不器用でも自分でできる!コテで作る波巻き・ウェーブ巻きヘアのやり方

みなさんは「波巻き」「ウェーブ巻き」を知っていますか?波巻き・ウェーブ巻きヘアは、モデルやファッションアイコンの間で人気になり、今トレンドになりつつあるヘアスタイルです。

そこで、意外と簡単にできる外人風のゆるいヘアスタイル、波巻き、ウェーブ巻きについてリサーチしてみました。ダウンスタイルだけではなく、アレンジスタイルにもよく合う波巻き・ウェーブ巻きをぜひ試してみましょう!

波巻き・ウェーブ巻きとは?

コテで作る波打つようなウェーブヘア

波巻き・ウェーブ巻きとは、その名の通り波のようなウェーブヘアスタイルの巻き髪のことを意味します。毛束に対して内巻きと外巻きを交互に繰り返しながら、ニュアンスを付けていくヘアスタイルです。

波巻きはどの長さにも合う!

どの髪の長さにも合い、気分やファッションによって巻き方を変えながら、簡単にスタイルチェンジできるのも人気の理由です。

ロング〜セミロングの場合

外国人風のナチュラルなウェーブヘアでゆるふわな印象に。アレンジのニュアンス付けにもおすすめです。

ミディアム〜ボブの場合

ふんわり可愛らしい印象になるスタイルが多いです。ロングとショート、その両方の波巻きスタイルを楽しめます。

ショートの場合

細かい波巻きでのボリュームアップや、無造作な遊び感のあるスタイルが楽しめます。

自分でできる!コテで作る、波巻き・ウェーブ巻きのやり方

まずは、コテで作る波巻き・ウェーブ巻きの基本のやり方を紹介します。

  1. 毛束をとり、まっすぐにストレートアイロンをかけます。
  2. 根元をストレートアイロンで挟み、内側に反転させて数秒固定します。
  3. 形が付いたら少し毛束を下に滑らせて、外側に反転させて数秒固定します。
  4. 内側・外側を繰り返し行います。
  5. 毛先は自分の好きなニュアンスに仕上げる。
  6. 巻き終わったらワックスやスプレーでセット!

波巻き・ウェーブ巻きは、内巻き外巻きの間隔やカールの太さによってもイメージが変わります。自分のイメージに合わせて、アイロンや巻き方を調節してみましょう!

初心者さんでも簡単!ウェーブ巻きの作り方・巻き方完全ガイド♡

お洒落な子がよくやってるウェーブ巻き…不器用でうまくできない!という方必見♡

初心者さんや不器用さんでも簡単にできるウェ…

動画でも波巻き・ウェーブ巻きのやり方をチェック

ここからは、動画で波巻き・ウェーブ巻きの方法をチェックしていきましょう。使う道具や長さごとに数種類のやり方があるので、できそうなものにチャレンジしてみてください。

ストレートアイロンでつくる波巻き

波巻き・ウェーブ巻きをつくる時にストレートアイロンを推奨している美容師さんが多いようです。

ストレートアイロンの方が形が付きやすく、簡単にスタイルをつくりやすいので、波巻き初心者さんはストレートアイロンから始めてみてはいかがでしょうか?

コテでつくるロングヘアの波巻き

ゆるいカールやしっかりカール、作りたいスタイルに合わせてカールの間隔を調節して、スタイルをつくっていきましょう!

アップスタイルやアレンジのポイントで波巻き・ウェーブ巻きをする場合は、少し強めに形を付けた方がボリュームアップに効果的でスタイルが作りやすくなります!

コテでつくるボブヘアの波巻き

* ボブの波巻き😆✨ * ボブを波巻きしてウェーブヘアにすると ふわふわな可愛いお洒落女子に✌︎♡♡ * 1段目は後ろも横も外ハネに 2段目から波巻きしていきます◎ * 表面はランダムにスパイラル巻きすると より動きがでます🙆💕 波巻きだけでも可愛いです😍 * * #セルフアレンジ#ワンカール#ボブヘア#ボブ#ミディアムヘア#ヘアアレンジ#ヘアアレンジ解説#波巻き #ヘア#ヘアスタイル#ヘアカラー#アッシュベージュ#外ハネ#お洒落さんと繋がりたい#かわいい#美容師#ar#nylon#jouetie#sly#dholic#uniqlo#gu#hairstyle#fashion#hair#ootd#kstyle#韓国ファッション#原宿

A post shared by 根岸 優/原宿S店 (@younegi) on

ボブやショートの場合はカールアイロンの方が柔らかいニュアンススタイルを作りやすくなります。ゆるく巻いてふんわりした脱力系スタイル、しっかり巻いて遊び心溢れるボリュームスタイルに!

