなど、悩み別に12のラインから選ぶことができ、シャンプーからトリートメントまで全てを合わせると約50種類ものアイテムがあるので、季節や髪の状態によってカスタマイズすることができる、今人気のヘアケアブランドです。

調べてみると、絶賛の口コミが多数あります。オージュアがここまで支持を集める理由とは、一体なんなのでしょうか。

オージュアの人気が高い3つの理由

オージュアは“日本女性に”大変人気があります。実はドラッグストアで販売されているヘアケアアイテムは、海外で作られているものがほとんど。中には外国人向けに作られた商品も多数あるため、日本人にとってでも刺激強かったり、髪質に合わなかったりすることがあります。

一方オージュアは、日本女性の髪に合わせて開発されています。具体的にどのような点を考慮して開発されているのか3つに絞って紹介します!

毛質・地肌の特性の研究

おしゃれ女子なら髪の毛のケアはもちろん、頭皮ケアも重要視しているはず。オージュアは、髪のケアができるのはもちろん、頭皮ケアにピンポイントでアプローチする種類もあるので、女性から注目を集めているんです。

オージュアでは傷みやすい日本人の毛質・地肌の特性を徹底的に研究。例えば日本人は30代以降、毛髪中の脂質量が減少し、髪の毛がパサつきやすい、といった傾向を導き出し、日本人ならではの悩みや特性に合ったヘアケアを開発したんです。

美容習慣に関する緻密な調査

生まれ持った頭皮や髪の特性だけでなく、美容習慣によっても髪のダメージは大きく変わりますよね。

オージュアは、日本人の美容習慣にまで着目し、

  • ヘアカラーをしている人は全体の62%
  • パーマをかけている人は全体の24%
  • 家庭ではドライヤーや͡コテアイロンが中心
  • 洗い流さないトリートメントを使う人は少数

といったデータを元に作られました。

ヘアアレンジへの関心が高いにも関わらず、ヘアケアが十分ではなく、熱やブリーチなどによって髪が傷みやすい日本人ならではの問題点に気づいたオージュアは、システムヘアケアを提唱し、サロンケアとホームケアで手厚いヘアケアの実現に成功しました。

気候が髪に与える影響を考慮して作られている!

夏は高温多湿、冬は激しく乾燥する日本。湿度の変化によって髪の水分量も変化し、髪はうねったり、パサついたりします。紫外線量も同様に、髪質に大きな影響を与えます。

そのため、日本の気候・季節に応じたヘアケアも重要。オージュアは幅広い製品ラインナップと1000通りを超える組み合わせ、サロンケアとホームケアの合わせ技で、季節に応じたヘアケアにも対応しています。

喜びの口コミも多数見られます

20代女性
自宅でも毎日使っていますし、サロンではオージュアスパオイルでプロに地肌ケアをしてもらっています。市販のシャンプーに比べると少し高いですが、おかげで髪はいつもさらさらです!
30代女性
ブリーチを繰り返したせいでパサパサだった髪の毛が、蘇りました。美容室でトリートメントしているの?ヘアケアは何を使っているの?とよく聞かれます。
これからもずっと使い続けます!

オージュアを使ったヘアケアがおすすめの人は?

まずは、オージュアを使ったヘアケアがどんな人におすすめか紹介します。一つでも当てはまった方は、最後まで読み進めてくださいね!

パーソナルヘアケアプログラムで、あなただけのヘアケアが実現できるオージュア。自分の髪の悩みに合わせて最適な組み合わせのオージュアを使って欲しいですが、その中でも、特にオージュアでヘアケアすべき人をピックアップしました。

ヘアカラーで髪が傷んでいる人

ヘアカラーは髪の毛に大きなダメージを与えるので、丁寧なヘアケアが欠かせません。しかし、ヘアケアに十分な時間を割くことができず、市販の流すタイプのトリートメントしかできていない人も多いのではないでしょうか。

ヘアカラーによるダメージが目立ち始め、髪がパサついたり思うようにセットができない…と悩んでいる人は、ぜひオージュアを使ってみてください。

髪の毛のまとまりの悪さが気になる人

高温多湿の時期に髪の毛がうまくまとまらない、くせが強いなど、思うようにセットができない人にもオージュアはぴったり。髪の毛のまとまりが悪い人に最適なラインナップ(オーセナム・タイムサージ)が用意されています。

地肌の乾燥やかゆみが気になる人

オージュアは地肌の乾燥やかゆみのケアにも最適。髪の毛だけでなく頭皮ケアに使えるラインナップ(モイストカーム)が用意されています。

髪の毛が細く、絡まりやすい人

髪の毛が細い人は、髪が絡まったり冬に帯電したりするなど悩みが尽きません。また、髪が傷みやすく、ヘアカラーなどのダメージが蓄積すると髪のボリューム感が損なわれることも。

「からまりやすい」という悩みにピンポイントでアプローチするラインナップ(スムース)が用意されているのでお試しください。

紫外線のダメージが気になる人

髪の傷み、パサつきなど、さまざまな髪の悩みの原因となる紫外線のダメージ。夏場はもちろん、冬場にも紫外線対策は大事です。紫外線によるダメージのケアはオージュア・デイライトで!

オージュアをホームケア用に買うならどれ?悩み別にチェック!

オージュアはサロンケアからホームケアまで、オージュアソムリエとともにヘアケアの方針を決めるのがおすすめですが、近くにオージュア対応サロンがない、まずは気軽に始めたいという方は、通販などでオージュアを購入するのもあり。

オージュアには12種類の製品が用意されており、それぞれ悩みに合わせた成分が使用されています。まずは自分の悩みにあったオージュアで、ホームケアを始めてみましょう。

・抜け毛や髪のやせ細りが気になる人・・・グロウシブ

・まとまりの悪さとダメージが気になり始めた方・・・オーセナム

・地肌の乾燥やかゆみが気になりだした方・・・モイストカーム

・やわらかで健やかな地肌を保ちたい方・・・エイジングスパ

・毛先のまとまりや根元の立ち上がりが気になりだした方・・・エクイアル

・ヘアカラーやパーマのダメージが気になりだした方・・・イミュライズ

・まとまりの悪さが気になりだした方・・・タイムサージ

・カラーやパーマによる髪のパサつきが気になる方・・・クエンチ

・ブローやヘアアイロンなどの熱で髪が硬くなった方・・・フィルメロウ

・くせによるうねりで、髪がまとまりにくい方・・・アクアヴィア

・髪が細く、からまりやすい方・・・スムース

・紫外線からのダメージが気になる方・・・デイライト

オージュアの中でも、最も人気がある商品の1つが「クエンチ」。カラーやパーマでパサつく髪にうるおいのあるまとまりを与える効果が期待できるので、髪のおしゃれを楽しみながら、しっかりケアしたい人におすすめです。

オージュア取り扱いサロンはどこにある?

日本全国に、オージュア取り扱いサロンは3,500件程度あります。そのうち、オージュアソムリエがいるサロンは1,100件程度

カウンセリングや本格的なヘアケアを受けたいと考えている方は、ぜひオージュアソムリエのいるサロンに足を運んでみてください。確実にあなたの髪質に合ったものを選んでもらえますよ◎

全国のオージュア対応美容院 (オージュア公式サイト)

まとめ

いくら良い商品でも、正しい使い方を知らないと無意味になってしまいますよね。オージュアのサイトに行くと、ブラッシングの仕方から正しいシャンプーのやり方、トリートメントの使い方まで細かく知ることができます。ぜひ参考にしてあなたもオージュアで美髪女子を目指しましょう。

Aujua公式ホームページ