メンズにおすすめなヘアアイロン7選!!選び方のコツや使い方

こんにちは!マカロンメンズライターのシュータです!

今回はメンズにおすすめのヘアアイロンを紹介致します!

ヘアアイロンと言えば、レディースが使うイメージが強いかもしれません。しかしメンズもヘアアイロンを使うことで、スタイリングの幅がグッと広がります。ヘアアイロンに興味があるメンズはぜひ参考に取り入れてみてください!

メンズもヘアアイロンは必需品

女性でヘアアイロンを所有している方は多いと思いますが、男性で所有している方はまだまだ少ないと思います。理由は手間や偏見などでしょうか?

しかし、慣れればスタイリングの幅も広がり、楽なスタイリングが実現できます。何事も慣れと言いますが、このヘアアイロンもまさに慣れですね。

メンズだってスタイリングはほぼ毎日行うことなので、すぐに慣れるはずです。女性の毎朝のメイク、スタイリングなどに比べれば、髪も短いので思っているより簡単ですよ!

メンズのヘアセット方法なら、美容師の動画をチェックすべし

ヘアアイロンを使うことは髪をストレートにすることと思われがちですが、それだけではありません。ハネやカールもヘアアイロンでつくることができます。

メンズヘアは特にシルエットが重要なので、ヘアアイロンを使うことで綺麗なシルエットも実現できます!

ワックスのみのスタイリングでうまくいかないと思っている方も、まずベースをヘアアイロンでつくることでスタイリングはかなり楽にきまるようになるはずです。

美容師さんでもないので、ヘアセットの細かい技術や知識をお持ちの方は僕も含め少ないと思います。しかし慣れである程度の感覚はわかってくるはずです。やり方も動画を見ればすぐにわかります。

今回はメンズのヘアセットをとてもわかりやすく解説をしている。OCEAN TOKYOという美容室の三科光平さんのYouTube動画をご紹介します!

OCEAN TOKYO 三科光平さん

顔周りのクセが気になる方が一番多いと思うので、前髪のアイロンのやり方を解説している動画を載せてみました。

他にもさまざまな技術を紹介していらっしゃるので、他の動画もご覧になってみてください!

三科光平さんの youtubeチャンネル

三科光平さんのマカロン掲載記事

バブルマッシュ生みの親!OCEAN TOKYO Harajuku代表取締役の三科光平さんが眩しいほどイケメンすぎる!?

メンズ目線のヘアアイロンの選び方

おすすめのヘアアイロンを紹介する前に、たくさんあるヘアアイロンの中から1つを選ぶ際のポイントを、メンズ目線で紹介します!

種類は基本的にストレートヘアアイロンを選べばOK

基本的にヘアアイロンにはカールアイロンとストレートアイロンの2種類あります。男性のヘアスタイルは基本的にストレートヘアアイロンを選べば間違いありません。ストレートヘアアイロンでもある程度カールはつくれるので心配ありません!

設定温度の範囲は広めがおすすめ◎

設定温度も重要なポイントの1つです。ヘアアイロンは熱で髪を伸ばすのでプレートは熱くなります。その際の温度は低い方がいい、高い方がいいなどさまざま言われていますが、設定温度の幅が広いに越したことはないです。

美容師さんに聞くなどして自分の髪に適した温度を見つけるのが一番です。結論としては、180〜200度まで上がるヘアアイロンであれば、後で後悔はしないと思います。

プレートの幅は狭めがおすすめ

レングスにもよりますが、男性の大抵の髪の流さはショートからミディアムくらいだと思うので、細めのプレートのヘアアイロンを選ぶといいでしょう。

襟足やサイドなどの短い毛も挟むことをイメージして検討しましょう。プレートが細いと細かいアレンジなども可能になります!

メンズにおすすめのヘアアイロン!

イオンアイロン ウルトラシャイニープロ

電源を入れてから設定温度まで達するのが早く、最高230℃まであがるのが魅力のヘアアイロンです!忙しい朝には嬉しいですね!

さらに価格もお手頃で、ヘアアイロンが初めての方も手を出しやすいと思います。

イオンアイロン ウルトラ シャイニープロ

アズスタイル 男のヘアアイロン PRODE

男のヘアアイロンということだけあり、男性ユーザーの声をもとに作られていて使いやすさは抜群!

スリムなプレートや軽量ボディなど、男性のヘアスタイルをつくるのに適しています。最高温度220度というのも申し分ありません!

アズスタイル 男のヘアアイロン PRODE

Onedam(ワンダム)ストレートアイロン

先ほどもヘアアイロンの解説動画で紹介させていただいた、男性から絶対的な支持を得るOCEAN TOKYOの三科光平さんも愛用していることで有名なこちらのヘアアイロン。

プロの美容師も使っているということで、使いやすさや機能は申し分ないと思います!

Onedam (ワンダム) ストレートアイロン

ワンダム ヘアアイロン 詳細

areti ストレートアイロン

hとてもスタイリッシュなデザインのaretiのヘアアイロン。なんといっても業界最細プレートがポイントです!!

襟足やサイドなどの短い髪も余裕で伸ばせそうです!最高温度も200度という十分なスペック!また、30秒で170度まで上がるという立ち上がりの早さも魅力的です!!!

areti ストレートアイロン

最後に

今回はメンズにおすすめなヘアアイロンを紹介してみました!たくさん種類がある中から、買って後悔はしないと思うものをピックアップしました。

価格は高ければ良いものがたくさんあるのは当たり前ですが、ご紹介したヘアアイロンは初めてでも手を出しやすい価格だと思います!ぜひ参考にしてみてください!!!最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

【2017年版】髪に優しい・プチプラ・芸能人愛用!!ジャンル別ヘアアイロンランキング9選

女子の強い味方、ヘアアイロン♡皆はどんなものを使用していますか?

今回は、2017年版!おすすめのヘアアイロンをジャンル…

【美容師直伝】ヘアアイロン・コテによる髪ダメージの原因とは?ダメージが少なくなる簡単改善策!!!

朝起きるとうねり発生。。。そんな時の問題解決に便利なヘアアイロン。高温で髪を傷める印象が強いのは分かっているけど、うねったま…