縮毛矯正におすすめなシャンプー5選&シャンプーの選び方

縮毛矯正後も以前と同じシャンプーを使ってはいませんか?

髪のくせやうねり、広がりをおさえてストレートヘアにしてくれる縮毛矯正ですが、縮毛矯正にはダメージがつきもの。綺麗に保つには縮毛矯正のダメージを回復してくれるシャンプーを使う方が良いのです。

そこで今回は、

  • 縮毛矯正をしている人のシャンプーの選び方
  • 縮毛矯正に髪の毛に避けた方が良いシャンプー
  • 縮毛矯正後におすすめのシャンプー

をご紹介します。縮毛矯正に合うシャンプー合わないシャンプーを知り、きれいなストレートヘアを手に入れましょう!

縮毛矯正後に使うシャンプーの選び方

「縮毛矯正後のシャンプー、普段使っているものじゃだめなの?何を使えばいいの?」縮毛矯正をする人、または考えている人は悩みますよね。縮毛矯正をすると髪が傷んでしまうので、シャンプー選びはとても大事です。

それではどのようなシャンプーを選ぶべきかを紹介していきます。

弱酸性シャンプー

おすすめは弱酸性のシャンプーです

縮毛矯正後の髪は薬剤の影響により傷みやすいアルカリ性に傾いていて、これを日々のシャンプーで弱酸性にしていく必要があるからです。

そのため弱酸性と表示してあるシャンプーがおすすめと言えるでしょう。

アミノ酸シャンプー

アミノ酸系のシャンプーも同じくおすすめです。

アミノ酸系シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸を使っているシャンプーのことで、低刺激で髪や頭皮、肌にやさしいシャンプーです。

縮毛矯正後は髪の毛がダメージを受けているので、優しくケアできる成分が入っているものを選びましょう。

成分表や口コミをしっかりチェック

しかしこれまで紹介した弱酸性やアミノ酸系のシャンプーと表記されていても、洗浄力が弱すぎるものや、他の成分で刺激が強い場合もあります。

弱酸性やアミノ酸系のシャンプーがあってもそれだけで決めず、しっかり成分表や口コミを見て買うようにしましょう

困ったら縮毛矯正をしてもらった美容師さんに相談しよう

自分の髪質に合うシャンプーがわからない場合は、縮毛矯正をしてもらった美容師さんに相談をするのがおすすめです。

自分の髪質を知った上で施術を行ってくれているので、自分の髪の毛に与えられたダメージなども把握していて、そのケアの方法も熟知しているでしょう

美容院でしか販売されていない縮毛矯正専用シャンプーもあるので、美容師さんに相談すれば本当に自分に合ったシャンプーに出会える可能性が高いです。

こんなシャンプーはNG

界面活性剤が含まれているシャンプー

ドラッグストアに売られているシャンプーの多くは、界面活性剤が含まれているため刺激が強いものが多いです。

泡立ちがよく、汚れはよく落としますが、弱った頭皮やダメージがある髪の毛にはなるべく使わない方が良いです

縮毛矯正の方が使うべきシャンプーは、汚れは落とすけど、できるだけ刺激の少ないシャンプーです。

シリコン配合シャンプー

シリコン配合のものもあまりおすすめできません。シリコン入りのシャンプーは髪の手触りを良くしてくれます。

しかし外側をコーティングしてしまうため、縮毛矯正後の薬剤が髪に残り続けたり、次に縮毛矯正をするときに薬剤が入りにくくなることもあります

縮毛矯正におすすめのシャンプー5選

ここからは縮毛矯正におすすめのシャンプーを具体的に紹介します。

ZACC パールリッチシャンプー

多くの芸能人やモデルさん達に支持されている美容院ZACC(ザック)。女性雑誌や芸能人のブログでもたびたび紹介されている超人気ヘアサロンです!

検証実験を公開しているほど品質にこだわっているシャンプーなので、縮毛矯正の方にもおすすめです

ZACC監修のシャンプーも多くのモデルさんが愛用しています。そんな憧れのモデルも愛用している、有名サロンのハイクオリティなシャンプーとトリートメントが、お家で毎日使えるなんて贅沢ですよね。

ZACC パールリッチ シャンプー

ZACC パールリッチ シャンプー

プロ仕様として完成したこのシャンプーは、髪への優しさはもちろん、頭皮への優しさにもこだわっているシャンプーです。

シリコンは髪にツヤを出す成分ですが、毛穴詰まりの原因として敬遠する人も多いですよね。ZACCのシャンプーはシリコンに代わって、ブラックパールなどの天然由来成分を多数配合しています。

実際に使ってみた!感想をチェック

まいさん
最初は黒っぽい液体に少し驚きましたが、匂いはシトラス系でいい香りでした。

洗い上がりは毛穴がいい感じにスッキリして、髪が柔らかかったです。

私は家に7種類ほどシャンプーがありますが、それらのシャンプーと比べてもZACCのシャンプーの洗い上がりはかなり良いです。口コミは嘘じゃないなと思いました。

ZACC パールリッチ シャンプー

あわせて読みたい

写真付きで効果検証!ZACCパールリッチシャンプーシャンプーを1ヶ月使い続けてみた

続きを読む

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプーは、植物の力で髪本来の美しさを取り戻すために作られたノンシリコンシャンプーです。なんと天然由来成分100%!

