あなたにおすすめ!洗い流さないミルクタイプのトリートメント8選

オイルばっかり注目されてるけどミルクタイプのおすすめが知りたい!という方もきっと多いはず。サラサラで柔らかい仕上がりになるミルクトリートメントは乾燥する季節のダメージヘアの補修にもピッタリのアイテムです。

今回は口コミなどをもとに、あなたにぴったりのミルクトリートメントをご紹介します。

ミルクタイプのトリートメントの特徴

ドラッグストアやバラエティショップなどでもよく見かける洗い流さないタイプのトリートメント。よく聞く洗い流さないトリートメントというとオイルタイプが注目されがちですが、実際にミルクタイプとオイルタイプはどんな違いがあるのでしょうか?

オイルタイプの洗い流さないトリートメント

オイルタイプのトリートメントは髪の一本一本をしっかりと包み込んでくれるため、ドライヤーなどの熱から髪を守ってくれる効果が期待できます。髪の水分や栄養分を逃がさないようにしっかりとコーティングしてくれるので、お風呂上がりの濡れた髪に使うとより効果的です。

オイルなので、使用すると髪にしっとりとしたツヤのある仕上がりになります!しかし、付けすぎるとベタつきが気になったり、脂ぎった質感の髪に見えてしまうことがあるので注意が必要です?

ミルクタイプの洗い流さないトリートメント

ミルクタイプのトリートメントは、髪に必要な栄養素などの成分を多く含んでいる商品が多く、痛んだ髪のダメージや乾燥への修復力に効果が高いトリートメントです。お風呂上がりなどのキューティクルの開いた髪に使用することで、よりダメージ補修の効果を発揮し、髪の毛の芯まで浸透してくれます。

オイルタイプに比べると油分よりも水分の方が多く含まれていることが多いため、サラサラとした使い心地。髪がサラサラとして柔らかい、軽い仕上がりになるのが特徴です!

選ぶ時のポイント

洗い流さないミルクタイプのトリートメントを選ぶ時のポイントは、

  • 自分の今の髪の状態
  • どんな髪質になりたいのか
  • どの場面で使いたいのか

この3つのポイントを整理して選ぶことで、より自分に合ったミルクトリートメントに出会うことができるんです♡自分の今の髪のダメージを治したいのか、ツヤを出したいのか、手触りを良くしたいのかによって選ぶ商品も変わってきます。

また、重めのテクスチャーがいいのか、軽めの付け心地がいいのかなど、テスターなどを使用して好みに合わせたトリートメントを選んでくださいね。

乾いた髪につけるのか、濡れた髪につけるのかでも髪への効果はかなり変わってきます!濡れた髪にはダメージケア重視のミルクトリートメント、ヘアセット後にはスタイリング剤としても使える商品がおすすめです。

安心の人気メーカー編

ミルボン/ディーセス エルジューダ エマルジョン

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

ミルボンのエルジューダ・エマルジョンは、インスタグラムなどのSNSでも大人気のミルクタイプのトリートメントです。付け心地はまったくベタつかず、使用後には本当に髪が柔らかくサラサラの指通りになります。

また、こちらのミルクトリートメントはなんといっても香りがすごく良いんです。女の子らしい甘くていい香りがするので、使うたびに癒されますよ!

モルトベーネ/ロレッタナイトケアクリーム

Loretta(ロレッタ) ロレッタ ナイトケアクリーム 120g

ロレッタのナイトケアクリームは、夜寝る前につけるミルクトリートメント。夜つけることに特化した商品なので、寝癖がひどい方や、朝になると髪がまとまらない!という方にとってもおすすめのトリートメントです。

サラサラとしたミルクはとっても優しい香りで、付け心地はしっとりとした印象。ロレッタの商品はパッケージが可愛いのも魅力的ですよね!

ヘアセット後におすすめ編

モルトベーネ/ロレッタ ソフトくりーむ

ロレッタ ソフトくりーむ 120g

ロレッタのソフトくりーむは本当に軽やかな付け心地のミルクトリートメント。クリームワックスとしても使用できるので、ふんわりとエアリーな質感のスタイリングに向いている商品です。

ヘアケアもスタイリングもできるまさに一石二鳥のミルクトリートメントです。ソフトクリームの形のパッケージがとにかく可愛くて、お部屋に飾るだけでもお洒落ですよね。

アリミノ/モイストmilk バニラ

アリミノ ピース モイストミルク バニラ 200mL

アリミノのモイストmilk(バニラ)は、ダメージケア効果とスタイリングベースのどちらも兼ね備えたミルクトリートメントです。保湿力がとにかく高いので、乾燥しやすい季節の髪にぴったりの商品です!

使い心地は、しっかりとまとまる印象で、お風呂上がりの濡れた髪につけてドライヤーをするととってもサラサラの髪質になります。アクアローズのいい香りにも癒されますよ!

ヘアケアに効果的編

ジョンマスターオーガニック/R&Aヘアミルク(ローズ&アプリコット)

ジョンマスターオーガニック(john masters organics) ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルク N トリートメント 118mL

ジョンマスターオーガニックのR&Aヘアミルクは、ダマスクバラ花水が髪を潤し、アンズ核油などの成分が枝毛や傷みを保湿・補修してくれるトリートメントです。軽いサラサラとした付け心地ですが、髪はしっかりと保湿されてまとまりやすくなります!

ローズのとてもいい香りが特徴的で、ヘアフレグランス、紫外線ケアなどとてもマルチに活躍してくれる優秀なミルクトリートメントです!

パンテーン/エクストラダメージケア ディープリペアミルク

パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用 100ml

パンテーンのディープリペアミルクは、目立った髪の傷みをしっかりと補修してしっとりなめらかな手触りの髪にしてくれるアイテムです!

ミルクタイプなので髪に馴染んで次の日の朝には手触りの違うスルスルの髪の毛になっています!ドラッグストアで買えるというのもかなり便利ですよね。

オルビス/エッセンスインヘアミルク

出典:instagram.com

?utm_source=ig_embed

パサつきや広がりなど、乾燥する季節にとっても気になる髪のダメージを修復し、健康で指通りの良い髪へと改善してくれるヘアミルクトリートメント。

うるおいを逃がさないように髪の表面をしっかりとコーティングしてくれるので、ドライヤーなどの熱で髪が痛むこともありません。

さいごに

いかがだったでしょうか?ミルクトリートメントはダメージをしっかりと補修してくれるヘアケア効果だけでなく、スタイリングなどにも使用できるのが魅力的ですよね。

ぴったりのミルクトリートメントを見つけて、乾燥する季節もダメージレスのサラサラ髪で過ごしてください!最後までご覧いただきありがとうございました!