メンズ必見!!使えるヘアブラシの選び方&種類

こんにちは!マカロンメンズライターのシュータです!

今回はメンズもヘアブラシを使うべきということで、ヘアブラシのメリットや選び方、おすすめ商品を紹介していきます!

ヘアブラシを使うメンズのメリット

スタイリングに便利

メンズがヘアブラシを使うイメージはあまりないかもしれません。しかし、ヘアブラシを使うことで髪のボリュームのコントロールがしやすくなったり、くせを伸ばすことができたり、スタイリングが楽になります!

スタイリングに使うのはもちろんですが、それ以外にもヘアブラシを使うメリットは大きく3つあります!

ツヤが出る

1つはヘアブラシでブラッシングすることで髪にツヤを出すことです。根元から毛先にかけてブラッシングをすることで、髪全体に皮脂を行きわたらせられるのでツヤが出るようになります。

マッサージ効果

二つ目は、血行を促進させるマッサージ効果です。ブラッシングすることにより、髪を整えつつも適度な刺激を頭皮に与えることで血行が良くなり頭皮を健康にします。抜け毛も防げるといった効果が期待されます。まさに一石二鳥!!

フケやホコリを落とせる

三つ目はフケやホコリを落とすことです。これらを落とさず放っておくと切れ毛や毛穴のつまりなどにつながってしまいます。シャンプー前のブラッシングでフケやホコリを落とすことで洗浄力も上がり、髪の絡みも取れて抜け毛も防げます。髪を清潔に保つということが重要です。

上手な選び方は、まず種類を把握すること

スタイリングはもちろん、他にも髪へのメリットがたくさんあるヘアブラシですが、どのようなヘアブラシを選ぶかも重要になってきます。ここでは数種類あるヘアブラシの種類を紹介していきます!

ヘアブラシの選び方は種類を把握して、用途に合わせて購入をしましょう。

クッションブラシ

先端が丸く、ラバー部分のクッション性が高いヘアブラシです。弾力性があり髪にも頭皮にも優しいので、頭皮マッサージ用に使うのもよさそうです。シャンプー前のフケやホコリを落とすのに最適です!

ロールブラシ

名前の通り丸い形状で周囲360度のブラシが付いています。髪のくせを伸ばしたり、前髪をふんわりさせたり、ブロー、ドライヤーの仕上げに最適なヘアブラシです。

デンマンブラシ

一見クッションブラシと似ていますが、ラバー部分のクッション性が低いタイプで、ブローに最適です。

また、ボリュームダウンさせたい方にも最適なヘアブラシです。クッションブラシはボリュームアップ、デンマンブラシはボリュームダウンと覚えて選んでみてください。

スケルトンブラシ

ブラシ1本1本の目の間隔が広く、手ぐしのような感覚で髪をザックリととかすことができるので、髪量が多く絡まりやすい方に最適なヘアブラシです。

また、カールさせたパーマスタイルを程よく崩したいときなどにも使えます!

買うべき!おすすめの人気ヘアブラシ

ヘアブラシの種類を紹介しましたが、ここではそれぞれのおすすめ商品を紹介していきます!

クッションブラシ

ベントパドルブラシ

ベントパドルブラシ

マイナスイオンを放つトルマリン配合のイオン毛が頭皮に心地よい刺激を与えるパドルブラシ。

頭皮マッサージにおすすめです。竹製の持ちやすい太さとフィット感のハンドルで、効果的なスタイリングを可能にします。また穴の開いた形状のため、ブラシがドライヤーの風を邪魔することなく、スタイリングとブローを簡単に実現します。リフトアップ、コリほぐしにもお使いいただけます。

ロールブラシ

ウッド ブローブラシ ライトブラウン S

ウッド ブローブラシ ライトブラウン S

丈夫な竹素材に、豚毛を植え込んだブローブラシです。

髪の長さやボリュームに合ったブラシを使うと過剰なブラッシングが減り、摩擦によるキューティクルの損傷を妨げます。

デンマンブラシ

デンマンブラシ トラディショナルシリーズ D4

デンマンブラシ トラディショナルシリーズ D4

髪の毛を伸ばすための耐熱性に優れたブローブラシ。

適度に広がった9列のナイロンピンが髪の毛をとらえ、天然ゴムの台座による快適なテンションをもたらします。

スケルトンブラシ

アイビル スケルトンブラシ

アイビル スケルトンブラシ

髪を幅広く立体的につかめるように、幅広く丸みをつけており、手にフィットするハンドル形状で、ラバーグリップ付きです。

ピンは玉付きです。

最後に

ブラシは粗めと細かめ○ #tek #ヘアブラシ

A post shared by @ ty_yuzu on

今回はヘアブラシの種類や選び方のコツについて書いてみました。メンズでヘアブラシにこだわりを持って使っている方はまだまだ少ない気がします。しかし、ヘアブラシの使用を習慣化することでたくさんのメリットがあります!

初めての購入で選び方に不安がある方は、今回ご紹介したヘアブラシをぜひ試してみてください!最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

使いこなせてる?美髪効果がUPするヘアブラシの正しい使い方&種類♡

みなさんは普段髪のお手入れはどうされていますか?美しい髪は女性をよりキレイに見せてくれるので、毎日きちんとヘアケアしたいもの…

芸能人や美容業界から愛される高級ヘアブラシ♡メイソンピアソンの効果・種類・価格まとめ

100年以上も愛され続けているメイソンピアソンのヘアブラシ。価格が1万円から2万円もする最高級の獣毛ブラシですが、お手入れさえ…

実は9種類もある!!あなたにぴったりなヘアブラシの選び方

うるツヤ髪になるためにシャンプーやトリートメントに気を使っているあなた。でもヘアブラシについては無関心…なんていう人はいませ…