【完全版】おすすめのマスカラ下地9選♡使い方から選び方のポイントまで!

マスカラ下地を使っていますか?使っているという人は意外と少ないものの、自然なアイメイクをつくるために、マスカラ下地はとっても重要なんです。

マスカラの効果を最大限に発揮してくれる優秀な美容アイテム、それがマスカラ下地♡アイメイクにプラスするだけで、ナチュラルでより印象的なまつ毛をつくることができます。

今回は、

  • マスカラ下地の使い方
  • マスカラ下地を選ぶポイント
  • タイプ別おすすめマスカラ

についてご紹介していきたいと思います。上手に使いこなして、今よりもっと洗練されたアイメイクを目指しましょう!

マスカラ下地の使い方

マスカラのノリをよくしてくれるマスカラ下地はいきなりつけるものではなく、しっかりとした下準備が必要です。

面倒臭いかもしれませんが、この手順を踏むだけで目の印象がガラッと変わりますよ。

下地を塗る前に

まず下準備として、ビューラーでまつ毛を上げておきます

ビューラーでしっかりとまつ毛が上がったら、コームやスクリューブラシでまつ毛一本一本絡みがない状態にしておきましょう。

これで下準備はバッチリです。

下地の塗り方

そのあとはこのような手順でマスカラ下地を塗ってみてください。

  1. まずは中央のまつ毛の根元から左右にジグザグと揺らし、まつ毛を上に持ち上げるように付けていきます。
  2. 目頭・目尻も同様につける。全体的に均一になるように心がけましょう。
  3. 下まつ毛も同様につけていきます。このとき、縦に持ち替え下に引くように付けると楽チンです。
  4. アイラッシュコームで余分な液を取り除き、整えます。

これで完成です。マスカラを塗って効果を実感してみてくださいね。

あわせて読みたい

ウォータープルーフタイプのマスカラが人気の理由・使う時の注意ポイント!

続きを読む

マスカラ下地を選ぶときのポイント

マスカラのタイプで選ぶ

マスカラ下地にはいくつかの種類があります。

  • ボリュームタイプ
    まつ毛一本一本をコーティングし、ボリュームを出しながら密度の濃いまつ毛を演出してくれます
  • ロングタイプ
    液の中にファイバー(繊維)が含まれており、まつ毛に長さをプラスしていきます
  • カールタイプ
    ビューラーで上げたまつ毛のカールを長時間キープしてくれます
  • まつ毛をケアするタイプ
    紫外線や乾燥、マスカラなどのダメージからまつ毛を守ってくれます
あわせて読みたい

ぐんぐん伸びて効果抜群!?口コミでも話題のおすすめまつげ美容液5選

続きを読む

自分のまつ毛の状態や、なりたいイメージに近づくことのできる下地はどれなのかを考えて、いちばん近いタイプの下地を選びましょう!

下地の色で選ぶ

マスカラ下地は、色も黒・白・透明など、さまざまです。それぞれ下地の色によってメイクに違いが出ます。

  • 黒色の下地
    マスカラの色と一緒で塗り残しがバレないのがメリットです
  • 白色の下地
    マスカラの塗り残しが目立ってしまいますが、ボリュームを確実に出ししっかり塗ることができます
  • 透明の下地
    透明なので下地を塗っていることがわかりにくいですが、自然な印象を演出できます

使いはじめのあいだは、黒や透明の目立ちにくいものを選ぶのがオススメです。

あわせて読みたい

マスカラのカールがうまく行く!おすすめ下地とマスカラ特集!

続きを読む

タイプ別♡おすすめマスカラ下地9選

ここからは特におすすめのマスカラ下地をタイプ別にご紹介。プチプラ高品質高評価、3つに分けてピックアップしてみました。

あなたのこだわりに合わせて、ゲットしたいマスカラ下地の候補を探してみてください♡

商品名 ドラマティカル
アイズ
クイックラッシュ
カーラー
ラッシュ
マキシマイザー
スパイダーアイズ
マスカラベース
カールラッシュ
フィクサー
ショウマキシマイザー
3D
ラッシュボーン
ブラックファイバーイン
モテマスカラ
リペアBase
ドリームラッシュ
フィルム
マスカラベース
画像 資生堂ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース キャンメイク クイックラッシュカーラー KATE ラッシュマキシマイザー ヘレナルビンスタイン スパイダーアイズマスカラベース エレガンス カールラッシュ フィクサー Dior ディオールショウマキシマイザー3D 資生堂マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン フローフシ モテマスカラ リペア Base メイベリン ドリームラッシュ フィルム マスカラベース
販売 資生堂 キャンメイク KATE ヘレナルビン
スタイン
エレガンス Dior マジョリカ
マジョルカ
フローフシ メイベリン

