【保存版】セルフでできる♡フットネイルケアのやり方

ハンドネイルよりも怠りがちなフットネイルのケアですが、女子なら足元までオシャレしていたいものです!忙しくてサロンに行く暇がない方でも大丈夫!自宅でできるセルフフットケアのやり方やおすすめアイテムをご紹介します♬

フットネイルケアの大切さ

暖かくなるとミュールやサンダルを履く機会が増えてきます。そんな時に気になるのがフットネイル。綺麗な指先にしておくと、モチベーションも上がりますし、つい見せたくなるものですよね!

長さや形を整えて清潔さを保つことで、夏に気になる足元のニオイ、また水虫などの問題を回避することもできるんだとか。

今のうちから角質から整えて、フットネイルもハンドネイルやお肌同様、美しさを保ちましょう♡

フットネイルケアのやり方

ネイルファイルで爪を整える

ネイルファイルの粗さは、180〜200グリッドのものがベスト。足の爪は手の爪と比べて形が整え辛いと感じるかもしれませんが、一方向からやすると簡単且つ、ひび割れしにくくなりますよ♡

時間の短縮をしたい方は、先に爪切りで少しカットしてからファイリングしてください。

バッファーで表面をなめらかにする

100円ショップなどでもネイルバッファーは手軽に買えるので、これを使って爪の表面を滑らかにしていきましょう。表面を整えれば、仕上がりも良くなりますので、忘れずに♡

甘皮部分を柔らかくする

甘皮処理をおこたると爪の成長を妨げたり、乾燥やささくれの原因にもなります!甘皮が硬くなり角質化したものを「ルースキューティクル」と言い、指先のお手入れをしてもルースキューティクルのせいで栄養分が爪へ届かないこともあります。

キューティクルリムーバーがない場合は、ハンドクリームでも代用できますので、甘皮をしっかり除去しましょう!

柔らかくなった甘皮を押し上げる

甘皮がやわらかくなったらキューティクルプッシャーか、水で濡らした綿棒で甘皮部分をやさしく押し上げます。強くゴシゴシと押し上げず、やさしく押し上げていきましょう♡

押し上げた甘皮部分をカット

押し上げていらなくなった甘皮部分を丁寧にニッパーで除去していきます。ニッパーはとても切れやすいので、出血しないよう注意しながら除去してくださいね!

コットンで不要な汚れを落とす

仕上げにコットンで表面の汚れを拭き取り、キューティクルオイルなどのトリートメントをして完成です!お好きなカラーや、ストーンなどをのせたい場合は、塗ったあとにキューティクルオイルで保湿するようにしてくださいね♡

おすすめのフットネイルケアアイテム

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動ネイルケアキット

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動ネイルケアキット(Dr.Scholl Velvet Smooth Electronic Nail Care System)

ネイルケアで大事なファイリングとバッファー。両方の足指、全部やるとなると、実は面倒ですよね…?CMでも見かけたことがある方は多いと思いますが、ドクターショールの電動ネイルケアキットは電動でファイリング、バッファーも含めて細かい所までケアができるのでとても便利です!

さらにオイルも付属されているので、気になる方はぜひお試しいただきたいアイテムです。

OPI アボプレックスキューティクルオイルトゥゴー

OPI アボプレックス キューティクル オイル トゥ ゴー(7.5mL) 化粧品 ネイルケア・アート ネイルケア [簡易パッケージ品] k1-4517989752432-ak

世界No.1のネイルシェアを誇るOPI。その中でもネイリストに圧倒的人気のキューティクルオイルが、こちらのOPI アボプレックスキューティクルオイルトゥゴーです。

ささくれや乾燥を高いレベルで抑制してくれ、どんどん綺麗な爪が生えてくるようになるのが、OPI アボプレックスの大きな特徴と言われています?

さいごに

フットネイルケアについてご紹介しました。ブーツやタイツで足元のケアをおこたりがちなこの季節、あなたの足元は乾燥でガサガサになっていませんか?

手のネイルケアと同じくらいフットのケアも行って、これからやってくる春の季節に備えておきましょう?

関連記事

あわせて読みたい

ネイルオフするなら必見!!ネイルやマニキュアのおすすめリムーバーをタイプ別で厳選♡

続きを読む

あわせて読みたい

爪のダメージは軽減しつつ、セルフでジェルネイルをオフする正しいやり方♡ファルインやネイルオフカバーって知ってる?

続きを読む

あわせて読みたい

3000円で買える【CHANELのマニキュア】ヴェルニネイルエナメルが神すぎる

続きを読む

- 1 / 1ページ -