女性向け!頭皮洗浄シャンプーの効果や使い方を紹介

シャンプーといえば髪を洗浄するというイメージが強いですが、実は頭皮を洗浄することが美しい髪のためにも大切なんです。最近髪にハリやコシがない・・・と感じているのは、実は頭皮の洗浄ができていないからかも!?

頭皮洗浄シャンプーのメリットやおすすめの頭皮洗浄シャンプーを紹介していきます。

頭皮洗浄シャンプーのメリット

普段のシャンプーでは頭皮の汚れは落ちない!?

毎日シャンプーをして綺麗に髪を洗っているつもりでも、実は皮脂や古い角質などで頭皮に汚れが溜まってしまいます。

頭皮の汚れが溜まると髪の毛に栄養がよく行き渡らず、コシがない細い髪が生えてきたり頭皮が臭う原因にもなってしまいます!

頭皮に汚れが溜まってしまうと、普通のシャンプーでは落とせないので”頭皮洗浄シャンプー”がおすすめです。頭皮洗浄シャンプーを使うメリットを紹介していきます♪

髪質が良くなる

頭皮の汚れを洗浄して綺麗にすることで、髪に栄養が届きやすくなるので髪質改善の効果が期待できます。また、薄毛や抜け毛、白髪に悩んでいる人にも効果的です。

頭皮の臭いにも効果的

頭皮に溜まった皮脂の汚れを洗浄することで、頭皮の皮脂からくる臭いを改善することができます。

肌のたるみにも効果がある!?

頭皮と顔は皮膚1枚でつながっています。頭皮に汚れが溜まると頭皮の皮膚が硬くなってしまい、顔の皮膚のたるみの原因に!!

頭皮洗浄で硬くなってしまった頭皮を柔らかくすることで、顔のたるみを改善することができるんです?

洗い方

お湯で髪の汚れを落としてから

シャンプーを使う前に、まずお湯で髪についた汚れを落とします。あまり熱いお湯だと頭皮の刺激になるので、お湯はぬるめがおすすめです。お湯で髪全体を濡らし、頭皮をマッサージしながら汚れを落とします。

頭皮をマッサージしながら洗う

ただ髪を洗うのではなく、頭皮をしっかり動かしてマッサージするようにシャンプーするのがポイント♪力を入れすぎず、優しくマッサージしてくださいね(*^^*)

こうすることで毛穴の汚れが落ち、頭皮の血行も良くなります。頭皮洗浄ブラシを使うと、指では落とせない汚れも落とすことができるのでおすすめです!

お湯でしっかりすすぐ

頭皮や髪にシャンプーが残らないようにすすぎます!シャンプー前と同じように、熱すぎない程度のお湯ですすいでくださいね(*^^*)

おすすめな頭皮洗浄シャンプー5選

口コミでも評価の高いおすすめの頭皮洗浄シャンプーを紹介します。

バイタリズム スカルプケアシャンプー

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for MEN (男性用) 500ml 大容量 ポンプ式 [リニューアル版]

頭皮にやさしい洗浄成分を配合したシャンプーです。ダメージで傷んだ髪や頭皮をアロエベラ葉エキスなどのうるおい成分で守り、ハリ・コシのある髪に洗いあげます!

爽やかなハーバルフローラルの香りに癒されます。

アンファー スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー

[医薬部外品] アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー モイスト タイプ [乾燥肌] 女のスカルプD 薬用シャンプー スカルプシャンプー ふけ かゆみ アミノ酸 ノンシリコン サルフェートフリー 350ml 女性用 2019年リニューアル

ホルモンバランスと頭皮環境に着目したシャンプー。毛穴より小さなナノサイズのDカプセルで頭皮の奥まで成分が浸透し、頭皮環境を整えます。ハリ・コシ・ツヤのある健康な髪へ導きます。

ローズの香りがとても素敵です。

カラーズ MKB アルジェラン スカルプクリアシャンプー

カラーズ アルジェラン スカルプ クリア シャンプー 550ml

95%以上が自然由来原料のオーガニックシャンプー。海藻ジェル配合で、頭皮や髪の皮脂や汚れを吸着洗浄します。

ハーブガーデン

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン ノンシリコン アミノ酸シャンプー

スカルプケアと使用感にこだわったノンシリコン・オーガニックシャンプー。アミノ酸系の洗浄料が頭皮と髪をやさしく洗って必要な潤いはきちんと残るそう?

しっとり、まとまるツヤ髪へ導きます。

まとめ

髪だけをケアしても頭皮のケアができていなければ意味がありません。髪にコシがない、抜け毛が多いなどで悩んでいる人は、ぜひ頭皮洗浄シャンプーを使ってみてください。