20代の男性におすすめ☆★市販のシャンプーランキング&口コミ

こんにちは!マカロンメンズライターのシュータです!今回は20代の男性におすすめする市販のシャンプーを紹介致します!

話題のメンズシャンプーですが、スカルプシャンプー、アミノ酸シャンプー、ノンシリコンシャンプーに絞って解説し、それぞれの個人的におすすめなシャンプーをランキングトップ2で紹介していきます!!口コミのリアルな感想も参考にしてみてください!

メンズシャンプーのメリット

従来のシャンプーは、髪のキューティクルなど表面的な部分にこだわってつくられたものが多いです。しかしそれらは洗浄力が高いため皮脂をとりすぎてしまうことがあります。安価なものほど洗浄力が強すぎる傾向にあるのです。

洗浄力が高すぎるために影響が出ること

  • フケやかゆみを引き起こす
  • 乾燥して肌荒れにつながる
  • 皮脂の過剰分泌する

髪に関して多い悩みが抜け毛、薄毛であり、髪の毛の生えてくる土壌として頭皮が注目されるようになってきました。20代男性でも皮脂が多くなる時期や季節にしっかりとケアが必要ですよ!

シャンプーによる頭皮のトラブルなどをもとに作られ、話題となったのがスカルプシャンプーです!頭皮の状態を第一に考えたシャンプーで、トラブルの予防になります。20代でも対策は早いに越したことはないので、気にかけてみましょう✨

種類別おすすめシャンプー!!ランキングトップ2

種類ごとのシャンプーの解説と筆者が個人的に男性におすすめするシャンプーをランキングトップ2で紹介していきます✨メンズの皆様はぜひ参考にしてみてください♬

メンズのスカルプシャンプー

スカルプシャンプーとは

スカルプとは”頭皮”という意味であり、簡単に言うと頭皮のことを考えてつくられたシャンプーのことです。スカルプシャンプーは皮脂を落としすぎないよう頭皮をベストな状態に保つことを目的としています✨20第男性は皮脂が多く出やすいため、メンズは特にスカルプシャンプーを使用することをおすすめします♬

おすすめランキング2位

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー

頭皮にやさしい洗浄成分 (ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン)を使ったシャンプーです。2種のコラーゲン配合(水溶性コラーゲン・加水分解コラーゲン) で洗いあがりの髪にハリ・コシを与えます。すっきりと泡切れよく洗い流せるのが特長です。

ヌメヌメする、匂いが気になるという話もあるようだが、しっかりとシャンプーを流せば、あまい香りが残ってしまう安い市販品に比べたらかなりマシだろう。個人的には気になる、などと言われたことはない。 少量でもしっかりと泡立ちがよく、結果的に1回の使用料が少なくてすみ、コスパが極めて高くなっている。 良いシャンプーだと思う。

おすすめランキング1位

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml

高い殺菌力で、気になる男臭・アブラもスッキリ! 伝承ハーブが頭皮環境を整え、育毛や加齢臭の悩みにも効果的だそう✨豊かな泡立ち・爽やかなグリーンミントの香り♬

適度な保湿効果で“落とし過ぎ”による炎症やかゆみからデリケートな頭皮を守っってくれる効果が期待できます!

なので洗浄力の強さだけでシャンプーを決めると、後で腫れ物が出来たり、痒くなったりと面倒な事になります。 しっかり洗えて、頭皮に優しい。 でも、そんなシャンプーは中々ないです。 このシャンプーのいいところは、洗い上がりのサッパリ感が得られつつも、頭皮への刺激が少ないことです。 ミントの香りも清々しく、臭い防止に効果がありそうと思わせてくれます。 ミント系の香りが好きな方は特にオススメです。

アミノ酸系のメンズシャンプー

アミノ酸シャンプーとは

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのことです。アミノ酸シャンプーはシャンプーの中で最も低刺激で、髪の毛や肌への負担が少ないので敏感肌の方でも使いやすいのがポイントです。