波巻きのアレンジ


波巻きを縦に巻いていくことでまた違った印象のウェーブスタイルに。ちょっと大人でヘルシーなスタイルにオススメです。

セルフ波巻き・ウェーブ巻きを失敗しないやり方のコツ

セルフ波巻き・ウェーブ巻きは簡単ですが、コツもあります。しっかりとコツを抑えて失敗がないようにしましょう。

少なめの毛束で波巻きしていく

毛束を多くとってしまうと巻きづらく、形が付きにくくなってしまいます。そのため、少なめの毛束でしっかり巻いていくことをおすすめします。

メリハリをつける!

波巻き・ウェーブまきの最大の特徴は内巻き外巻きのメリハリがきいたウェーブです。

ゆるく巻いてしまうと、ダレたパーマのようになってしまうので、しっかり内巻きと外巻きの差をつけるように巻いていきましょう!

波巻き・ウェーブ巻きヘアアレンジをチェック

ここからは、波巻き・ウェーブ巻きのアレンジ方法を見ていきましょう。アレンジ次第で仕上がりは無限大なので、ヘアアレンジも楽しんでみてください。

ボブスタイルの波巻きとアレンジ

ゆるフワで柔らかな女の子スタイル。ピンクカラーとも相性◎!

コンパクトになりがちなボブのハーフアップも、波巻き・ウェーブ巻きが決め手に。毛先をそのまま落とすことで、甘くなりすぎずクールなイメージになります。

ロングスタイルの波巻きとアレンジ

ゆるふわな波巻きが、外国人風な印象を引き出してくれます◎クールガーリーにも、万能スタイル!また、前髪を変えることで全然違うイメージに。

また、波巻きにすることでボリュームが出しやすくなります。長さのあるハーフアップでも華やかな印象に。

カジュアルウェディングや、パーティーにもピッタリですね。外国人風でドレッシーなファッションでも負けないヘアスタイルに!

美容師も愛用する!波巻き・ウェーブ巻きにおすすめのアイテム

LUMIELINA(リュミエリーナ)ヘアビューロン

LUMIELINA(リュミエリーナ)の商品は、美容院で使われていることが多く、ご存知の方も多いでしょう。

ヘアビューロンは、コテを使う女子達には嬉しい特殊セラミックを内蔵したアイロン型美容機器!180℃まで上がるカールアイロンなのに、髪が傷まないそうです。

毎日巻くとブリーチしていなくてもぱさついてしまいますよね…。しかし、ヘアビューロンならハイトーン、ハイダメージ毛にも対応していて、ケアをしながらスタイリングができる優れもの。

お仕事上、毎日髪を巻く方や、アイロン時の熱ダメージが気になる人にはダメージが少ないのでとってもおすすめです!!パサつかないしっとりとしたカール感が何よりの魅力です

LUMIELINA(リュミエリーナ) ヘアビューロン

LUMIELINA(リュミエリーナ) ヘアビューロン

LUMIELINA(リュミエリーナ) ヘアビューロン

美容業界でも話題!LUMIELINA(リュミエリーナ)のドライヤー・コテ・アイロンが超優秀?仕上がり&口コミチェック

近年盛り上がりを見せる美容家電LUMIELINA(リュミエリーナ)をご存知ですか?

髪の毛の予防と改善をしつつ、スタイリ…

【美容師直伝】コテの太さの選び方・巻き方

お出かけ前にはやっぱりコテやスタイリングは必須アイテム♪せっかく洋服決めたのにヘアが決まらないようじゃ気分が上がらない、、、…

product(ザ・プロダクト)ヘアワックス

こちらも美容師さんに人気なproduct(ザ・プロダクト)のヘアワックス。SNSでも話題のヘアワックスですよね♡波巻きヘアに揉み込むだけですてきな仕上がりに!

productは、シアバター・アロエベラ・ビタミンE・ビーズワックス・タンジェリンエッセンシャルオイルの5つの自然由来成分のみでつくられたワックスなんです。

髪に使用することでツヤ感のあるウェットな仕上がりに。ダンジェリンエッセンシャルオイルが含まれているので、爽やかな柑橘系の香りが癒してくれますよ♫

product(ザ・プロダクト)ヘアワックス

product(ザ・プロダクト)ヘアワックス

全身に使えるヘアワックスproduct(ザ・プロダクト)の使い方とは!?種類は!?実際に使ってみた

今話題のワックスと言えばproduct(ザ・プロダクト)ですよね。全身にも使えてオーガニックなので、一度使えばもう手放せなくな…

さいごに

波巻き・ウェーブ巻きをすることで、ヘアスタイルのアレンジの幅がグンと広がります。短時間で簡単にニュアンス付けができる波巻き・ウェーブ巻きにぜひ挑戦してみてください!