人気の洗顔石鹸7選♡効果別でご紹介

スキンケアの基本”洗顔”。どんなに良い化粧水や美容液を使っていても、洗顔がきちんとできていなければ意味がないとも言われています!

洗顔料といっても石けんタイプのものやフォームなど色々ありますが、中でもおすすめなのは”洗顔石鹸”。洗願石鹸がおすすめの理由と魅力、おすすめの洗顔石鹸を紹介していきます♪

いつもの洗顔がよくないかも

洗顔フォームはお肌に良くない!?

洗顔料の中でも人気が高く1番多く使われているのが”洗顔フォーム”。洗顔フォームはチューブから出してネットで泡立てるだけなので、石鹸タイプよりも手軽なことで人気が高いですね。

手軽に使うことができて人気の洗顔フォームには、”界面活性剤”が含まれています。また、洗顔フォームには合成界面活性剤が使われているものもあるので注意が必要です。

界面活性剤
すべての洗顔料に含まれていて、顔の皮脂や汗などの汚れを洗い流してくれる成分。
要注意なのは「合成界面活性剤」

合成界面活性剤
洗浄力がかなり強いのでお肌に負担をかけすぎてしまいます。

洗顔石鹸の魅力

洗顔石鹸はお肌に優しい!

洗顔石鹸には界面活性剤が使われておらず、天然の洗浄成分が使われています。防腐剤などの添加物も使われていません。天然の成分だけで作られてるので、お肌にとって必要な潤いを守りながら汚れを落としてくれます。

洗顔石鹸は石鹸をネットにこすりつけて泡立てないといけないので洗顔フォームより少し手間かかかりますが、お肌にとっても優しいんです♪

出典:instagram.com

?tagged=%E6%B4%97%E9%A1%94%E7%9F%B3%E9%B9%B8&hl=ja

ここから、クチコミでも評価の高い人気の洗顔石鹸を紹介していきます♪

美白に効果的な洗顔石鹸

清肌晶

和漢植物エキス配合の洗顔石鹸。クリーミィな泡立ちで、肌の潤いは残しながらメラニンや古い角質などの汚れを洗い流します♬洗顔しながらくすみを解消し、明るい透明感のある肌へ導いてくれます✨

使用している期間はけっこう「色白だね」とか言われることも多いので、
自分ではあまり気付かなくても効いているのかもしれません。
なので私にはなくてはならない商品です♪

出典:instagram.com

サンソリット

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

洗顔をするだけでピーリング効果もあるAHA(フルーツ酸)配合の洗顔石鹸。洗顔で肌の古い 角質や汚れを取り除き、白く・みずみずしい肌へと導きます✨

顔だけでなく、全身に使うことができます??

肝斑やシミも薄くなりました。効かないシミもありますが、化粧水と合わせて今まで使ったものの中で、一番効果を感じます。

https://twitter.com/MST_KTUC/status/819407931036704768

ニキビに効果的な洗顔石鹸

ノブ A アクネソープ

ノブ A アクネソープ

ノブ A アクネソープ

にきびの原因となる余分な皮脂や汚れをすっきり落とすにきび肌用石鹸。
低刺激なので敏感肌にも使えます。洗いあがりはさっぱりしながらも適度なうるおいを保ちます。

にきびの原因となる余分な皮脂や汚れをすっきり落とすにきび肌用石鹸✨低刺激なので敏感肌にも使えます。洗いあがりはさっぱりしながらも適度なうるおいを保ちます?

使用してからは、頬の小さいざらざらしたニキビがなくなりました。今まで何をしても治らなかったので驚きました…!

草花木果 整肌洗顔石けん・どくだみ

草花木果 整肌洗顔石けん・どくだみ

草花木果 整肌洗顔石けん・どくだみ

どくだみエキス、オウバクエキス、ボタンエキスなどが配合された熟成洗顔石鹸。肌に必要な潤いを守りながら、ニキビの原因となる不必要な皮脂、古い角質を洗い流してくれるそう✨ニキビに負担の少ないクリーミィな泡だちです?

香りもよく、泡もふわふわで洗った後もしっとりしています。
今まで年中無休で出来ていた顎のニキビが全く出来なくなりました。
頬やオデコにもほとんど出来ません。

無添加・オーガニックの洗顔石鹸

カウブランド 無添加せっけん

カウブランド 無添加せっけん

カウブランド 無添加せっけん

天然保湿成分が含まれる石けん素地100%の洗顔石鹸。肌に必要な成分は残しながら優しく洗い上げてくれます。赤ちゃんから大人まで使うことができるベーシックな石鹸です?

低刺激でヒリヒリすることもなく、ニキビもできなくなりました!日中のテカリも気にならなくなってきたような気がして、肌の調子がいいです(o^^o)

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸<ノーマル>

アレッポの石鹸<ノーマル>

シリアで昔から作られ愛用されてきた、世界中で人気の高い洗顔石鹸✨肌の潤いをまもるオリーブオイルやローレンオイル、グリセリンが豊富に配合。無添加なので敏感肌や赤ちゃんでも使うことができます?

無駄なものが入っていないということはとても皮膚にも優しい気持ちがしますし、洗い上がりがつるっとしています。

マリウス ファーブル サボン ド マルセイユ

マリウス ファーブル サボン ド マルセイユ

マリウス ファーブル サボン ド マルセイユ

1000年以上も前からフランスで製造されているマルセイユ石鹸。原料はオリーブオイル72%、パームオイル、ココナッツオイルで添加物が一切使われていないので赤ちゃんの肌にも使えます✨

洗顔だけでなく、ボディソープやシャンプーとしても使えるそうですよ?

ちゃんと汚れは落ちるのに全くつっぱることがないのはさすが。
ややコストはかかりますが肌にはとてもいい洗顔だと思います。

おすすめの使い方

お湯の温度がポイント!

夏場や寒くない時期は水で洗顔している人もいると思いますが、洗顔石鹸の効果を高めるためにもお湯で洗顔するのがおすすめです!

洗顔石鹸の泡立ちや効果を高めたり、肌の感想を防いだり毛穴を開かせたりするのにベストな温度は32度くらいが最適です。

洗顔は1分程度ですませる!

丁寧に洗顔するほうが良いと思われがちですが、洗顔に時間をかけると摩擦によって肌の必要な水分が奪われてしまいます。

洗顔にかける時間は1分程度が最適✨ゴシゴシこすらず顔全体を優しく洗いましょう!

出典:instagram.com

?tagged=%E6%B4%97%E9%A1%94%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93&hl=ja

さいごに

洗顔石鹸は、低刺激でお肌の潤いを守りながら汚れを優しく洗い上げてくれます?洗顔フォームのほうが泡立てるのも保管も簡単ですが、洗顔料は毎日自分の肌に使うものなので気を使いたいですね✨

今まで洗顔フォーム派だった人も、洗顔石鹸で肌に優しい洗顔をはじめてみてはいかがでしょうか(*^^*)?

関連記事

あわせて読みたい

【牛乳石鹸って知ってる?】100円前後で洗顔や洗髪に使える!口コミで話題の万能石鹸である♡

続きを読む

あわせて読みたい

実はそれ間違っている!?美肌になれる【洗顔の本当に正しい使い方】

続きを読む

あわせて読みたい

【メンズスキンケアは洗顔が命】肌質別!!おすすめなメンズ洗顔&選び方

続きを読む

- 1 / 1ページ -