種類別!正しいメイクブラシの選び方&使い方

メイクのブラシってプロが使うものと思っていませんか?メイクをする上でメイクブラシについて知っておくともっとメイクが上手くなります!

付属のチップやブラシでしか使ったことない人も、メイクブラシを実は貰ったけど使いこなせてない人もメイクブラシの種類や選び方、使い方を覚えてメイクを1ランクアップさせましょう!

まず絶対もつべきメイクブラシの種類とは?

出典:instagram.com

?hl=ja

主なメイクブラシといえば、チークブラシとパウダーをつけるフェイスパウダーではないでしょうか?メイク初心者でもまず持っておきたいのがこの種類です!

大きめのブラシが特徴ですが、ブラシの毛が何でできているのかによってお値段も変わってきます。

メイクブラシは贈り物で貰うことも多いアイテムです。チークやフェイスパウダーのブラシは誰でも使うものなので必需品と言えるでしょう。

ベースメイクで使うメイクブラシ

ベースメイクで使うブラシにはリキッド用、パウダー用の中でもいくつか種類があります。使うファンデーションに合わせてメイクブラシを変えましょう!

資生堂ファンデーションブラシ131

斜めにカットされた面でなめらかな肌触りのブラシです。
パウダリー、リキッド、クリーム固形乳化タイプにも使えるブラシです。

オンリーミネラル ファンデーションブラシ

オンリーミネラル専用のブラシ、パウダーファンデーション用のブラシ。
毛量や毛足の長さ、形にこだわってパウダーの含みもよく肌に均一にパウダーがのせることのできるファンデーションブラシ。

MAC#190 ファンデーションブラシ

リキッドやクリーム状のファンデーション用のブラシ。
細かいところまで伸ばしやすく、ムラなく自然に仕上げることのできるブラシです。
コシのある合成毛。

アイメイクで使うメイクブラシ

アイシャドウは濃い色、薄い色によってブラシの毛の長さを変えてあげると簡単にメイクができます。

アイシャドウブラシの種類の中でも使いやすいサイズのブラシを初めに揃えてあげると、メイクがしやすいかも!

ロージーローザ ファイバーアイシャドウブラシセット

パウダーアイシャドウ用の極細ファイバーブラシです。
滑らかな肌触りで、大小2本セットのブラシで色も分けて使えます。
小さいブラシで濃い色を大きいブラシで薄い色をぼかすのにオススメです。

RMK アイシャドウブラシD

ちょうどいいサイズのブラシで、ブラシの反対側に別売りのチップを付けることができます。馬毛を使用しており、肌あたりも柔らかいのでパウダーをのせるのとチップで色を出したい方にはぴったりなブラシです。
別売りチップ3種各¥600

チークやハイライトで使うメイクブラシ

ロージーローザ ハイライトブラシ

ハイライト用のブラシ。
天然毛の馬毛100%でハイライトを使うのにちょうどいいサイズの長さの毛です。

RMK チークブラシ

粉含みがよくパウダーチークの量を調節しやすく、グラデーションが簡単に作れるブラシです。
灰リス毛で肌あたりが柔らかいブラシです。

リップで使うメイクブラシ

資生堂リップブラシ N407

唇にフィットしやすく、滑らかにかけるリップブラシ。
平筆でリップをなじませやすく使いやすいです。

その他

眉毛やまつ毛などの細い毛を整えるのに必要なメイクブラシもご紹介します!眉毛が苦手だなと感じる方にはブラシを揃えてみるところから始めてみたらいかがでしょうか?

アディクション アイブロウブラシ

幅広のユニークなカットで、自然にもシャープにもかけるアイブロウブラシ。
先端斜めカットされた平形ブラシ、毛質はバジャー。
眉を描くのに最適な毛質で、描いた眉をふんわりぼかすことも、角度を変えればシャープに描くこともできます。

シュウウエムラ シンセティック マスカラコーン

コーン型のブラシ、まつ毛やアイブロウを整えるブラシ。まつ毛のダマや眉毛のぼかすのに必要なブラシです。

メイクアップブラシのお手入れ方法

ブラシのお手入れってどうしたらいいの?意外とブラシの汚れの落とし方って知らない人が多いんです!

ティッシュだけではきれいにならないので、きちんと専用のクリーナーで洗浄してきれいにしましょう。

MAC ブラシクレンザー

ブラシの汚れを洗浄し、毛先を整えて長持ちさせてくれるクレンザー。
清潔な状態をキープし、汚れが落ちやすく乾きやすいのが特徴です。

出典:instagram.com

?hl=ja

最近では100均でもブラシクリーナーを購入することもできます。お家であるものでなんとかしたい!という人には薄めた中性洗剤やシャンプーなどでお手入れをすることもできます。

ブラシの毛の質によっても変わってかるので確認してみましょう。

さいごに

メイクブラシは色々な種類がありますが、用途に合わせてメイクブラシを使えばメイクが上手くきれいに仕上がります。

ブラシを買うときに何用のブラシかきちんと確認して使い分けておくのがいいですね。ブラシを使ったらお手入れをしてあげるなど、女の子がきれいになるツールは清潔に使っておきたいですね!

関連記事

あわせて読みたい

綺麗なメイクを作るには絶対メイクブラシ!メイクブラシを使うべき理由&おすすめを大公開

続きを読む

あわせて読みたい

1週間で8万個の殺菌!?メイクブラシやパフの正しい洗い方・乾かし方・頻度♡

続きを読む

あわせて読みたい

メイクブラシやおしゃれ着洗いにも効果抜群!話題の【ウタマロ石けんの使い方】

続きを読む

- 1 / 1ページ -