ヘアマスクでダメージレスな髪をゲット!ヘアマスク・ヘアパックのおすすめな頻度

冬になる髪も乾燥し、ダメージが目に見えて分かるようになりますよね。でも、美容室に行く時間もないしお金もかかる・・・

そんなときに自宅でヘアケアができる”ヘアマスク”をご紹介します。使い方次第で美髪に近づけますよ。

ヘアマスクとは?

画像引用元:latte

最近、美容室や雑誌でヘアマスクという言葉を聞く機会が増えましたよね。一体、トリートメントとの違いはどのようなところなのでしょうか?ヘアマスクの種類、効果、使い方を説明していきます。

ヘアマスクとは、ダメージを受けた髪を修復する効果があるものでトリートメントと同じような成分をもっています。

正式、ヘアマスクとトリートメントの言葉の定義の差はそこまでないとも言われています。しかし一般的に、ヘアマスクの方がトリートメントよりも効果が高いものとして捉えられています。そのためヘアマスクは比較的に高価な商品が多いです。また基本的に毎日使用しない!!という頻度の点もトリートメントと違うようです。

トリートメントは毎日する方も多いですよね。しかし、ヘアマスクはトリートメントよりも頻度は少なめ。髪の傷みがひどい時に集中的に髪のダメージを改善するものとして使用されます。

ヘアマスクはトリートメントの何倍もの潤い効果やダメージ改善の効果が期待できます。この時期にかかせないヘアケアアイテムなんです。

ヘアマスクの効果的な使い方は?

出典:instagram.com

?taken-by=yuchi_coco

基本の使い方

ヘアマスクは、シャンプー後にタオルなどで水気をよく取ってから傷みやすい毛先や傷みが気になる部分へ塗っていきます。ここで注意するべき点は、髪の根元にはつけないことです。塗ったあとは10分ほどおき、洗い流して終了です。

ヘアマスクの効果をより感じるためのポイントがあるんです。それはヘアマスクを塗ったあと、蒸しタオルで髪を巻いておくことです。

そうすることで、髪の傷んでいる部分により浸透しダメージを修復することができますよ。

どのくらいの頻度で使えばいいの?

画像引用元:latte

週に1〜2回

ここで疑問になってくるのが使用する頻度ですよね・・・。ヘアマスクは毎日使用する必要はありません!

ほとんどの方は週に1回の頻度、多い人でも2回という回数が一般的です。週に1回の頻度ならば、めんどくさがり屋な方でも継続することができますよね。

毎日使ってもいいの?

ヘアマスクの頻度として、贅沢に毎日使う人もいます。しかし表記には『週に1〜2』回と書かれているのに毎日ヘアマスクを使っても良いのでしょうか?

正解は、毎日ヘアパックをしても基本的に大丈夫と言われています!特に髪のダメージがひどい人は、毎日使ったほうが効果を感じることができるでしょう。週に1〜2回は、絶対の頻度ではなく目安として捉えてください。

人気のおすすめヘアマスクは?

様々なメーカーからヘアマスクが発売されており、正直どのヘアマスクがいいのか分からない。そんな方も多いですよね?

そこで最新クチコミランキングをもとにおすすめのヘアマスクを紹介していきます!

第1位 プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

昔からのロングセラーで非常に人気が高く、香りがいいとのクチコミが多い商品です。

プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

7つの美容液成分がとろけるように髪になじみ、髪のすみずみにしみわたります。傷みきった毛先まで、まるで根元と同じぐらいなめらかな髪に仕上げます。

第2位 エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

出典:www.cosme.net

値段もお手頃なのでライン使いしている方が多いようですね!

エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

ひどく傷んだ髪に効果的です。

第3位 温ケア濃厚トリートメント集中プログラム

出典:www.cosme.net

冬季限定の商品となっているので、ぜひ買い逃さないように今すぐにでも試してみてくださいね!

こちらは伸びがよく浸透しやすいと高い評価がついている商品で、期間限定にも関わらずランクインしております。

温ケア濃厚トリートメント集中プログラム

温ケア濃厚トリートメント集中プログラム

お風呂で温める温ケアトリートメント。乾燥から髪を守ります。

それ以外にも・・・

ランキング内には入っていないのですが、近頃お洒落女子から大人気なのがケア用品で有名なAesop(イソップ)のヘアマスクです☆彡

出典:www.aesop.com

アルミのチューブに入っており、ついつい自慢したくなるようなデザインで見た目も可愛くインスタ映え抜群のヘアマスク。

デザイン性が高いだけではなく、ヘアマスクとしての効果も非常に高くリピーターも多いおすすめ商品ですよ。

Aesop(イソップ)のヘアマスク

Aesop(イソップ)のヘアマスク

すべてのヘアタイプに使える、髪にハリと輝きを取り戻す集中ヘアトリートメント。髪を生き生きとつややかに仕上げる、ローズとベータカロテン配合の集中ヘアトリートメントマスクです。

カラーリングなどで傷んだ髪にもおすすめです。

関連記事

あわせて読みたい

通販では買えないシャンプーoggi otto(オッジィオット)♡手に入れる方法とは?

続きを読む

最後に

美容室でヘアケアをするお金や時間がないという方でも、ヘアマスクならば自宅で簡単にすることができるし頻度も少なくて済むのでおすすめです。

いつものヘアケアに週1〜2回の頻度でヘアマスクを追加することで、ダメージの少ないしっとりとした髪をゲットすることができますよ!‘‘女性の魅力は髪から’’美しい髪を手に入れて女性としての魅力をあげましょう。