剥がれてきちゃった…を防ぐ!ジェルネイルが長持ちする方法&NG行為!

今やオシャレ女子に欠かせないのがジェルネイル。デザイン性の高さや発色の良さはもちろん、持ちの良さもジェルネイルの大きな魅力♡せっかくネイルサロンでかわいくしてもらったのに、もう剥がれてきた…セルフでジェルネイルをしたら、すぐに取れてしまった…

時間やお金をかけた分、そのショックは大きいですよね。今回はジェルネイルを長持ちさせる方法をご紹介しちゃいます。かわいいデザインを一日でも長く楽しんでくださいね♪

ジェルネイルの平均的な持ちは?

持ちが良いと言われているジェルネイルですが、その平均は3~4週間です。ただし、爪とジェルの相性が悪かったり爪が薄いと、これより短くなってしまいます。

ではジェルネイルを1カ月以上付けたままだとどうなるのでしょうか?

ジェルと爪の間には目には見えない隙間ができています。手洗いやお風呂の度に隙間に水が入るのでカビや雑菌が発生するもとになってしまいます。

最悪の場合、爪にカビが生えて病気になってしまうかもしれません…健康的で美しい爪でいるためにも、定期的にオフすることをオススメします☆

ジェルネイルの持ちが良くなる方法

ジェルネイルの持ちを良くする前に、悪くなる原因を探ってみましょう。ジェルネイルの持ちが悪くなる原因は人それぞれ。じゃあどんな対処をすればいいの?そう疑問に思う方は多いはず。

今回は、キレイにジェルネイルを長持ちさせるポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♡

爪に負担をかけない

パソコン作業、ダンボールの解体、缶を開ける、エレベーターのボタンを押す…そんな普段の何気ない行動が爪にダメージを与えてるかも。

いつもの行動を、爪に負担の無いように心がける。たったこれだけで、ジェルネイルの持ちはだいぶ改善されるんです!

特にいつも同じ指から剥がれてしまうという方にはオススメです♩

家事の際はゴム手袋を

ジェルネイルはネイルポリッシュと比べると強度がありますが、水分には弱いんです!

掃除、洗い物、洗濯物で頻繁に手を水にさらすと、小さな傷から水が入ってジェルネイルが浮いてしまいます。

家事をする時にはゴム手袋をするのがオススメです。

こまめな保湿でネイルケア♡

ジェルネイルを施術する前、施術中は油分を除去しなければいけません。しかしその後は逆に保湿が必要なんです!

ジェルを施した爪先には、何もしていない状態の時よりも、クリームやオイルでたっぷり保湿してあげましょう♡

保湿することによって爪をキレイな状態に保つことができるので、持ちがアップしてジェルが爪から剥がれにくくなります。伸びてきた爪も綺麗に保てますよ♩

ネイルケア用品も最近では色々な香りつきの商品や、爪により良い成分が配合された商品も沢山出ています。色々試してお気に入りのものを見つけてくださいね。

CUCCIO クシオ キューティクル リバイタライザー コンプレックス オイル

CUCCIO クシオ キューティクル リバイタライザー コンプレックス オイル

ネイルの指先に塗る専用のオイル。ハンドクリームもいいですが、ワンランク上を求める人はネイルオイルを試してみてください♡

トップコートでネイルガード

ジェルを施したあと、爪が伸びてきた…そろそろ爪から浮いて来そう…そんな時はジェルネイルの上からトップコートを重ね塗り。浮いて来たジェルを抑えてくれる効果があります。

また、時間が経ったジェルネイルは、紫外線や煙草で黄ばみやすくなっています。トップコートにはジェルの変色を抑制する効果も♩

ラメ入りのトップコートを塗れば、ジェルネイルの印象をちょっと変えて楽しむこともできます。

ジェルネイルをしてる時にNGな行為

出典:instagram.com

日常生活でこんなことしてませんか?ジェルネイルの持ちを悪くしちゃうNG行為…

シャンプー時にゴシゴシ洗う

シャンプーって意外とネイルを酷使してしまうんです!

爪先を立てて頭をゴシゴシと洗ってしまうと、爪先が削れてきます。そこから水分が入り込み、持ちが悪くなってしまいます。

また、ジェルネイルが伸びてくると、長いネイルが頭皮を傷つける可能性もあるので、ネイルにとっても頭皮にとってもNGなんです!

シャンプー時は、指の腹を使って優しく洗いましょう♡汚れが落ちているか不安、ゴシゴシ洗いたい!という方はシャンプーブラシがオススメです。

爪切りを使う

出典:instagram.com

ネイルが伸びてきたからといって、爪切りでパチンと切るのは絶対にNGです!

ネイルに力が加わり曲がってしまいます。それによってネイルとジェルの間に空気が入り、そこから剥がれやすくなります。

プロのネイリストさんはネイルの先(エッジ)の部分にもジェルを塗っています。先の部分までジェルを塗って剥がれにくくしているんです。それをパチンとカットしちゃうのは絶対にダメですよ。

おすすめのネイルケアアイテム

ジェルネイルでオシャレするのは熱心だけど、ケアにはあんまり関心がない…なんてもったいない!ネイルを楽しむためにも、健康な爪を手に入れましょ♡

おすすめのネイルケアアイテムをご紹介します♪

Dr.Nail デイケアオイル

出典:instagram.com

チップの先端がスポンジになっているので塗りやすく、ネイルケアが初めてという方にもオススメ。

塗った後にマッサージするように爪に馴染ませると、グングン浸透してツヤツヤの指先になります♪サラッとしたオイルなので、すぐに浸透してベタつきません♡

ドクターネイル デイケアオイル 6ml

ドクターネイル デイケアオイル 6ml

ネイルケア専門商品♡天然由来成分が入ってるので、保湿効果も抜群です♬

デイケアオイルは、スクワランやアルガンオイルをはじめ11種の天然由来成分を99.9%以上配合したネイルオイルです。さらさらでべたつかないのにしっかり保湿します。ほのかなローズの香りで、忙しい毎日にリラックスを。

エテュセ クイックケアコート

出典:instagram.com

速乾性があり、スッと爪に馴染んでツヤツヤしてキレイな爪に。重ねていくごとに爪のツヤ感が増して自然な爪の綺麗さを演出できます。

ネイル禁止の職場や学生さんにもオススメです!

エテュセ クイックケアコート 9ml

エテュセ クイックケアコート 9ml

なんとツヤも出してくれるケア用品。保湿だけでなくツヤも出してくれるので塗るだけで綺麗な爪にはやがわり!

植物由来オイル(ホホバ油、ローズヒップ油、マカデミアナッツ油)配合で爪にツヤを与えて爪磨きしたようなほんのりピンク色のナチュラルなツヤのある仕上がりです。速乾で、ネールオイルのように塗りこむ必要がありません。リムーバー不要で重ね塗りができるので、時間がないときのお手入れにもおすすめです。

さいごに

少しでも長くジェルネイルを楽しみたいなら、爪へのダメージを抑えること。そしてしっかりとケアをしてあげることが大切です。

キレイなジェルネイルを長持ちさせるように、皆さんもぜひ試してみてくださいね♡

関連記事

あわせて読みたい

爪のダメージは軽減しつつ、セルフでジェルネイルをオフする正しいやり方♡ファルインやネイルオフカバーって知ってる?

続きを読む

あわせて読みたい

爪が弱いし薄いし割れやすい・・・その原因と綺麗に爪が伸ばせる方法は◯◯!

続きを読む

- 1 / 1ページ -