頭皮が縮毛矯正後に荒れてしまうこともありますが、そんな頭皮環境のケアにも適しています。ミネラルたっぷりの7種類のオーガニックハーブが、髪と頭皮を蘇らせるそうです。

そして、天然系シャンプーはきしんだり泡立ちが悪い印象。しかし、ハーブガーデンはきしまずしっとり。泡立ちは天然系シャンプーのなかでもトップクラス!美髪へと導く上質な洗い心地です。

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプー

自宅でできる頭皮・髪のケア!ハーブガーデンは植物の力で憧れの髪へと導いてくれます。ただいまキャンペーン中で、シャンプーとコンディショナーのセットがお得。50%OFFの8,000円→4,000円になっています。お急ぎください♬

実際に使ってみた!感想をチェック

いくみさん
美容師さんがおすすめしていて、ずっと気になっていたシャンプー!オーガニックだから泡立ちが悪いのかと思いきやそんなことはなく、結構しっかりめの泡がたちます。香りもアロマ系の自然を感じる香りでリラックスできますよ。

ハーブガーデンシャンプー

Le ment (ルメント) シャンプー

高濃度の炭酸シャンプーなので、普通のシャンプーでは入り込めない毛穴の隙間にも超微細な泡が入り込んで、皮脂や頭皮の嫌なにおいの元を落とし、頭皮をキレイにしてくれます。

縮毛矯正の施術後に残っているアルカリ成分の除去もする効果が期待できるためおすすめです。

また、オーガニック植物エキスを中心に10種類の植物エキスで上品な香りが髪を包み込みます。縮毛矯正をした髪にはいいものを使いませんか?

Le ment (ルメント) シャンプー

Le ment (ルメント) シャンプー

高濃度の炭酸オイルシャンプーです。通常価格は2,592円ですが、公式通販からの定期購入ならなんと初回は半額の1,296円でお買い求め頂けます。しかも送料無料!

実際に使ってみた!感想をチェック

みささん
美容院でしか炭酸シャンプーをやったことがなかったので、お家で炭酸シャンプーができるのは贅沢ですね。

Le ment (ルメント)シャンプー

.N(ドットエヌ)シャンプー

.N(ドットエヌ)のシャンプーは、毛穴の汚れをスッキリ洗い上げる頭皮に優しいオーガニックシャンプーです。

オーガニックシャンプーなのに縮毛矯正をした髪にも優しく、ふわっふわな泡が立ち、きしまないのが嬉しいポイント。和ハーブの力であなたの髪もツヤサラに◎

.N(ドットエヌ)シャンプー

.N(ドットエヌ)シャンプー

.N(ドットエヌ シャンプー)がこだわった3つのN「Natural(自然)」「Nourish(滋養)」「Nippon(日本)」。今までナチュラル系ヘアケアで満足できなかった方に試して頂きたいシャンプーです。

しかも今ならシャンプーとトリートメントのセットでお買い得!通常価格¥5,600が¥3,600で購入できます。

この機会に今日からあなたも、本物のオーガニックシャンプーを体験しませんか?

実際に使ってみた!感想をチェック

あいさん
オーガニック商品は好きで、化粧品などもこだわっています!そこで見つけたドットエヌのシャンプー。
髪や地肌への負担は少ないのに、しっかりと汚れを落とし、すっきりする仕上がりに。縮毛矯正で頑張ってくれた髪をいたわりたくて、口コミでも人気のこのシャンプーを選びました!

.N(ドットエヌ)シャンプー

あわせて読みたい

美容院でも話題!.N(ドットエヌ)のシャンプーの口コミまとめ

続きを読む

haru黒髪スカルプ・プロ シャンプー

100%天然由来、10の無添加が特徴のノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。面白いのはリンス不要だということ!高品質なので、リンスやコンディショナーで髪をコーティングしなくてもサラサラになれるのです。

コスパもいいのが嬉しいポイント。縮毛矯正をした髪をいたわる将来に向けたヘアケアを今から始めましょう。

haru黒髪スカルプ・プロ シャンプー

シリコンや合成ポリマー不使用で、100%天然由来成分でできた髪に本当に優しいシャンプーです。

実際に使ってみた!感想をチェック

ゆみさん
スカルプシャンプーなので、シャンプーブラシと使うのがおすすめ。
私はシャンプーによって頭皮がすぐ痒くなるのですが、 haru黒髪スカルプ・プロは頭皮が痒くなることもなく、スッキリサラサラの仕上がりになりました。
縮毛矯正をしていても安心して使えますよ!

haru黒髪スカルプ・プロ シャンプー

縮毛矯正直後のシャンプーの注意点

縮毛矯正当日のシャンプーは控えましょう

縮毛矯正は施術が終わったら完成というわけではなく、空気中の酸素と髪が触れ合うことで徐々に固まっていき、約24時間で定着するためです。

あくまで24時間というのは目安で、髪質、薬剤、施術方法によっては施術当日の夜にシャンプーしてもOK、48時間はしないほうが良いなどという場合もあります。

確実なのは施術してもらった美容師さんに、いつからシャンプーしていいのかしっかりと確認をすることです。

さいごに

いかがでしたか?縮毛矯正した髪はダメージを受けやすいので、優しく扱ってあげることが大事です。

縮毛矯正した髪に合うシャンプーで、サラサラなストレートヘアをキープしましょう♡

- 1 / 1ページ -