本当に効果がある!育毛シャンプーの選び方と注目成分

育毛の悩み、尽きませんよね!?あーでもないこーでもない、いろいろ試したけどあんまり成果がでない・・・それならまずはシャンプーから、変えてみませんか?

育毛におけるシャンプーの役割、気になる成分、おすすめのシャンプーなどなど、育毛シャンプーについてのアレコレをご紹介したいと思います!気になった方は、要チェックです♪

育毛においてシャンプー選びが大切な理由

頭皮の環境づくり

出典:instagram.com

?tagged=%E5%B9%B2%E3%81%B0%E3%81%A4

育毛においてなぜシャンプーがそこまで重要視されているのでしょうか?それはシャンプーが育毛をする上での土台、環境づくりをしているからです。

頭皮や髪を洗うだけなのにそんなに大事なの?と思われる方もいるでしょうが、生活習慣の一つになっているものですので、頭皮や髪への影響も少なからずあるということです。なので出来るだけいいものを選んでいきたいですね✨

育毛シャンプーの効果は?

出典:instagram.com

?tagged=%E7%94%9F%E3%81%88%E3%82%8B

正直にいうとシャンプーだけでふさふさ毛が生えてくることはありません。あくまで様々な原因があって薄毛や抜け毛というのは引き起こされるのです。その中の原因の一つとしてシャンプーがあるというわけです。

髪の毛が生えてくる準備をしてくれるもの、という風に考えましょう♬

育毛シャンプーの重要性

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B1%E3%82%A2&hl=ja

では全く効果がないのかというと、決してそんなことはありません。育毛をしていく上で頭皮環境を整え、毛が生えてくる土台を作っていくことはとても重要なことなのです!!

育毛シャンプーの選ぶポイント

育毛シャンプーの効果はいろいろありますが、メインとなるのは頭皮環境の正常化です。

主に余分な皮脂や汚れの除去ですが、この時必要以上に皮脂を取りすぎないということがとても重要になってきます!”ラウレス硫酸”、”ラウリル硫酸”などに代表される石油系洗浄成分は、洗浄力が高すぎるので皮脂を取り去りすぎてしまうので、シャンプーを選ぶ際には注意が必要です。

頭皮に優しい洗浄成分を使っているものや、頭皮に不要なものは一切含まずに天然成分を配合してとにかく頭皮に対して優しいつくりになっているものを選びましょう。

育毛シャンプーの注目成分

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%88

頭皮環境の正常化にひと役買ってくれる成分たち。そんなシャンプーを選ぶ上で大切な要素になってくる注目すべき成分を紹介していきます。成分表を見ること癖にした方がいいぐらいかもしれませんよ♬

グリチルリチン酸2K(ジカリウム)

出典:instagram.com

?tagged=%E7%94%98%E8%8D%89

多くの育毛剤や育毛シャンプーに含まれているのがこのグリチルリチン酸です。生薬の王様といわれる甘草を原料としています。

育毛成分の中には非常に効果の高い成分もあり、場合によっては副作用を引き起こします。グリチルリチン酸はそうした副作用を押さえてくれる働きをしてくれます!

センブリエキス

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA

こちらもほとんどの育毛剤に含まれている成分で、育毛シャンプーにも使用されています。センブリは古くから日本でも生薬として親しまれてきました。血行促進効果があり、頭皮の機能の活性化が期待できます。

頭皮の血行促進は育毛において基本になるのでぜひ押さえておきたい成分です✨

アミノ酸系洗浄成分

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%82%B7

シャンプーでどうしても重要になってくるのが洗浄成分です。先ほど石油系洗浄成分は避けるべきといいましたが、では逆にどんな洗浄成分を選ぶべきなのでしょう。

おすすめはアミノ酸系の洗浄成分です。
弱酸性でとにかく頭皮への刺激が少なく、皮脂も必要以上に取りすぎない優しい洗浄成分になっています。

  • ココイルグルタミン酸
  • ココイルアラニン

ヤシ油から作られた天然由来の洗浄成分で、非常に低刺激なものになっています。
他にも低刺激な洗浄成分の中では”ベタイン系”と呼ばれるものも、刺激が少なくておすすめです✨

口コミ付き!おすすめ育毛シャンプー3選

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC

具体的にどんなシャンプーがおすすめなのか?

頭皮環境正常化と健康維持をメインとしているシャンプーを厳選して口コミ付きでご紹介していきます。自身の頭皮の状態をしっかり考慮して、本当に自分に合ったものを選びましょう?

チャップアップシャンプー

美容師もおすすめするシャンプーで、毛髪診断士のもと頭皮のことを第一に考えて作られたスカルプシャンプーです!

アミノ酸系の洗浄成分を使用しているのはもちろん、弱酸性で頭皮に優しく、ノンシリコンの無添加にこだわったとにかく頭皮への負担が少ないシャンプーになっています。

とにかく頭皮に優しいシャンプーを使いたい方におすすめです♡

口コミ

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーは日本人に合った頭皮ケアに着目してモンゴロイド伝承成分のイラクサエキスやユッカ根エキスなどを配合しており、頭皮から毛先までトータルでケアをしてくれるシャンプーです。

天然植物成分が30種類配合されていて3分間の泡パックで成分が浸透、トリートメントいらずのハリコシ、サラサラヘアを実現してくれます。天然成分の効果で髪にハリコシがほしい方におすすめです。

口コミ

いい加減な洗髪にもかかわらず、最近は髪の毛が落ち着き幾分毛髪量も増えたように見えます。

ウーマシャンプープレミアム

頭皮に潤いがほしい方にはこのウーマシャンプー!人の皮脂に極めて近い性質をもつ馬油を配合、さらにガゴメ昆布エキスのフコイダンなどの成分配合で、とにかく保湿力が高いシャンプーです。モチロンアミノ酸系の洗浄成分仕様なので頭皮に優しいですよ♬

乾燥肌が気になる人にはピッタリのシャンプーです。

口コミ

まとめ

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B1%E3%82%A2&hl=ja

いかがでしたでしょうか?

育毛におけるシャンプーの大切さ、ご理解いただけたかと思います。抜け毛や薄毛の悩みって本当に切実ですよね。それでもこういったところから一つひとつ原因を解消していくことで、改善に向かっていくのだとおもいます。

まずは頭皮環境の改善を、アナタも明日からちょっと意識してみませんか?最後までご覧いただきありがとうございました。

- 1 / 1ページ -