本当におすすめはこれ!人気のオーガニックコスメブランド4選

肌に優しい化粧品を使いたい!敏感肌だから自然化粧品を選びたい!という理由から最近、無添加・自然派・天然由来・オーガニック・ナチュラルなどのワードの付いたコスメを選ぶ女性が増えています。でもちょっと待って。その肌に良さそうなイメージは本当に正しいのでしょうか?

今回は、オーガニックコスメを選ぶための本当に正しいポイントについてご紹介いたします♡

本当に体に良いオーガニックの見分け方

出典:instagram.com

?taken-by=jurlique_jp

実は全く違う意味合いを持つ、無添加・自然派・天然由来・オーガニック・ナチュラルについて、まずは詳しく説明します。

無添加化粧品・自然派化粧品とは

日本オーガニックコスメ協会は、無添加化粧品・自然派化粧品の違いについて以下のように述べています。

無添加化粧品

無添加化粧品とは厳密にいうと、旧厚生省が指定したアレルギーの危険性のある化粧成分を抜いた製品を指します。それらの成分は102種類あり、その中には、防腐剤のパラベンなども含まれていたのです。しかし102の『表示指定成分』以外にも肌トラブルを起こしやすい合成成分は数多くあります。その一例がフェノキシエタノール。『表示指定成分』には入っていなかったので、無添加化粧品には入らなかった多くの石油由来の成分があります。ですから、無添加イコール安心というわけではないのです。

つまり、それまでに指定していた102種類以外にその後追加された合成成分もあるので、無添加=アルコールフリーというわけでもありませんし、肌トラブルを起こす可能性はあります。無添加だから安心というわけではなく、何が無添加なのかを確認することが大切になってきます。

自然派化粧品、天然由来化粧品

自然派化粧品は、植物エキスを抽出した成分を多く使った化粧品ということになりますが、これもパンフレットの言葉だけではなくラベルをしっかり見てチェックする必要があります。自然のエキスはほんの少しで、ほかの成分はいろいろと不安な化学物質になっているという製品も多いからです。

オーガニック化粧品とは

出典:instagram.com

?tagged=organic

オーガニックとは直訳すると有機のという意味になります。有機肥料で育てられた遺伝子組み換えではない植物のことを指します。名前を聞くと化学合成成分は使われていないイメージを受けますが、実際には化学合成成分をなるべく抑えた化粧品ということになります。

各ブランドによって定義が異なる場合がありますが、オーガニックコスメとはオーガニックの植物原料を主体にして製造され、合成添加物の使用制限も定めたコスメということになります。

ナチュラル化粧品とは

コスメにおけるナチュラルとは自然の物質から由来されたすべての成分という意味になります。したがって、自然物質のみで製造された化粧品を指し、本来、化学物質は入っていません

日本には認定機関がないですが、海外ではベルギーの認証機関NaTrueによって「ナチュラル」認証が提供されていたりもします。ナチュラルの表記は曖昧な部分が多く、パッケージに記載されている言葉ではなく、認証マークがついているものを選ぶとよいでしょう。

出典:instagram.com

?tagged=organic

おすすめのコスメブランドはこちら!

RUHAKU

RUHAKU

沖縄の強い日差しや潮風に耐えてたくましく育つ「月桃」というショウガ科のハーブや海ぶどうエキスなどを使用、自然素材100%で無添加のお肌に優しいスキンケアです。

クチャ(海泥)配合の石鹸で毛穴の汚れを一掃、毛穴レスのお肌へ。海ぶどうエキス配合の化粧水でしっかり保湿、モチモチお肌へと導きます!地下600mから採取、ミネラルが豊富な海洋深層水を使用しており、人間の体液に近いので浸透力が断然違います。

一流ホテル”ANAインターコンチネンタル”のスパにも取り入れられ、有名美容誌などでも紹介されています。

メルヴィータ

出典:instagram.com

?taken-by=melvitaofficial

メルヴィータはフランス発のオーガニックコスメブランドです。数多くの厳しい基準をクリアしたアイテムがズラリと揃っています。オイル美容のパイオニアであるとともに、世界中の化粧品で初めてオーガニック認証であるエコサートを取得したブランドのひとつだそうです。

生きた自然をそのままにが理念。世界中からオーガニック植物成分を厳選し、提供しています。また季節によって様々なコスメを発売しています。

その2 erbaviba(エルバビーバ)

合成香料や合成界面洗剤、合成着色料をいっさい使用していないオーガニックコスメ。製品の品質ラベルには使用しているすべての成分が製品の品質ラベルに記載されているそうなのでここをみれば一目瞭然ですね。

