山中美智子さんのような“外国人風ヘア”になりたい♡髪型の特徴&行きつけの美容院は!?

テラスハウスから大人気となった山中美智子(やまなか みちこ)さん。「あの子カワイイ!」「スゴイお洒落!」と言う声が続出していますよね♡ルックスももちろんですが、彼女のヘアスタイルにも注目が集まっています。そこで今回は、魅力的な山中美智子さんの髪型、“外国人風ヘア”と行きつけの美容院についてご紹介していきます。

山中美智子さんってどんな人?

出典:instagram.com

テラスハウスに出演する前にも「吉永みち」と言う芸名で、モデルをしていた経験がある山中美智子さん。今では何と水着ブランドのALEXIA STAMを立ち上げ、ここの女社長を務めているビジネスウーマン。水着のデザインや裁縫に打ち込んでいる姿がテレビでもたびたび放映されています。

ALEXIA STAMのコンセプト

山中美智子さんのALEXIA STAM(アリシア スタン)というのは空想上の女の子の名前で、彼女のクローゼットの中身をテーマにしたブランンドなのだそう。

ちなみにアリシアは日本人とスペイン人のハーフで、世界中を旅することが趣味。そのため世界中の色々なスパイスを吸収してきて、少しエッジの効いたスタイルをプラスするのが得意なんだとか。山中美智子さんのイメージにピッタリ。

山中美智子さんと言えば絶妙なニュアンスの外人風ヘア

出典:instagram.com

健康的でキュートな山中美智子さんの髪型は、ハイライトをランダムに入れて自然なグラデーションになるようアッシュグレーを被せたヘアスタイルが特徴です。これは本人もかなりお気に入りの髪型なんだとか。

そもそも外国人風カラーって何?

出典:instagram.com

外国人へアという言葉を最近よく耳にしますよね。山中美智子さんや中村アンさんなどがしているのがそのスタイル。外国人風ヘアは赤味を抑えたカラーを入れてニュアンスを出しています。

この外国人と言うのは欧米人や欧州人のような、肌が白くてブロンドヘアをしている人たちのことを指します。彼女たちの髪の特徴と言えば白みがかったブロンドヘアですよね。私達アジア人の髪質とは根本から違います。

外国人風のカラーリングはグリーン系の色で自然に仕上げるのこがコツです。一番注意したいのは髪のツヤ。エアリー感や毛束感も作って外国人のようなスタイリングを作ることで、よりカラーが映えますよ?

外人風ヘアーが得意な美容院を探そう

とは言っても外国人風カラーはセルフだと難しいし、美容院に行くとなるとお金もかかります。ブリーチが必須なことも多く、ただ染めるだけとは違うので悩ましいところですよね。そこでおススメなのが外国人風カラーが得意なサロンを探すことです。ヘアカタログや美容院のウェブサイトを見ると、外国人風カラーが得意というコメントが載っている場合があるのでぜひチェックしてみましょう。

山中美智子さんのヘアセット方法“外国人風ツイスト巻き”

出典:instagram.com

ツイスト巻きはウェーブ巻きとも呼ばれていて、基本的にねじりながらコテを抜いていくことです。毛先までコテで巻いたら、今度はねじりながらコテを外していきます。その後束になっている髪は触らずそのまま冷ましておきます。熱が冷めるまで放置しておくことで形が記憶され、ウェーブがしっかりできます。簡単に細くて自然なウェーブが作れますよ!

外国人風ツイスト巻きの作り方

1.顔周りの髪の毛を少なめに取ってから、コテを使って二束ずつ外巻きにねじって留める
2.顔周り以外の髪は少しずつ束にしたらコテで挟んで内巻きにねじって留める
3.ツイストになった髪を手ぐしで大胆に崩し、バランスを整えて完成

行きつけの美容院CARE AOYAMA

山中美智子さんがよく行っている美容院がCARE AOYAMA?担当の美容師さんは高安亮介さんだそうです。山中美智子さんは美容院後の素敵な外国人風ヘアをInstagramにもよくアップしていますよ。

店名 ケアアオヤマ(CARE AOYAMA)
営業時間 ■平日
11:00~20:00
■日・祝
10:00~19:00
定休日 毎週月曜日・第三火曜日
住所 東京都港区南青山5-11-9 レキシントン青山2F
アクセス 表参道駅B1出口より徒歩3分青山通りから骨董通り沿い信号二つ目の右角レキシントン青山2階。1階はMUJIカフェです☆

まとめ

出典:instagram.com

山中美智子さんのツイスト巻きは、様々な雰囲気に仕上がるのでバリエーションが広がってオシャレが楽しくなりますね!ぜひ彼女のツイスト巻きをマスターして、色々な自分を表現してみましょう。

この記事に登場したサロン

ケアアオヤマ(CARE AOYAMA)