あなたは大丈夫?種類&時間帯別!化粧水のおすすめな使い方

あなたはスキンケアのとき、どのように化粧水をつけていますか?まだ、そのときどきで化粧水を使い分けていますか?間違った使い方をしていると、せっかく美肌をめざしていても効果は半減してしまいます!

「正しい使い方ってどんな感じ?どうやって化粧水を使いわけたらいいの?」と疑問いっぱいのあなた!ここで種類別&時間帯別☆化粧水のおすすめな使い方をレクチャーしちゃいます♪

化粧水のNGな使い方

みなさんは洗顔後の化粧水はどんな風につけていますか?ただなんとなく付けているだけという方は、以下のような付け方をしていないか振り返ってみましょう。

もったいなくて少しずつ使用している

高価な化粧水は、よい成分・製法・研究などで製作コストがかかっています。理想は高価な化粧水をたっぷり使うことですが、どうしてももったいなくてたくさん使えないという方も多いはず。

しかしそれではお肌にきちんと水分を与えることができません。安くてもいいので自分のお肌に合ったものをたっぷりと使用しましょう!

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja

コットンで顔をこするようにつけている

化粧水をコットンにしみ込ませたら、力を入れてこするように付けていませんか?コットンを使用した場合、どうしても”摩擦”がおきてしまいます。そこで力を入れることでお肌にダメージを与えてしまうのです。

化粧水をつけるときはコットンか手どちらがいいか迷う方も多いと思います。メーカーや化粧水の種類によってさまざまなので、自分が使っている化粧水はどちらを推奨しているのか確認してみましょう。

コットンだと化粧水がこぼれにくく、顔全体に素早くなじませることができます。手のひらで付けると自分のお肌の状態を確認しながら浸透させることができます。どちらもそれぞれメリットがありますので、使いわけてみましょう!

間違った使い方は肌にダメージを与えてしまいますので、注意しましょうね!

出典:instagram.com

?tagged=%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4&hl=ja

タイプ別!化粧水の正しい使い方

それではさっそく、化粧水の正しい使い方を見てみましょう!

ミスト状の化粧水の使い方

“ミスト状化粧水”は顔にシュッと吹きかけるだけ!とても簡単につけることができます。顔全体に細かく均一にスプレーすることができることがメリットですよ✨

ミスト状化粧水は洗顔後の保湿としてだけではなく、他にもいろいろ使えちゃう優秀アイテムです!

  • メイクした後、化粧崩れを防ぐ
  • 髪にスプレーすることでパサつきや広がりを抑える
  • 朝の寝ぐせ直しにもOK

ただし、スプレーだけではすぐに水分が蒸発してしまいますので、その後しっかり乳液やクリームで保湿しましょう!

液状の化粧水の使い方

手で液状化粧水を付ける
まず手の平に適量出して温めましょう。そうすることで浸透力がUPします!手のひらで優しく押しつけるイメージで化粧水をつけてみましょう。

コットンで化粧水をつける
コットンがヒタヒタになるまで化粧水をたっぷり含ませてからお肌におくように乗せましょう。摩擦が少なくなりダメージレスでお手入れできますよ!

出典:instagram.com

?tagged=%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4&hl=ja

化粧水のおすすめな使い方

正しい化粧水の付け方は理解できたけれど、時間によって化粧水って使い分けたほうがいいの?という疑問にお答えして、時間別(朝、夜)の化粧水の付け方をご紹介します✨

朝におすすめな化粧水&使い方

出典:instagram.com

?tagged=%E7%BE%8E%E8%82%8C&hl=ja

毎日のお手入れが重要なのはわかっているものの、朝はバタバタでゆっくりケアできませんよね。

家を出るまでの間、1分1秒ムダにできないのでとにかく時短でケアできるアイテムがおすすめ♪そして朝の化粧水は紫外線を予防してくれる効果があるとGOOD!

Body&Soul UVアクアミスト

Body&Soul UVアクアミスト

紫外線、化粧崩れを防いでくれるスプレーミスト!香りも2種類から選べちゃいます♪

ズボラボ 朝用ふきとり化粧水シート

ズボラボ 朝用ふきとり化粧水シート

朝にふくだけで、洗顔・化粧水・角質ケアが完了しちゃう便利なシートです。
忙しい朝にはぴったり!

夜におすすめな化粧水&使い方

夜は比較的ゆっくりケアに時間がとれるので、まずは1日の肌の汚れを落としてくれるこんなアイテムがおすすめ。拭き取りタイプで肌の老廃物や角質をすっきりさせましょう。

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメント クリアローション

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメント クリアローション

言わずと知れた名品!古い角質を優しくふきとり、いきいきとした透明感のある肌に導いてくれます!

夜、眠っている間にお肌のターンオーバーがおこなわれ、皮膚は新しく生まれ変わります。肌が本来持っている力を引き出してくれる、そんな自然のめぐみたっぷりの化粧水もおすすめですよ!

ラーネオナチュラル ヒーリングローション

ラーネオナチュラル ヒーリングローション

無農薬栽培のヘチマ水・沖縄月桃をベースに生薬をブレンドし、水さえも一切加えずに作られた自然派化粧水です。自然素材が本来もっている素肌の力をひきだしてくれます!

おすすめ厳選コットン3選

大切なお肌に使用するものなので、優しく安心できる品質のものを選びたいですね。ここで厳選したおすすめのコットンもご紹介します!

【コットン・ラボ】オーガニックコットンパフMサイズ

【コットン・ラボ】オーガニックコットンパフMサイズ

漂白されていないオーガニックコットンなので、敏感肌の方も安心。ふわふわなのに、毛羽立ちが少なく、とても使いやすいコットンです。

チズビーコットン No.2 ルージュ(62枚入)

チズビーコットン No.2 ルージュ(62枚入)

簡単に2枚にはがすことができ、ローションパックをするのに最適なコットンです。お肌に潤いをかかせない保水力が、新製法により格段にアップ!

シャネル コットン100枚入り

シャネル コットン100枚入り

こんなハイブランドのコットン、テンション上がりますよね!友達へのプレゼントにも最適です☆

さいごに

化粧水の種類別&時間別の使い方はいかがでしたか?

同じ化粧水でも使い方によってかなり効果が違ってきます。ぜひ今日から化粧水の付け方を変えてみてくださいね♬時間がない朝やゆっくりケアできる夜にきちんと化粧水の使い分けをして、つやつや美肌を目指しましょう?

関連記事

あわせて読みたい

話題のオルタナ化粧水の効果とは??成分や口コミをチェック!

続きを読む

あわせて読みたい

毛穴に効果的!!安いのに使える1,000円以内の化粧水【厳選3】

続きを読む