ふんわりいい香りが持続する!ボディミストの正しい付け方

お気に入りの香りを身にまとって毎日を過ごすと、心なしか爽快な気持ちにさせてもらえるものですよね。今回は、ボディミストの付け方を詳しく紹介します。

この記事では、ボディミストと香水の違いなどについて紹介していきます!

ボディミストと香水って違うの?

香水は、主に香りを身につけるために使用するアイテムです。一方、ボディミストは、香りが楽しめるボディ用化粧水というカテゴリーに分類されます。

お肌や髪に潤いを与える保湿成分などが配合されており、香りを楽しむよりも保湿対策などがメインとなり、お風呂上がりの保湿対策に使用している方も多いです。

体に香りをしっかり残して楽しみたいという場合には香水、ほのかに香りを漂わせつつ潤いなどの効果がほしいという場合にはボディミストを使いましょう

ボディミストの付け方【ボディ編】

全体的にふきかける

ボディミストは体の全体的に吹きかけましょう。ボディミストは香りがほのかなので、香りを全体的に吹き付けてもきつい香りになることはないので安心してください。

体全体からふわっとクセのないボディミストの香りがすることで、周囲にいる人に存在感と女性らしさをアピールすることができます。

手首・首・胸元を重点的に

ボディミストをつける場所のおすすめは女性らしさが出る手首・首・胸元です。

首につけると髪の毛にもほのかにつくので、歩いたりすれ違う時にふわっと香らせることができます。気になる人とのデートなどでは胸元につけることで胸元からの香りを出し、セクシーさを出すことができます。

ボディミストの付け方【髪編】

お肌だけでなく、髪にも使えるという点がボディミストの特徴です。ボディミストを髪の毛につけるときは、どのようにしたらいいのでしょうか。

髪の内側につけるのがポイント

ヘアケアにボディミストを使う際には、髪の内側に使用しましょう。髪の内側にボディミストを使用することで、長い間ほのかな香りを持続させられます

一箇所に吹き付けると香りが強くなってしまうこともあるので、一度手に吹きかけ、手ぐしでとくことでよりほのかな感じを出すことができておすすめです。

髪の表面につけるとダメージがつく可能性も

ボディミストは元々ボディ用なので、洗い流さないヘアトリートメントとは違います。髪の表面につけるとカピカピになってしまい、ダメージを与えてしまう可能性があるので避けましょう

あくまでも髪の毛に使うのはちょっとした香りを出したい時で、髪にしっかり香りをつけたい場合は、洗い流さないヘアトリートメントやヘアスプレーを有効活用しましょう。

香りが持続するおすすめの付け方

こまめに使用する

ボディミストの香りの持続時間は、約1〜2時間です。ほのかな香りをできるだけ長く楽しみたい場合には、この時間を目安としてこまめに使用することがおすすめです。

香りを楽しむために、アトマイザーに詰め替えて携帯するのもおすすめです。外出先での乾燥対策にも使えます。

ただし、過度に使ってしまうと香りがきつくなってしまうことがあるので、付けすぎに気をつけましょう。

下半身につけると長持ちする

ボディミストの香りを長く持続させるためには、下半身に使用することが大切です。香りは下から上にのぼるからです。特に膝の裏や内腿に使うことがおすすめされています。

同じラインから出ているアイテムを使うと持続効果アップ

ボディミスト自体の持続時間は未慈愛ですが、ハンドクリームやボディクリームなど、同じラインから出ている同じ香りのボディケアアイテムとの併用使いすることで、香りの持続が長くなります

香りが気にいっている場合は、ボディミストそのものの効果をアップさせるより、その香りがする他のアイテムに持続を期待する方が、最終的なコスパにも繋がります。

香りがおすすめのボディミスト5選

たくさんのボディミストが販売されているので、選ぶのも大変ですが、今回は、その香りが高く評価されているボディミストを5つご紹介します。

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ ボディミスト ピュアシャンプーの香り

性別や年齢を問わず好印象をもたらすのが、シャンプーの香りです。フィアンセボディミストピュアシャンプーは、ほのかに香るシャンプーの香りが普段使いに最適!口コミ評価も高いボディミストです。

フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル

フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル

ジャスミンと洋梨のほのかな香りが人気のボディミストです。たくさんの種類の香りが楽しめるフェルナンダのボディミストの中でも、高い人気をキープしています。

victoria’s secret フレグランスミスト シークレットチャーム

ヴィクトリアシークレット フレグランスミスト (ボディミスト) シークレットチャーム 250ml{並行輸入品}

ヴィクシーの愛称でも有名なヴィクトリアシークレットのボディーミストは、甘い中にも清涼感のある香りが人気の商品です。

容量の多いボディミストなので、髪や体にたっぷり使えるという点も人気の理由です。また、ルームフレグランスとしても使用できます。

グレースコール ボディミスト ワイルドフィグ&ピンクシダー

GCB3052 グレースコールブティックボディミスト ワイルドフィグ&ピンクシダー 250ml

グレースコールは、イギリスのボディケアブランドから日本限定で発売されているボディケアブランドです。フィグ(いちぢく)とシダーウッドの高級感漂う香りが高く評価されています。

また、グレースコール ボディミストは、香りと合わせて高級感を感じさせるパッケージにも人気が集まっています。

ジェラートピケ ボディミスト

gelato pique(ジェラートピケ)ボディミスト IVR F

女の子が一度は憧れるふんわりとしたテイストのウェアが揃う人気ブランドから発売されているボディミストは、ブーケの香りが楽しめます。

ジェラートピケの持つふんわりとした雰囲気を漂わせたパッケージも、インテリアのアクセントとして人気を集めています。

Amazonで詳しく見る

さいごに

お肌と髪にうるおいを補給しつつ、ほのかにいい香りを漂わせてくれるのが、ボディミストです。上手な付け方をマスターして、さっそく香りと潤いをチャージしてみませんか?