COTAシリーズのコタシャンプーが優秀すぎる!効果や口コミまとめ

美容院や口コミで話題になっているCOTAシリーズのコタシャンプー。様々な髪の悩みを解決してくれるので、美容師さん達からも絶大な支持を得ています。

今回はそんなコタシャンプーについてじっくりご紹介していきます。

正しい髪の洗い方についてはこちらをチェック!

下を向いたままシャンプーはNG!9割が知らないサラサラになる髪の洗い方

あわせて読みたい

下を向いたままシャンプーはNG!9割が知らないサラサラになる髪の洗い方

続きを読む

ずばりコタシャンプーとは?

コタ セラ シャンプー 800mL

1999年にコタ株式会社によって販売されたCOTAシリーズのコタシャンプー。

コンセプトは“色あせない美しさと時間を超える上質。髪も頭皮もココロも潤う時間をお届けするために、コタ アイ ケアはそのクオリティを磨き抜きました。

”その言葉通り、年齢に左右されない美しい髪を作る成分が、ギュッと詰まったシャンプーで話題なんだとか。

COTAのシャンプーは5種類。この5種類のシャンプーはそれぞれ髪の絡まりや乾燥とパサつき、硬質でゴワゴワしたり広がり安い髪と言った、よくある髪の悩みに対応しています。

つまりそれぞれの悩みに合わせたシャンプーを使うことが出来るというワケ。

そんな夢のようなCOTAシャンプーは、サロンを中心に取り扱いされています。実際に美容院のシャンプーとしても使われていて、メニューにもなっているんですよ。

コタ セラ シャンプー 800mL

5つの悩みに対応したコタアイケアシャンプー

出典:instagram.com

?tagged=cota%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja

コタシャンプーには1、3、5、7、9と奇数番号のついた5種類のシャンプーがあります。

このシャンプーにはそれぞれ絡まりやすさやパサつき、と言った様々なダメージに対応する効果を持っています。

今まで諦めていた髪の悩みにも、きっとピッタリケアしてくれるものが見つかるはずです!

種類はこちら↓
①コタ アイ ケア シャンプー 1(ラベンダーブーケの香り)
絡まりやすい髪を、ふんわりサラサラの髪に洗い上げます。

②コタ アイ ケア シャンプー 3(ネロリブーケの香り)
乾燥しがちな髪を、軽やかで潤いのある髪に洗い上げます。

③コタ アイ ケア シャンプー 5 (ジャスミンブーケの香り)
パサつきやすい髪を、みずみずしくなめらかな髪に洗い上げます。

④コタ アイ ケア シャンプー 7(フルーティーローズブーケの香り)
硬い髪を、しっとりやわらかな髪に洗い上げます。

⑤コタ アイ ケア シャンプー 9(ダマスクローズブーケの香り)
広がりやすい髪を、しっとりとしたまとまりのある髪に洗い上げます。

評価が高い口コミ

口コミでも人気のコタアイケアシャンプー♡ますます気になりますね!

①コタ アイ ケア シャンプー 1

細く絡まりやすい髪でお悩みの人におすすめの「コタ アイ ケア シャンプー 1」。実際に使ってみたという口コミをみていきましょう。

香りも泡立ちもよくお気に入りです。細くて直毛で絡まりやすかった髪もシャンプーだけでサラサラになりました!
美容師さんに勧められて使い始めてみました。痛みもひどく絡まりやすかった髪質ですが、使い続けるうちにどんどん痛みも減りさらさらの髪質に変わりました。

②コタ アイ ケア シャンプー 3

乾燥が気になる人におすすめの3番。優しいフローラルの香りも人気の1つのようです。こちらの口コミをご紹介します。

毛先は乾燥気味なのにトップはぺったりしがちでした。勧められて使ってみたのですが、シャンプーだけでしっとりした仕上がりに!お値段は高めですが乾燥が気になる方におすすめです。
パサついて痛んだ髪の毛がずっと気になっていました。香りもよくシャンプーしていても気分が良いです。洗い上がりもさっぱりしているのに、しっとりとします。

