頭皮に悩む女性へ!スカルプエッセンスの使い方&おすすめの商品

薄毛というと男性特有の悩みで、女性には関係ないと思っていませんか?実際には若い女性も薄毛や脱毛に悩んでいる方が多いんです!

抜け毛や薄毛のせいで地肌が透けて見えてしまう…分け目が目立ってしまう…髪のボリュームがなくなってきた…そんな悩みを持っている方も少なくありません。

今回はそんな方におすすめのスカルプエッセンスをご紹介します!

スカルプエッセンスとは?

若い女性でも薄毛になる

最近、20代や30代女性の薄毛が増えています!

一般的に、抜け毛は頭皮や毛母細胞の老化によって起こるものですが、20代・30代の若年性脱毛症の場合は違います。

毛のターンオーバーのサイクルが正常に機能していないことがほとんどだと言われています。

ヘアサイクルが乱れてしまうと毛が痩せてしまったり、抜ける時期ではない若い毛が抜けてしまったり、一つの毛穴から生えてくる毛の本数が減少したりします。その結果、全体的な髪のボリュームもなくなってしまうんです。

出典:instagram.com

?tagged=scalpessence

そんな頭皮の強い味方がスカルプエッセンスなんです♡頭皮ケアや薄毛ケアには「育毛剤」が有名ですが、育毛剤とスカルプエッセンスは違います。

育毛剤は、厚労省からの許可を得た「医薬部外品」。スカルプエッセンスは「化粧品」という分類になります。

スカルプエッセンスのメリットは、厚労省の規制にとらわれずに新成分を配合できる点!

育毛剤に比べて、副作用が少なく効果が高い商品もあるのがスカルプエッセンスの魅力なんです♡

こんな女性はスカルプエッセンスをすべし!

ハードなダイエットをしたことがある

ダイエットによって髪が栄養不足になると、髪は細くなり切れやすくなってしまいます。

栄養バランスを考えた食事や適度な運動などの正しいダイエットは問題ありませんが、とにかく食べない、というダイエットは絶対NGです!

ハードなダイエットは、栄養バランスやホルモンバランス・自律神経が乱れてしまい、薄毛の原因になります。

過去にハードなダイエット、現在ハードダイエット中の人は髪の毛にも気を使いましょう。

頭皮を傷めるオシャレ

パーマやカラーリングはオシャレに欠かせませんが、強い薬剤を使うので髪や頭皮に大きなストレスがかかってしまいます。

過去にハイトーンにしたことがある方などは要注意です!

出産

妊娠・出産によってホルモンバランスが乱れることも薄毛の原因のひとつ。

出産後に赤ちゃんのお世話で睡眠不足になったり、ストレスをためてしまうことも影響します。

スカルプエッセンスの選び方&ポイント

女性用として開発されている

スカルプエッセンスには「男性用」や「男女兼用」のモノもありますが、より高い効果を求めるのなら 「女性用」として販売されているモノを選びましょう♩

男性と女性では薄毛の原因が異なるので、スカルプエッセンスに配合されている成分も違います。

無添加・低刺激

育毛剤の効果が現れるまでには一定の期間がかかります。

毎日使うものなので、頭皮や髪にやさしい無添加で低刺激のものがおすすめです♡

香り

毎日使うものなので、香りの良いものを選びましょう。

コスメやコンディショナーの香りと混ざるのがイヤという方は無香料がおすすめです。

口コミで話題のスカルプエッセンス

メディオン ラ・シオンヌ 薬用スカルプエッセンス

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8C

毛髪の再生サイクルに成分がアプローチし、豊かな頭髪環境を整える薬用育毛エッセンス。ハリ・コシのある健康的な髪を維持し、すっきりとした使い心地です。洗髪後の頭皮マッサージや産後の脱毛やふけ、かゆみにも。

ミントの香りとスーッとした爽快感のある着け心地が特徴のスカルプエッセンス。

シャンプーやドライヤーの抜け毛が減った、頭皮のかゆみがおさまったと口コミでも話題です♡

ラ・シオンヌ 薬用スカルプエッセンス 120ml

ラ・シオンヌ 薬用スカルプエッセンス 120ml

髪はもちろん、頭皮も健康に保ちます。

人気ブランドのスカルプエッセンス

資生堂プロフェッショナル ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスV

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8E%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AB

五種の成分からなるV遺伝子活性化テクノロジーで、薄毛や脱毛を予防し、強く、太く、黒い、髪に導きます。薬用成分アデノシンを配合しました。

薄毛に悩む方だけでなく、髪のボリュームやコシを保ちたいという方にも愛用されています♡

プッシュ式で使いやすいのも嬉しい!

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル スカルプエッセンス V 180ml

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル スカルプエッセンス V 180ml

頭皮環境を整え、薄毛や脱毛を予防してくれます。発毛を促して豊かな髪へ♡

スカルプエッセンスの効果的な使い方

シャンプーをして清潔な状態に

出典:instagram.com

?tagged=shampoo

スカルプエッセンスを使用する時には、頭皮は清潔にしておきましょう。

頭皮に皮脂が詰まっていたり汚れていると、スカルプエッセンスの成分がしっかり浸透しません。

頭皮を傷つけないように丁寧にシャンプーして、しっかりとすすぎます。 タオルで水分をふき取ったらドライヤーで適度に乾かしましょう。

適量を少しづつ塗布する

出典:instagram.com

?tagged=scalpessence

ノズルを直接頭皮に近づけ、プッシュして塗布していきます。ポイントは、1回プッシュしてその都度なじませることです。 少しずつ塗布して指の腹で揉みこむようにしましょう。

生え際や後頭部に向かって頭部全体に丁寧に塗布します。一度に大量に塗っても効果が上がるわけではないので適量を守りましょう。

頭皮マッサージ

出典:instagram.com

?tagged=scalpmassage

塗布が終わったら、少し時間をおいて頭皮マッサージをしましょう。血行を促して、スカルプエッセンスが頭皮にしっかり浸透します。

指の腹で頭皮全体をマッサージします。 この時、爪を立てたりしないように気をつけましょう。

頭皮を持ち上げるようなイメージでマッサージをすると効果的です。

さいごに

女性の薄毛や抜け毛には、様々な原因があるといわれています。

しかし女性は、男性に比べて育毛ケアの効果を受けやすいともいわれています♩正しい育毛ケアをすれば豊かな髪、健康な頭皮をキープすることができます☆

皆さんもぜひスカルプケアを初めてみてくださいね♡

関連記事

あわせて読みたい

頭皮、乾燥してない?正しい頭皮のケア方法

続きを読む