くせ毛で悩む人注目!おすすめシャンプー&選び方

スタイリングがうまく決まらないし、雨のにはいつも以上にぶわっと広がったり、うねったり、扱いにくいくせ毛で悩んでいる人も多いはず。そんなくせ毛もシャンプーを変えるだけで、髪質が変わりくせやうねりが抑えられるかも!?

今回は、くせ毛で悩んでいる人におすすめのシャンプーと選び方を紹介していきます♪

くせ毛に効果があるシャンプーの選び方

くせ毛で悩んでいる人、多いですよね。筆者もくせ毛が悩みなのでとても親近感がわきます・・。

今使っているシャンプーが原因かも!?

くせ毛の原因はいくつかあります。

  • 毛穴・毛根のゆがみ
  • 遺伝
  • 成長による髪質の変化
  • 頭皮のアルカリ性化
  • 頭皮の毛穴の詰まり

特に頭皮のアルカリ性化と頭皮の毛穴詰まりついては、ふだん使っているシャンプーがくせ毛を余計にひどくしている場合があります!

要注意なシャンプー

洗浄力が強いシャンプー
洗浄力の強い石油系や石鹸系のシャンプーを使用すると、頭皮の必要な皮脂まで取ってしまいます。それによって、頭皮が過剰に皮脂を分泌するようになり毛穴が詰まってくせ毛がひどくなってしまう場合があります。

アルカリ性のシャンプー
アルカリ性のシャンプーを使用していると頭皮がアルカリ性に傾き、老廃物が出にくくなってしまいます。結果、老廃物が髪を圧迫してしまいくせ毛がひどくなっていまいます。

くせ毛におすすめなシャンプー

アミノ酸系シャンプー
アミノ酸系シャンプーは洗浄力が強すぎず必要な皮脂は残し、不要な汚れは洗い流してくれます。さらに、アミノ酸は髪にとってタンパク質の元になる物質で髪を洗いながら栄養分も与えてくれます。

くせ毛におすすめなシャンプーを紹介

LOVEST by air

LOVEST by air サロンクオリティーヘアケアシャンプー フェアリーピンク 500ML

髪に優しい11種類のアミノ酸を贅沢に配合されたシャンプー。頭皮と髪の皮脂を必要以上に洗い落とさず、栄養成分を与えながら洗い上げます。ノンシリコンなのにキシまないことでも人気のシャンプー。

オーガニック商品のような香りで癒やし効果もあるかもしれません。

キュアミノ

cureamino(キュアミノ)リバイタライズシャンプー 本体 500ML

髪をダメージから守って癒すために最適な各種アミノ酸をブレンド。さらに、高い保湿作用を持つ新開発”ナノプラチナ粒子水”を配合した低刺激のシャンプーです!冬でも乾燥せず毛先までしっかり潤うと評判ですよ?

ベルーガ

ベルーガ アミノ酸 シャンプー アミノダメージケア 400ml

18種類のアミノ酸系美容液成分とリペア効果の高い生ケラチン・生コラーゲン配合。

弾力のある泡が髪に潤いを与えダメージを補修します。

アロマキフィ

アロマキフィ(AROMAKIFI)  モイスト&スムース シャンプー&トリートメントペアセット 500mL+500mL ベルガモット&ネロリ

うねり・やまとまりにくい髪で悩んでいる人のために開発されたシャンプー。

ブドウ由来のヘアケア成分配合。クセやうねりを抑えたしなやかな美しい髪へと導きます。

シャンプーレイヴィー

レイヴィー シャンプー GM(ゴートミルク) 500ml

天然ヤシ油由来の低刺激アミノ酸系洗浄成分。

頭皮や髪の必要な皮脂を奪うことなく、きめ細かい泡で優しく汚れを落とします。

さいごに

うねる、まとまりにくい頑固なくせ毛でも、シャンプーを変えるだけで100%くせ毛が治るわけではありませんが髪質をだいぶ改善することができます。

くせ毛で悩んでいる人は縮毛矯正やストレートパーマをかけるという手もありますが、まずはシャンプーから変えてみてはいかがでしょうか?