プチプラでおすすめなマスカラ下地【3選】

その①資生堂ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース

資生堂ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース

資生堂ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース

プチプラとは思えない自然な仕上がりが絶大な人気を誇る、資生堂のドラマティカルアイズ

配合された細かい繊維が、まつ毛一本一本を自然に補強してくれます。

また、形状記憶成分も配合されているので、ビューラーで上げたまつ毛のカールを一日中キープしてくれる優秀なアイテムです!

その②キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー

特殊型ダブルコームが液ダマを防いで、ナチュラルなまつ毛をつくってくれます。

水・汗・涙・皮脂に強いマルチプルーフで、メイク崩れの心配もありません。

保湿・保護効果でダメージケアもできる、まつ毛にやさしいマスカラ下地です。

その③KATE ラッシュマキシマイザー

KATE ラッシュマキシマイザー

KATE ラッシュマキシマイザー

長年にわたって人気のKATEのマスカラ下地。

まつ毛にやさしいトリートメント成分がしっかり配合されているので、まつ毛をいたわりながら、イメージ通りのかたちをつくってくれます。

ウォータープルーフで、一日中崩れ知らずの魅力的な目元に!

高品質でおすすめなマスカラ下地【3選】

その④ヘレナルビンスタイン スパイダーアイズマスカラベース

ヘレナルビンスタイン スパイダーアイズマスカラベース

ヘレナルビンスタイン スパイダーアイズマスカラベース

マスカラに定評のあるヘレナルビンスタインのマスカラ下地です。

まつ毛一本一本をしっかりコーティングし、グラマスで官能的な目元を演出してくれます。

マスカラの効果を高め、発色までも鮮やかに!ファイバータイプでインパクトのある仕上がりになります。

その⑤エレガンス カールラッシュ フィクサー

エレガンス カールラッシュ フィクサー

エレガンス カールラッシュ フィクサー

ベストコスメも受賞している、信頼と実績を兼ねそなえた優れもの。上昇するまつ毛のカールを一日キープ!

自然に盛れて、くるんとしたまつ毛を持続させてくれます。

繊維の含まれていない半透明な下地なので、あと残りの心配もありません。

その⑥Dior ディオールショウマキシマイザー3D

Dior ディオールショウマキシマイザー3D

Dior ディオールショウマキシマイザー3D

まつ毛にしっかりと絡みつき、3次元まつ毛へと導いてくれる美容成分の高いマスカラ下地です。

最大で3倍までボリュームをアップさせてくれる心強いアイテム。

マスカラ下地以外にも、就寝前のまつ毛ケアとして使えます。ケアも重視したいというあなたにおすすめです。

口コミで話題の定番マスカラ下地【3選】

その⑦資生堂マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン

資生堂マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン

資生堂マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン

太さ・長さ・カール、の3つをオールマイティーにカバーする優秀コスメ!

乾くと半透明になるので、マスカラ下地が苦手な人でもとっても使いやすいです。

マスカラ下地デビューのあなたにはとってもおすすめです。ぜひお試しを!

その⑧フローフシ モテマスカラ リペア Base

フローフシ モテマスカラ リペア Base

フローフシ モテマスカラ リペア Base

美容効果の高いマスカラ下地です。まつ毛のケアも共にできる優れもの♡

下地のカラーが濃紺なので、下地と同時にマスカラとしても使うことができます。

まつ毛エクステとのい相性も抜群です。

その⑨メイベリン ドリームラッシュ フィルム マスカラベース

メイベリン ドリームラッシュ フィルム マスカラベース

メイベリン ドリームラッシュ フィルム マスカラベース

まつ毛の構造を熟知したメイベリンが自信をもっておすすめするマスカラ下地!

お湯でオフできるので毎日手軽に使うことができます。

軽やかなフェザーファイバーで、長さ、ボリュームをプラスしながら重さがない自然な仕上がりに導いてくれますよ。

まとめ

まつ毛を自然に仕上げるなら、マスカラ下地はマストアイテム!マスカラ下地を使い続けることによるメリットはとてもたくさんあります♡

まつ毛のためにも、マスカラ下地を日々のメイクにプラスしてみましょう!

- 1 / 1ページ -