化粧におすすめ♡ベビーパウダーの使い方&効果

ベビーパウダーは名前の通り、本来赤ちゃんのあせもや肌荒れを防ぐために使われるものですが、使い方によって大人も美肌が作れちゃう!最近美肌を目指す女性たちから絶大な支持を得ています!

今回はそんなベビーパウダーの活用法をご紹介します♪

ベビーパウダーメイクの効果

出典:instagram.com

?tagged=baby

ベビーパウダーの主原料はメーカーや原産国で多少異なりますが、主にコーンスターチか、タルクです。

肌の水分バランスをキープする

コーンスターチ
トウモロコシから取れる植物デンプンのことを指します。とろみを付けたい時の調理用デンプンとして、プリンなどの製菓によく使用されています。

微細な粒子状になっており、余分な油分や水分を吸収し、乾燥するとその粒子から吸収していた水分を放出することから、肌の水分バランスをキープする働きがあるものになります。

消炎作用がある

タルク
滑石という水酸化マグネシウム等を含む鉱石を微粉砕したものを指します。滑石は利尿作用、消炎作用があり、消炎、利尿、また、切傷などの外用にも良いとされていて、医薬品である漢方の原料としても使われています。

80年代にタルクを使用したベビーパウダーからアスベストが検出され、回収になった事件がありましたが、それ以来、政府でも基準が設けられ、今はアスベストが含有されたタルクの製造は法律で禁止されています(アスベスト含有率0,1%以上は製造禁止)。

国内で製造販売されている主なメーカーのベビーパウダーは、安全性を確認したタルクを使用しています。各メーカーのホームページでも安全性を確認できますよ✨

ベビーパウダーメイクの使い方

出典:instagram.com

?tagged=maskara

テカリ防止!

ベビーパウダーの余分な皮脂を吸収してくれる作用を活用して、フィニッシングパウダーとしてテカリやすいTゾーンにメイクの最後に乗せると化粧崩れ防止になります♡

チークをぼかす

ベビーパウダーは白く粒子が細かいので、チークを濃く入れすぎてしまったときに上からベビーパウダーをのせると、肌になじむようなほんのり薄ピンクに♡ぼかし方次第で色付きを調節できますよ。

アイラインのにじみ防止!

めんぼうなどで軽くベビーパウダーを乗せてアイラインを引く部分になじませます。その上からラインを引くとにじみにくくなります♡

ボリュームのある まつげに

まつげにも!あっというまにボリュームのあるまつ毛を作れます♡マスカラが乾かないうちに、綿棒などでベビーパウダーをまつげに塗ってみてください?

順番としてはビューラー→マスカラ→ベビーパウダー→マスカラです。長さやボリュームを出したい時はベビーパウダー、マスカラを繰り返すと、太く長いまつ毛になっていきますよ?

出典:instagram.com

?tagged=maskara

化粧順番は?

ファンデーションを塗らずにベビーパウダーだけを塗る場合

スキンケア→化粧下地→ベビーパウダー

パウダーファンデーションの時もコンシーラーはファンデーションを塗る前に使用しますよね?ベビーパウダーも同じでコンシーラを使う場合はベビーパウダーの前に使いましょう。

ベビーパウダーはフェイスパウダーと違って色がついていないのが特徴です。つけすぎると白浮きしてしまいますが、時間が経つとともにだんだん肌になじんできます✨

気になるようでしたらパウダーをつけたあと、顔になじませるように自分の手をあててみてください?

ファンデーションにプラスしてベビーパウダーを使う場合

スキンケア→化粧下地→ベビーパウダー→ファンデーション→ベビーパウダー

ファンデの前に塗ることで余分な皮脂など吸着してくれるので、サラサラ感が続きメイク崩れがしにくくなります!仕上げにベビーパウダーを重ねると、より透明感と毛穴レスなお肌な仕上がります?

出典:instagram.com

?tagged=foundation

口コミをチェック


https://twitter.com/tmdcs_theend/status/822829019179585537

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja

おすすめのベビーパウダー

ニールズヤード レメディーズ ベビーパウダー

ニールズヤード レメディーズ ベビーパウダー

汗をかきやすい赤ちゃんの肌をサラサラに。

オーガニック コンスターチを使用。
吸収力が高く、代謝が活発で汗をかきやすい赤ちゃんの肌をさらりと保ちます。また、肌を清潔な状態に保ち、健やかさをもたらすプロポリスを配合。カモミールの花の、ほのかに甘い香り✨

コアラベビー  オーガニックベビーパウダー

コアラベビー オーガニックベビーパウダー

オーストラリアでつくられているベビーパウダーです。赤ちゃんを抱っこしながらでも使いやすいよう、片手でも扱える容器になっています✨オーガニックラベンダーがやさしく香ります。?

98%のオーガニック成分と化学成分を一切使用しない高品質なベビーパウダーです。
さらさらに保つためのタルクフリーパウダー。オーガニックとうもろこしパウダーと微粒子オーガニックホワイトクレイ(いずれも整肌成分)の組み合わせで、汗をかきやすい赤ちゃんのお肌に。

最後に

出典:instagram.com

?tagged=babypowder

いかがでしたか?
ベビーパウダーは、一般的なコスメと比べると単純な成分で構成されているためリーズナブルで、アレルギーを起こしやすい成分も少ないので、お肌もお財布にもやさしい製品なんです。

ぜひサラサラ美肌を作る1つのアイテムとして取り入れてみてくださいね?

関連記事

あわせて読みたい

美白になれるとSNSで話題!韓国コスメ3CEのウユクリームって知ってる?

続きを読む

あわせて読みたい

顔がテカル季節到来!!5つのTゾーンテカリ防止策

続きを読む