オーガニック農法に基づき、有害な農薬や生分解できない肥料、植物成長調整剤などは使用せず、遺伝子組み換えも行っていのだそう。安心して使用できます♡

logona(ロゴナ)

出典:instagram.com

?tagged=logona

ロゴナは、30年以上もの歴史を誇るブランドです。できる限り有機栽培や野生群生の植物から抽出した原料を選んで作られています。化学合成された色素、保存料、エトキシ化物質(PEG)、鉱物油系原料は一切使用せず、伝統的に使われてきた植物からの原料を使用し、ヴィーガン対応の製品を作っています。

さらに、独立したラボで、皮膚科専門医によるアレルギー試験や効果試験を行っています。

annatumoru(アンナトゥモール)

アンナトゥモールのローションとホワイトジェルには、ECOCERT認証された原料を使用してます。

さらに、化学の防腐剤を天然物に替えるという発想で、合成防腐剤(パラベン・フェノキシエタノール)無添加、合成香料無添加、合成着色料無添加、キレート剤無添加、 鉱物油無添加など自然由来成分にこだわって作られています。防腐はローズマリーエキスで一番防腐値の高い部分を抽出し防腐しているため、未開封で3年以上保存できるのも嬉しいですよね。

低刺激なオーガニックコスメブランド

【QUON】

出典:instagram.com

?tagged=quon

日本初の国産ワイルドクラフトコスメです。国産に重点を置くQUONは、海外輸出に頼ず、国産の自然原料をふんだんに使用しています。

数十年にわたる国産オーガニック化粧品の研究開発により、天然成分100%を実現し、日本人の肌の性質にピッタリなアイテムを生み出しています。

安くて人気なオーガニックコスメブランド

【HANA Organic】

出典:instagram.com

?taken-by=hana_organic

HANA Organicは95%以上を天然由来成分、またスキンケアの植物原材料の85%以上はオーガニックのものを使用しており、植物原料の産地、オーガニック認証などが明確に表記されています。花精油やオーガニックハーブ、高性能な植物成分の力を用いて、肌の再生力と免疫力を高め、自分自身が持つ本来の美しさを取り戻してくれるコスメになっています。

7日間トライアルセットもあり、その質の高さを低価格で試すことができます。

体験7日間トライアルセット

体験7日間トライアルセット

芸能人も愛用しているオーガニックコスメブランド

【THREE】

出典:instagram.com

?taken-by=threecosmetics

オーガニック認定を受けた精油を使用し、機栽培で育てられた日本産の植物原料を配合しています。

ティーシードオイルは静岡産のお茶の実、リンゴエキスとクマザサ水は青森産、クチャと呼ばれる泥灰岩とサンゴパウダーは沖縄産など、実際に現地に足を運んで探してきたものを厳選して使用するというこだわりも。遺伝子組み換え原料不使用、合成香料・着色料不使用、パラベン不使用はもちろんのこと、動物実験も行いません。

美肌を維持している安田美沙子さんもご自身のブログで紹介しています。

出典:instagram.com

最近は、専らTHREEばかり使っています。
眉毛ペン、パウダーも最近買ったのだ。
ファンデも調子いいし、チークの色も大好き!

とにかく有名なオーガニックコスメブランド

【Jurlique】

出典:instagram.com

?taken-by=jurlique_jp

種まきから、繁殖、成長、収穫まで自然のサイクルにかかわり、肥沃な土壌をつくる環境にやさしい農法を行っています。

ジュリーク農園というオーガニック農園で植物の生命力を高め、その材料を使った特別にブレンドされたコスメによって、オイリー、ドライ、センシティブに傾いた肌のバランスを回復し、健やかな素肌を取り戻すことができます。

国産のオーガニックコスメブランド

【おいせさん】

出典:instagram.com

?tagged=oisesan

ココロとカラダの浄化(デトックス)をテーマに、あぶらとり神紙・風呂神玉・お浄め塩スプレーなど、 日本製にこだわった質の良い天然由来の素材を使用しています。また、売上利益の一部を、伊勢神宮に奉納・寄付しています。

さいごに

出典:instagram.com

?taken-by=jurlique_jp

いかがでしたか?毎日肌につけるものなので、化粧品はしっかり選んで自分にあったものを購入したいですよね。

色々な商品が世の中に出回っていますが、本当にいいものを見極めて、自分にぴったりのオーガニックコスメで健やかな肌を目指してくださいね♪

関連記事

あわせて読みたい

愛され妹キャラになれる♡童顔メイクのやり方&おすすめコスメ

続きを読む

あわせて読みたい

リップティントってどういう意味?使い方&おすすめコスメ♡

続きを読む