ボディクリームの効果を最大限に活かす使い方♡

年中問わず肌の乾燥は気になるものです。そこで、活躍してくれるのが今回ご紹介するボディクリームを始めとするボディケアアイテムです♡

今や、女性の必須アイテムとしても人気となっています。しかし、そんなボディクリームの塗り方や、タイミングによってさらに効果を発揮してくれるってご存知でしたか?

今日からできる、お手持ちのボディクリームをさらに効果的に活用する方法をお届けします♡

ボディクリームの役割って?

基本知識として、ご存知の方も多いかもしれませんが、まず始めにボディクリームの役割から簡単にご紹介していきます!

役割① 保湿効果

ボディクリームの主な目的の1つに保湿効果があります。頭から足先までの皮膚は、全て繋がっています。

顔の乾燥や手の乾燥など、目に見える所のカサつきには、お肌専用のクリームやハンドクリームを塗るように、身体にもボディクリームを塗って保湿してあげる必要があります。

身体は、タオルの摩擦や服の摩擦で皮膚に刺激が加わり、乾燥するのです。お風呂上がりはとくに素早い保湿が重要になってきます。

役割② 皮膚を守ってくれる

肌の乾燥しやすい人は、肌の水分と油分のバランスが整っていないことが原因です。私たちのお肌は、その水分と油分のバランスが整うことで、しっとりとキメの整った肌になります。

肌が荒れたり、かゆくなったり、外的刺激を受けやすい肌の状態です。これを解決するには、水分と油分のバランスを補ってあげることが大切で、その役割を担っているのがボディクリームです。

今回の塗り方を実践すれば、乾燥が少しずつ軽減されていきます。

役割③ 香りでリラックスできる

ボディクリームは、クリーム自体の効果だけでなく、香りも心を落ち着かせてくれる効果があります。

ボディクリームを選ぶ時って、使い心地や好きな香り、嗅いだ時の直感などで選んでないでしょうか?

好きな香りや心地いい香りを嗅いでいると、脳や心がリラックスして心が安定するのだとか♫

ボディクリーム以外の万能アイテムと使い方

ボディケアアイテムには、クリーム以外にもローションやオイル、ミルクなどさまざまなタイプがあります。

テクスチャー(固さ)別に違いをお話ししていきます♡

1|ボディミルク

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF

ボディミルクは、フェイスケアの乳液にあたるアイテムです。水分量がとても多く、身体にスルリと伸びやすくなっています。

油分が少ない分ベタつかず、肌に自然になじんでくれます。季節によって使い分ける方が多いようです。

2|ボディバター

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC

油分の割合がケアアイテムの中でも一番多く配合されており、クリームよりも保湿力の高いアイテムです。容器に入っているタイプが多く、スパチュラを使ってバターのように取り、身体に塗ります。

常温では、バターのような固形ですが、体温で温められると身体に溶け込むような液体状に変わる特徴を持っています。

そして、ボディバターは植物性オイルを原料としているのでお肌に安心です。

3|ボディオイル

今では、ホホバオイルやココナッツオイル、オリーブオイルなど保湿力が高く、お肌にも優しいアイテムが多く出ています。

ボディオイルは名前の通り、オイルなので水分が入っていません。

乾燥肌の人は、クリームやボディバターとオイルを組み合わせて使用することがベストです✨

ボディクリームの正しい使い方

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

使い方

①お風呂上がりがベストタイミング
お風呂から上げる時、すぐタオルで水分を拭うのではなく、身体に残った水分を軽く振ったりしながら落とします。ある程度水分が残っていてもOKです。

②身体全体に塗る
手にクリームを適量取り、身体の水分を活用しながらお肌に塗り込んでいきます。お風呂上がりは皮膚も柔らかくなっていますし、毛穴が開いている状態なので、クリームの成分が浸透しやすくなっています。

③しっかりと浸透させる
お肌は、水分を拭き取ると一気に乾燥してしまうので、身体が濡れいている状態でクリームを塗るのがベストです。さらに、伸びも良くなるので、クリームの馴染みも良くなります。最後に、軽く押さえるようにしてタオルで余分な水分をとってあげれば終わりです♪

④ポイント
乾燥肌の人は、最初に身体が濡れた状態でボディオイルを塗ってからクリームを塗るようにしましょう。最後に、タオルオフする時はちょっとしっとりしているくらいが理想です。

おすすめのボディクリーム

最後に、おすすめのボディクリームを5つご紹介していきます。ちょうど買い替えたいと思っていた方は、参考にしてみて下さい。

お手軽に買えるアイテムから、ちょっとリッチな気持ちを味わえるアイテムまでお届けします♪

① ジョンソン&ジョンソン

ジョンソン&ジョンソンは、ドラックストアやスーパーなどでも見かけることのあるとても身近なブランドです。

アイテムとしては、ボディローションというネーミングですが、保湿力に優れており、クリームのような役割を果たしてくれます。

保湿と香りにこだわったリッチスパシリーズと、赤ちゃんに使える程の優しい成分と、肌バリア機能をサポートしてくれる秘密の詰まったベビーオイルシリーズがあります。

ジョンソン ボディケア リッチスパエンリッチプレミアムローション200g

ジョンソン ボディケア リッチスパエンリッチプレミアムローション200g

② ボディショップ

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

ボディショップは、フェイスケア、ヘアケア、メイクアップに至るまで幅広いケアアイテムとして多くの女性達に人気です。

ボディクリームの種類も豊富で、お店に行くとありとあらゆるクリームがズラリと広がっています。

成分にもこだわり、お肌に優しく作られています。テクスチャーもアイテムによって違うので、細かい肌の悩みに合わせて選べるのも嬉しいですね♪

ボディショップ ボディバターシア 200ml

ボディショップ ボディバターシア 200ml

3|ヴィクトリアシークレット

ヴィクトリアシークレットは、海外でももちろん大人気のブランドです。カラフルなデザインで、肌の上に置くとすごく伸びやすくて塗り心地のいいアイテム。

リッチな香りの豊富さはもちろん、飾りたくなる可愛いデザインで若い女の子から大人気の商品です♡

4|ロクシタン

ロクシタンは、創設者のエッセンシャルオイル作りから始まりました。そこから試行錯誤を重ねて、現在まで世界中の女性の人気と信頼を獲得しています。

ロクシタンのボディクリームは、保湿力はもちろんお肌を柔らかくしてキメの整ったお肌にしてくれます。

ロクシタン ピュアシアバター 150ml

ロクシタン ピュアシアバター 150ml

5|ローラメルシエ

ローラメルシエは、フランスで生まれてメイクアップアーティストとして活躍している女性の名前です。その彼女が立ち上げたブランドが今大人気となっています。

香りの種類もたくさんあり、軽いつけ心地も魅力です。

ローラメルシエ ホイップドボディクリーム フィグ

ローラメルシエ ホイップドボディクリーム フィグ

さいごに

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

私も個人的にボディクリームやボディケアアイテムは大好きで色々使っています。ブランドによって、香りも違えばこだわりも違います。色々使ってみる中で、自分に合ったものが見つかるととても嬉しいです。

香りっていつのまにかその人の香りになるので、自分のボディクリームだと思えるクリームを見つけてしっとりボディを目指しましょう♡

関連記事

男ウケするいい香りで厳選♥︎ボディークリーム11選

本当に美白になりたいなら見て!口コミでも人気なおすすめの美白ボディクリーム9選