簡単に解消!目の下のクマを消すツボ&マッサージ方法

どんなにバッチリメイクをしても、目の下にクマがあると顔の印象が暗くなってしまいます。
そこで今回は、多くの方が悩む目の下のクマの原因や解消法について詳しくリサーチしてみました!

目の下のクマができる原因って意外と根深いみたい…
ぜひ参考にしながら、クマができてしまう原因をしっかり解消して、ワンランク明るい顔を目指しましょう!

目の下にクマができる原因とは?

出典:instagram.com

?tagged=%EC%96%BC%EA%B5%B4

目の下にクマができる原因は大きく分けて3つ!

  • 血行不良による青系のクマ
  • 色素沈着による茶系のクマ
  • 目の周りの落ちくぼみによる黒系のクマ(影)

目の周りは他の部分に比べ、皮膚が薄く、皮膚の下にあるうっ血などが透けて見えてしまうことからクマが生じます。

目の周りの血行が滞る原因は様々ありますが、睡眠不足・疲労・ストレス・乾燥などが挙げられます。

またクマができる要因は1つではなく相互的に改善する必要があると言えます。目の周りの血行が悪くなることで、目の健康にも影響します?一度クマができると改善が難しくなるので、早めに対処しておきましょう!

簡単にクマ解消!マッサージ方法

クマの改善は目の周りの血行を良くすることが重要です。

  1. 目頭を優しくグッと押し、目尻にかけて優しく滑らせます
  2. 目尻を優しく押し、今度はこめかみに流し、こめかみを優しく押します
  3. 目の下も同様に目頭から目尻に流すように指を滑らせましょう

肌への摩擦が強いとクマを悪化させてしまうともあります。マッサージする時には皮膚への刺激にならないように、化粧水や美容液を使って指が滑りやすいようにしましょう。

簡単に解消!おすすめのツボ

目の周りには様々なツボが集まっています。ゆっくりと優しく呼吸に合わせながらツボを押ししてみましょう!

球後(きゅうご)の場所:目尻の下のくぼみ
承泣(しょうきゅう)の場所:瞳の下のくぼみ
下清明(かせいめい)の場所:目頭の下のくぼみ

美容ためのツボ押し/目のクマ・中国医学の翁鍼灸治療院

バスタイムやスキンケアの際に毎日の習慣として取り入れてみましょう!特にバスタイムは体が温まり、血行が良くなっている時は効果が実感しやすいようです。

目の周りのツボと一緒に顔のリンパを流すことでさらに効果アップが期待できます。ポイントは優しく継続的に!このポイントをしっかり守ってリラックスしながら行ってみましょう!

動画でもクマ解消方法をチェック

こちらは筆を使ってクマを解消する方法を紹介しています。クマだけでなく、たるみにも効くんだとか✨毎朝メイク前にやるのをおすすめします。

美レンジャーが配信している、こちらのやり方はなんとたった30秒でできるクマ解消法です✨多忙な人でもできますね?長時間のデスクワークの合間にやるのもおすすめです。

クマが悪化する!!NG行為

出典:instagram.com

?taken-by=ai_orimo

先述のように目の周りの皮膚はとても薄く繊細です。目の下のクマを改善するために、マッサージをやり過ぎたり、強く押さえ足りすると、逆にクマは悪化してしまいます。

クマの改善はゆっくり時間がかかるものと理解し、毎日の習慣としてマッサージを続けてみましょう。

また日中クマカバーでコンシーラーやブハイライトでカバーをすることもあるでしょう。目の周りのメイクが濃くなると、メイク落としの時についつい力が入りがちに…
メイク落としも目の周りの負担になってしまうので、優しくクレンジングすることを心がけましょう!

クマを予防する方法

そもそもクマがなきゃこんなに悩むことはないのです?クマを予防する方法を見てみましょう!

青系のクマ

血行不良が原因なので、睡眠や入浴が鍵です✨毎日睡眠はしっかりとるようにしましょう!!理想は8時間、少なくても6時間は寝た方がいいです。

またしっかり浴槽に入って、血行を促進させることもおすすめします。このときにクマ解消マッサージをすると尚効果的です。

茶系のクマ

色素沈着が原因なので、メイクをしっかり落とすことが鍵です。しかしだからといって強くクレンジングでこすると、かえって色素沈着をしやすくなってしまいます。

メイクをしっかり落とすことも大切ですが、メイクオフはコットンで優しく拭き取りましょう。

黒系のクマ

たるみが原因なので、こちらはコラーゲンと筋力の低下が原因になります。

筋力はパソコンやスマートフォンを一日中見ることで落ちたりもします。瞬きが少なくなるため目の下の筋力が落ちるのです。また油分の多い化粧品も、原因になります。

筋力を衰えさせないことがまず大切なので、普段から表情を豊かにすることを心がけましょう。

クマやくすみのない明るい目元に!

出典:instagram.com

目の下のクマを改善するのは結構大変…?だけど時間はかかりますが毎日マッサージやツボ押しを意識的に行うことで、明るい目元に改善することができます。

クマがあると顔全体もくすんで見えて、暗い印象になってしまいます。クマができる原因は血行以外にも生活習慣が大きく影響しています。

クマ改善や予防するために生活習慣や食生活の見直しなども一緒に考えてみましょう!

関連記事

あわせて読みたい

簡単に解消!目の下のクマを消すメイク方法

続きを読む

- 1 / 1ページ -