髪の主成分であるケラチンはアミノ酸からできているのでアミノ酸は髪に馴染みやすく、ダメージの進行を抑えてくれる役割があります。

おすすめランキング2位

M3040シャンプー

カキタンニン成分が頭臭を抑制し清潔な頭皮を演出し、トンガ産のフコイダンが頭皮に潤いをあたえフケ、痒みに効果的です。メントール、ミントが入っていないので1年中使用可能できるスカルプシャンプーです✨

オリエンタルフローラルハーブの香りで敏感肌・乾燥肌の方にも安心してご使用いただけます。

使い始めから髪にボリューム感が出て、使っていくうちに抜け毛が激減しました。 浮気して少し安いシャンプーにしたところ、髪はペチャンコで抜け毛が酷くなり 慌ててM3040シャンプーに戻したところ、ボリューム復活・抜け毛が減り一安心。 もう戻れないかも。

おすすめランキング1位

haru 黒髪スカルプ・プロ

ノンシリコン、アミノ酸系シャンプー。洗うたび髪のダメージ補修。
リンス・コンディショナー不要でサラサラ、毛先まで潤う仕上がり。

ドライヤーで乾かさなくても 髪がうねらないし 『髪がサラサラだけど美容院いった?』と聞かれるぐらい 人から言われる。 母も使った翌日に 生え際が立ち上がったと申してます。 リピートします。

ノンシリコンのメンズシャンプー

ノンシリコンシャンプーとは

本来シリコンは髪のキューティクルを保護し髪をつやつや、サラサラに滑りを良くしてくれる成分のことです。しかしこれはコーティングされただけの状態であり、芯からダメージを補修しているわけじゃありません。

シリコンをしっかり洗い流さないとコーティングが頭皮に残ってフケやかゆみを引き起こします。ノンシリコンシャンプーは一般的に毛穴に成分が詰まることもなく、頭皮への刺激が少ない分、頭皮に刺激が少ないとされています!

デメリット
ギシギシ感やきしみ感を感じるという事もよくあります。

おすすめランキング2位

UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL

頭皮・毛髪の皮脂や汚れを取り除き、汗のにおいを防いで、すっきり清潔に保ちます。
シャンプーだけでも髪がきしみません。
頭皮と毛髪を清浄にし、フケ・かゆみ・汗臭を防ぎ、すこやかに保ちます。

頭に痒みが生じたのでまた暫く敬遠してました。 ウル・オス製品のスキンローションは好んで良く使用していたため、これでダメなら普通のシャンプーに戻す予定でしたが、 これを使用してからか痒みを帯びることがなくなりました。 Amazonでの価格は地元の薬局で売っているものより安いので今使用しているのが無くなり次第こちらで購入しようと思っています。 これ一本で髪がサラサラになるのでリンスの併用は必要ないかもしれません。

おすすめランキング1位

U-MA ウーマシャンプー プレミアム 300ml

従来の成分に加え、ビタミンE導入体、オーキッドエキス、高級アミノ酸、フコイダン、 加水分解ケラチンを追加で配合して、より頭皮環境を整える。
ノンシリコン、鉱物油、香料、着色料無添加。

最後に

ヘアスタイルに気をつかう男性はかなり増えてきた印象ですが、そのヘアスタイルの基盤になっている頭皮のケアにもぜひ興味を持ってほしいです!頭皮に関して気になることがあれば、シャンプーを見直してみる必要があるかもしれません。

それぞれの種類ごとの個人的におすすめ商品ランキングや口コミも加えて紹介してみたので、ぜひ参考にしてしてみてください♬20代の男性もこれから暑い季節、気にかけたほうがいいかもしれませんよ✨最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

あわせて読みたい

モテたいメンズ注目!!香りがおすすめな9つのシャンプーを種類別で厳選

続きを読む

あわせて読みたい

メンズ必見!実際に試したおすすめなヘアワックス9個を徹底比較

続きを読む

あわせて読みたい

メンズにおすすめなヘアアイロン7選!!選び方のコツや使い方

続きを読む

あわせて読みたい

メンズ必見!!失敗しないワックスの選び方&コツ

続きを読む

あわせて読みたい

LIPPSのワックスが気になるメンズ注目!!8種類のおすすめな選び方&仕上がり

続きを読む

- 1 / 1ページ -