③コタ アイ ケア シャンプー 5

パサついた乾燥気味の髪の人でも潤いのある髪質に変化するシャンプーです。香りも女性に人気のジャスミンで、いい香りに包まれます。

髪がゴワゴワしていましたが、このシャンプーを使ってからスルンした手触りで潤いを感じるように!是非、使って欲しいシャンプーです!
頭皮汚れも気にならず、髪質もしっとりとしたように感じます。美容院で勧められて使い始めましたが、香りも良くてお気に入りです。

④コタ アイ ケア シャンプー 7

ゴワゴワと硬い髪質の人におすすめの7番。コシの強い髪もしっとりしなやかに洗い上げてくれます。実際に使っている方の口コミをみてみましょう。

使い始めてから、髪の指通りが見違えるように変わりました!さっぱりとした洗い上がりもですが、髪の毛はしっとりしていてリピートしています。
髪の量も多く癖っ毛でした。コタシャンプーに変えてから徐々に痛みも気にならなくなり、髪質も柔らかなくなったように感じます。

⑤コタ アイ ケア シャンプー 9

乾燥や癖毛などで広がりやすいという人は9番がおすすめです。しっとりまとまりのある仕上がりで気持ちの良い指通りを実感できるでしょう。

剛毛で何をしても広がってしまうことに悩んでいました。コタの9番を使い始めてから、少し毛質が柔らかく悩んでいた広がりも気にならなくなりました。
ハネや広がりが気になっていたので、美容師さんにすすめられたコタシャンプーを使ってみました。まだ使い始めなので、そこまで実感はないのですが香りが気に入って使い続けています。

コタアイケアシャンプーのスゴイ成分

ダメージヘアや潤い不足と言った髪の悩みに、あらゆる角度からケアする効果を持ったコタシャンプー。

そんなコタシャンプーにはどんな成分が含まれているのでしょうか。気になりますよね。それでは次の項目で、コタシャンプーの効果を解析していきましょう。

①アミノ酸系洗浄成分

コタシャンプーに含まれている洗浄成分は、アミノ酸系洗浄成分と呼ばれています。

このアミノ酸系洗浄成分はヤシ油から取った洗浄成分のことを意味していて、髪や地肌に優しい天然成分なので刺激が低く、お肌の敏感な人や弱えます。

アミノ酸は人間の皮膚を構成する成分でもあることから、髪の補修や修復にも効果的です。そのためコタシャンプーはパサつきと広がりに効果があると言われています。

②PPT系洗浄成分

次に多くコタシャンプーに含まれている洗浄成分は、PPT系洗浄成分です。

耳慣れない言葉ですが、これはアミノ酸系洗浄成分の仲間に当たり、またアミノ酸系洗浄成分ととても似た効果を発揮してくれます。とは言っても少し違う効果も期待できますよ。

PPTの方が若干補修成分が高くて洗浄成分が低めになっています。ダメージヘアに効果があるのはこの成分が多い方が良いと言われています。

③天然植物性オリーブ系洗浄成分

コタシャンプーの成分を語る時に忘れてはいけない成分が、天然植物性オリーブ系洗浄成分です。その名の通り天然のオリーブを使った洗浄成分です。

オリーブにはオレイン酸、リノール酸、パルチミン酸という成分が含まれていて、この成分たちは頭皮にしっとりと馴染んで水分を保持してくれます。

このため肌の組織を柔らかくしてくれる効果が期待できます。またオリーブは抗酸化作用も強いので髪の乾燥を防ぐためにも役立ちます。

まとめ

優れた洗浄成分がいっぱいのコタシャンプー!美容師さんがごり押しするのも分かりますよね!

多くの女性が持っている髪の悩みに特化しているので、世界的に見てもダメージヘアに効果があるシャンプーとして評価の高い製品です。

これから空気が乾燥する季節、髪の悩みも多くなりますよね。コタシャンプーを知らなかった方もぜひコタシャンプーを使って効果を実感してみませんか?あなたにあったシャンプーが見つかるかもしれませんよ。