本当に無料なの?カラーモデルになる方法を徹底まとめ

カラーモデルに興味があっても、いったいどうすればカラーモデルになれるのかわからない人って、多いですよね。

今回はカラーモデルのお仕事内容応募方法など、みなさんが気になるカラーモデル事情をたっぷりとご紹介していきます♡

無料でカラーモデルができる理由

カラーモデルと言えば、多くの場合カット・ヘアカラーの料金が無料になるのが大きな魅力です♡普通なら10,000円前後はかかるのでとてもお得ですよね。

しかし初めてのカラーモデルの時は不安も多いはず。

まずは「本当に無料でしてもらえるの?」「なんで無料でできるの?」という疑問にお答えしていきます。

スキルアップの練習モデル

雑誌やSNSに載っている可愛いモデルはサロン側から報酬を貰っているサロンモデルです。

サロンモデルとカラーモデルの大きな違いは、カラーモデルは多くの場合は新人美容師、アシスタントのスキルアップのための練習モデルです。つまり、練習のために無料でカラーをさせてもらうということなんです。

ですが、ちゃんと先輩のベテラン美容師がしっかりチェックしていますので安心してくださいね(*^^*)

またプロのスタイリストが、新しいカラー剤の仕上がりを確認するためにカラーモデルを募集することもあります。カットモデルといってもいろんな種類があるのです。

材料費について

カラーモデルは、無料でやってもらえる場合と材料費のみかかる場合があります。

材料費とは、主にヘアカラーに使用する薬剤にかかる料金のことです。だいたい1,000円~2,000円が相場です。

しかし材料費がかかるとしても通常のカラー料金よりかなりお得ということには変わりありません✨

無料でカラーモデルをする方法

カラーモデルになる方法は大きく分けて2つあります。

1つ目はスカウトです。カラーモデルを募集している美容師に声をかけられることでカラーモデルになることができます。

2つ目は美容院系サービスに登録して自分から美容室のカラーモデルに応募する方法です。

https://www.instagram.com/p/BUdc_jXBhIE/?tagged=%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

SALONLISTに登録する

SALONLIST(サロンリスト)は、全国の美容院・美容室・ヘアサロンや口コミを掲載しているサイトです。

SALONLISTに登録すると、カラーモデルを探している美容師からスカウトされることもありますよ♡

登録したら、まずプロフィールを入力しましょう。そしてモデルスカウト希望を入力する欄があるので、入力してアピールしましょう!プロフィールに『カラーモデル希望』など一言添えると、スカウトがかかりやすくなります。

SALONLIST (サロンリスト)

minimoで探す

minimo(ミニモ)は、カットモデル情報や美容院・美容室・ヘアサロンのお得情報が満載の国内最大級の美容師発信メディアです。

カラーモデルを募集している美容室を簡単に探すことができます♪その他、お手ごろ価格のカット・カラー・トリートメントが受けれる美容室も多く掲載されています。

minimo (ミニモ)

cutsで探す

cutsは東京都内を中心とした美容室の情報を集めたポータルサイトです。エリアや駅名、条件などから簡単に検索ができます。

cutsにはモデルを募集している美容室一覧が掲載されているので、東京都内でカラーモデルをやりたい人に特におすすめのサイトです。

cuts

twitterで探す

Instagram、Facebook、TwitterなどのSNSを通じてカラーモデルを募集している美容室も多いんですよ(*^^*)

Twitterでカラーモデルと検索すると、カラーモデルを募集している美容師が多く見つかります。

カラーモデルを探すためにTwitterをはじめる美容師も多いんだそうです。気になる美容師がいたら、ぜひ連絡をしてみましょう!

Instagramで探す

Instagramでもカラーモデルを募集している美容師を探すことができます。

Twitterと同じように、#カラーモデル #カラーモデル募集 #カラーモデル無料と検索すると、募集している美容師が多く見つかります。

モデル以外にも、Instagramから予約すると通常メニューの料金が割引になる美容室も多いんですよ。

さいごに

今回は、カラーモデルになる方法を中心に紹介しました。カラーモデルはサロンモデルと違い、美容師のスキルアップのための練習モデル。

自分の思ったようなスタイルにならない場合もありますが、無料もしくは材料費のみでカラーをしてもらうことができるので人気です。

カラーモデルになりたい人や無料でカラーしてもらいたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

関連記事

カットモデルって失敗しないの?失敗しないための対策

メイクにお洋服に髪の毛のメンテナンス…女の子は毎日のおしゃれにお金がかかります。なるべくならかかる費用を少しでも抑えたいも…

サロンモデルになりたい人必見!!サロモのなり方を徹底大調査

雑誌やwebメディアでよく見るサロンモデル♡可愛い髪型になれて、すごく綺麗な写真が撮れて、おまけにたくさんの人に見てもらえるな…

透き通るようなヘアが素敵♡春の透明感ヘアカラーなら、アンククロス新宿店の長谷川 ハセさんにお任せ♡

今回はあの有名ヘアサロン、アンククロス新宿店で勤務する長谷川 ハセ(はせがわ はせ)さんをご紹介させていただきます♬憧れの透…

【教えてにこるん♡】藤田ニコルさん流ダイエットの方法を大解説

現在人気急上昇中!モデルにタレントに大忙しのティーンアイドル、藤田ニコルさん。おバカキャラでも知られ、飾らないぶっちゃけトーク…