初心者必見!!外ハネの作り方&失敗しないコツ♡長さ別アレンジも紹介

いつもの髪型にピリッとアクセントを加えられ、一味違うあなたを演出してくれる外ハネヘアはトレンド感たっぷりの髪型です。

しかし「外ハネを自分でやろうとしたら失敗した…」こんな経験がある女性は非常に多いんです。

そこで初心者でも失敗しない、簡単にできる髪型別外ハネの作り方と綺麗に外ハネが決まるコツをご紹介します。

基本の外ハネヘアの作り方

外ハネヘアを上手につくれない人必見!まずは基本的な外ハネヘアの作り方をお教えします。

髪をブロッキングする

きちんとした綺麗な外ハネを作るポイントとして大きいのが、しっかり髪をブロッキングすること。

髪を上下に分けて、それぞれきちんと巻くことによって綺麗な外ハネを作ることができますよ。

同じ角度にするために、一気に巻き込んで巻く

外ハネをする上で大切なのが「均等なハネ具合」だということ!同じ角度に巻くために、一気に巻き込んで巻きましょう。

表面の部分も同じように巻く

内側の髪を一通り巻き終えたら、ブロッキングしていたピンを外して外側も巻きましょう。

ワックスで整える

最後にワックスで整えたら完成!ワックスをつけることで束感、ツヤ感が出ますよ!

ヘアスタイリスト・Iさん
【プロのワンポイントアドバイス】「きれいな外巻きを作るためにはコテの角度が大切!腕は疲れるかもしれませんが、常にコテは水平を保つよう心がけましょう。」

外ハネヘアのコツとポイント

外ハネヘアをつくるときは以下の点に注意しましょう。

初心者さんはコテよりもストレートアイロン!なりたい印象で選んで

画像引用元:latte

コテの方がふんわり、ストレートアイロンの方がクールな印象に仕上がるので、欲しい印象によって変えてみましょう。

ただし、初心者さんにはストレートアイロンがおすすめ!やけどの心配がなく、怖くなくて楽チンなのでまずはストレートアイロンから始めてみましょう。

やりすぎ厳禁!ナチュラルさが大事です

外ハネヘアの大切なポイントはナチュラル感!くるんとしすぎた外ハネは、レトロな感じで可愛いけど普段使いには向きません。

コテを使って髪の毛を巻いていくときは、毛先を少しカールするイメージにしましょう。慣れてきたら斜めにヘアアイロンを入れるとより自然になりますよ。

あまりにも束でまとまっていると不自然です。巻く毛束の量にメリハリをつけると良いでしょう。

手前の方は大きめのカールだと可愛らしい雰囲気に!

画像引用元:latte

後ろの方はカールを作るのが難しいですが、ある程度自由がきく前の方は、大きめのカールを作ってあげましょう。顔の横のカールが大きめの方が可愛く仕上がります。

オイルをプラスしておしゃれに

正しいやり方で綺麗に外ハネをつくっても、毛先がパサパサだとちょっと古い感じになってしまいます。

そこで、コテで仕上げた外ハネに少しオイルをプラス。ヘアオイルを付けてあげるとまとまりと潤いが出て、一気にオシャレなヘアアレンジに仕上がります。

髪は短い方が外ハネが映える!

ロングヘアだと外ハネの良さが際立たないので、おすすめはショートからミディアムくらいの長さ。

もちろん、ロングヘアでもやり方によってはおしゃれに仕上げられるので、後半で紹介するヘアスタイルを参考にしてくださいね!

ショート・ボブの外ハネヘア

続いては外ハネヘアのヘアスタイルを髪の長さ別にチェックしましょう。

まずはショート、ボブの外ハネヘアから紹介していきます。みんなのとびきりおしゃれな外ハネヘアアレンジをpick up!真似したい髪型を見つけてください。

画像引用元:latte

可愛らしい外ハネアレンジ。ハットとも相性抜群です!ハットだけでなく大ぶりのピアスとも良く合います。

ふんわり広がったフォルムが可愛いショートヘアのスタイル♡毛先は少し外向きで可愛らしさ倍増です!

画像引用元:latte

ボブの外ハネヘアは首もスラッと見えるので、さりげない女性らしさが強調できます。チョーカーやネックレスとの相性も抜群。

画像引用元:latte

ウェーブしてからの外ハネも子犬の様な雰囲気が可愛い♡全体がふんわりしていて外ハネも小さく目立ちにくいので、がっつりした外ハネに抵抗がある方にもおすすめです!

ミディアムの外ハネヘア

次にミディアムヘアの外ハネアレンジをご紹介します。

大きな外ハネで大人っぽく♡ヘアスタイルを変えずにイメチェンもできます!髪型がマンネリ化してしまった方にもおすすめです。

画像引用元:latte

毛先が揃っていて柔らかい雰囲気の外ハネヘア。お人形さんのようでキュートです。

画像引用元:latte

ミディアムだと毛量、長さがあるので大きめの大胆な外ハネアレンジが可能です。どんな前髪とも相性が良いのも嬉しいポイント!

ロングの外ハネヘア

最後にロングの外ハネヘアを紹介します。イメージが湧きにくいロングの外ハネですが、ロングならではの楽しみ方もあるんです。

画像引用元:latte

周りと差が付きづらい黒髪ストレートの外ハネヘアアレンジ。綺麗なストレートを強調しつつピリッとアクセントが効いて一気にこなれ感がでます。

大きなウェーブからの外ハネはロングだからこそなせる技。ゆるふわな雰囲気が可愛いです。

普通に外巻きをして外ハネを強調するのも◎ミックス巻きにすると毛先の散らばりがまたおしゃれです。グラデーションが目立って素敵ですね。

さいごに

外ハネの作り方や失敗しないコツ、みんなの外ハネヘアアレンジなどたっぷりご紹介しました。真似したい外ハネは見付かりましたか?

可愛く、かっこよく、大人っぽくもなれちゃう外ハネヘア。外ハネヘアは想像以上に簡単にできるアレンジです。

毎日のマンネリ化した髪型を一新するのにもおすすめ!ぜひ自分に合った外ハネのセット方法やヘアスタイルをみつけて楽しんでくださいね。