超簡単にできるけど忘れがち!!甘皮ネイルケアのやり方完全ガイド

皆さん、甘皮の処理ってどうしてますか?ネイルサロンで甘皮を処理してもらうと、それだけで指先がスッキリとキレイになりますよね。

ジェルネイルでカラーをすることだけがオシャレじゃありません!ナチュラルな爪でも、きちんと整えてあれば清潔感が増して、他人からの印象がぐんとアップするんです!

今回は自宅でも簡単に甘皮処理ができる方法を動画つきでご紹介します♪指先をキレイにして印象アップしましょ。

甘皮をケアしないと・・・

こんにちは。マニュキアやネイルをしているとよく耳にする言葉 “甘皮” 。

よく聞くけど、どんな意味かわからない方もいらっしゃると思います。まずは、甘皮とは何かおさらいしましょう。

甘皮って?

甘皮とは、爪の根元の半透明の皮膚のこと。

甘皮には非常に個人差があり、がっつり甘皮がある方もいれば、あまりないという方もいます。

甘皮は爪の根元を保護し、細菌やその他の異物の侵入を防いでくれる役割があります。

甘皮が固くなって角質化したものを、「ルースキューティクル」と言います。爪が伸びる時に、ルースキューティクルも爪にへばりついたまま伸びています。

ネイルケアをしないで、甘皮を放置すると…

なぜ甘皮を処理しないといけないのでしょうか?甘皮を放置しているとこんなデメリットが…

  • 甘皮が伸びて、広がって分厚くなる→ささくれの原因に
  • 甘皮が水分を奪って、爪に水分が届かなくなる→爪が割れやすくなり、二枚爪の原因に
  • 甘皮が伸びて爪の輪郭がぼやける→ネイルが剥げやすく、見た目が悪くなる

甘皮処理をして美爪に

甘皮処理をすると、甘皮周りのパサパサした部分が断然キレイになって、うるうるした指先に見えます。

また、甘皮によって隠れていたネイルベッドというピンク色の部分が顔を出して爪を大きく見せることができます。

健康的な爪を育てるためにも、定期的な甘皮処理が必要なんです。

超簡単ネイルケア方法!甘皮ケアのやり方

綿棒とハンドクリームだけあればOK!

甘皮処理専用のグッズがなくても、お家にあるものでできちゃう方法をご紹介。

①お風呂に入る

いつもと同じようにお風呂へ入るだけ。ゆっくりと爪の先まで温まりましょう。甘皮が柔らかくなるまで待ちます。

※ボウルにお湯を張り、そこに指を漬けてる方法でもOKです。3~5分を目安に、甘皮がふやけるまで待ちます。

②綿棒で甘皮をそっと押し上げて剥がす

甘皮が柔らかくなったら、綿棒でそっと押し上げます。甘皮を押し上げると、爪の表面に白っぽい薄い膜のようなものがあります。

浮き出た膜は綿棒をクルクルと優しく動かして剥がしましょう。力は入れないでくださいね。

甘皮が固く上手く押し上げられないなら、お湯に漬けてもう少し待ちましょう。

③保湿を忘れずに

ほうれい線のたるみ解消法5選!予防法も教えます

甘皮処理が終わったら、しっかりと保湿をしましょう。

手だけでなく、爪にもしっかりとハンドクリームを塗って、やさしく爪や手をマッサージしながらネイルケアをしていきましょう。以上で甘皮処理は終了。とっても簡単!

(!)注意点

爪の根元に余計な負担を立てると、成長を妨げてしまって爪がガタガタになる原因になります。無理な力をかけずに、やさしく甘皮処理をしましょう。

また、頻繁に甘皮処理をすると細菌感染の原因になります。2週間に1回を目安にしましょう!

甘皮ネイルケアで使えるアイテム

あると便利なアイテムをご紹介

ビューティーワールド オイルインキューティクルプッシャーペン

出典:instagram.com

甘皮を取り除いたり保湿したり…面倒だなと感じる方にはコチラがおすすめ!

甘皮をプッシュする時に痛くないように斜めにカットされています。初心者でも痛くならずに甘皮処理できちゃいます!

さらに6種類の美容成分が配合されているので、甘皮処理をしつつケアも一緒にできるのも嬉しいポイント。

ビューティーワールド オイルインキューティクルプッシャーペン

セラミック部分からじんわり染み出るオイルで、爪を傷つけずに甘皮を除去。さらに保湿効果もあります♪

デュカート キューティクルリムーバーII

固い頑固な甘皮をやわらかくしてくれるキューティクルリムーバー。保湿成分配合で、爪にも優しい。

デュカート キューティクルリムーバーII

余分な甘皮をやわらかくし、除去しやすくします。

さいごに

初心者でも簡単にできるネイルケア方法の甘皮処理をご紹介しました。

職業柄ネイルができないという方や、女性だけでなく男性にも甘皮処理はおすすめです。

手元が華やかになって、爪の健康にも良いのでぜひお試しください。