美容院のトリートメントの平均頻度は?効果を持続させるコツ!

美容院でパーマやカラーをする時に、トリートメントを一緒にする方が多いのではないでしょうか。美容院のトリートメントの効果は、どのくらい持続することができるのかご存知ですか?今回は美容院のトリートメントの効果が、続く期間や持続させるポイントをリサーチしてみました!

美容院トリートメントの効果についてはこちらをチェック

美容院のトリートメントって実際効果あるの??メリットとデメリットを大調査

あわせて読みたい

美容院のトリートメントって実際効果あるの?メリットとデメリットを大調査

続きを読む

美容院でのトリートメントの持続期間は?

美容院でトリートメントをお願いする時に、大切なのはどのくらい効果が持続するのかということです。

この効果も、持続期間に関しては美容師さんごとに答えはバラバラのようですが、一般的には1週間~1ヶ月、長い場合でも2ヶ月程だそうです。

効果の持続期間が、短いなぁと感じる方もいるとは思いますが、ホームトリートメントの効果が1日~2日しか持たないことを考えると、美容院でのトリートメントの質の高さがわかるのではないでしょうか。

効果の持続期間にバラつきが出る原因は、美容院で使用しているトリートメントの種類や、美容師さんの技術、髪のダメージや状態、ホームケアによって差が出てくるようです。

その他にも、紫外線の多い季節や乾燥しやすい季節など、環境の変化でも差が出てくることもあるようです。

美容院のトリートメントの平均的な頻度

では、どのくらいの頻度で美容院でトリートメントをするのが良いのでしょうか?

トリートメントの効果は1週間~1ヶ月程。効果が続いている間にトリートメントを行えば、キレイな髪をキープできます。

しかし現実的には費用的にも時間的にも難しいですよね。美容師さんがおすすめしている頻度は、美容院で施術する度にトリートメントをすることだそうです。

パーマやカラーなどの施術をした時は、特に髪の毛がダメージを受けているので、しっかりとトリートメントをしてもらいましょう!

美容師さんはあなたの髪質や状態を見て、トリートメントが必要なのか、またどんなトリートメントが効果的かを判断してくれるので、わからない時は美容師さんにお任せするのも効果的です。

効果を持続させる方法

美容院での、トリートメントの効果を持続させるポイントはホームケアが重要になります。

美容院のトリートメントは、髪にトリートメント成分を浸透させ、髪表面をコーティングして、髪内部のトリートメント効果をギュッと閉じ込めています。

しかし、そのトリートメントのコーティングは、日々の摩擦やシャンプーによって剥がれてしまいます。その剥がれたコーティングをホームトリートメントで補修していけば、美容院のトリートメント効果を長く持続することができるようになります。

ホームトリートメントは、3日に1度くらいで行いましょう。また、ドライヤーで乾かす時のアウトバストリートメントも効果的です。

持ちが悪くなるNG行為

・洗浄力の高いシャンプー

洗浄力が高いシャンプーを使っていると、せっかくのトリートメントのコートが剥がれやすくなり、トリートメントの効果の持続が難しくなります。

トリートメントの効果を持続させるためにも、洗浄力の高いシャンプーは避け、髪を優しく洗い上げ、ダメージ補修のできるシャンプーを選びましょう。

またカラーやパーマをしている場合は、施術に合った専用のシャンプーを使うことをおすすめします。

・髪の毛を乾かさない

髪の毛を乾かさないでいるとダメージを受けやすくなります。

また髪の毛が濡れている時は、髪表面のキューティクルが開いている状態なので、トリートメント成分が抜け出す原因になってしまいます。

自然乾燥は避け、しっかり根元まで乾かすようにしましょう!

おすすめのトリートメント

・インバストリートメント

ケラスターゼ RE ソワン ド フォルス

サロン品質のサロンが自宅で体感できる人気の高いケラスターゼのトリートメント。
パーマやカラーによってダメージを受けた髪の毛の修復に高い効果が期待できます。

ミルボン ディーセスノイドゥーエ ウィローリュクスヘアトリートメント

デイリー&スペシャルケアの使い分けができるトリートメント。
成分を髪内部に浸透させ、弾むような潤いに満ちた髪に。

シュワルツコフ BCクア フォルムコントロールトリートメント

髪の構造に着目したダメージ修復に強いトリートメントです。
まとまりにくい髪を芯から改善していき、日々のダメージから髪をしっかりブロック!

・アウトバストリートメント(洗い流さない)

モロッカンオイル オイルトリートメント

多くの美容室で使用されている人気の高いトリートメント。
高給アルガンオイルを高濃度で配合されているこっくりとした質感のオイルが、髪内部までしっかり浸透。

ミルボン ディーセス エルジューダ

アクアコラーゲンが髪内部に浸透し、潤いをしっかり閉じ込めます。
髪質によってタイプを選べるので、より自分に合った効果的なトリートメントができます。

トリートメントでサラサラヘアーをキープ!


いかがでしたか?美容院のトリートメントの効果を持続させるには、ホームケアがポイントです。効果の高いホームトリートメントで、サラサラきれいな髪の毛を維持しましょう!

関連記事

あわせて読みたい

香水いらずでいい匂い♡香りが持続するおすすめのヘアトリートメント12選

続きを読む

あわせて読みたい

【美容師が回答】トリートメントだけしに美容院へ行くのってあり??

続きを読む

- 1 / 1ページ -