老け顔で悩むなら必見!!解消&NGメイク方法

いつものメイクをしているのに、何だか老けて見える…なんてことはありませんか?老けた印象になってしまう原因はいくつかあり、エイジングだけではなくメイクの方法も大きく関係しています。

今回は老け顔さんの悩みを改善するためのポイントをリサーチしてみました。老けて見えるのにはある原因が…。ぜひ参考にして、脱老け顔を目指しましょう!

老け顔のポイント

そもそも、どうして老け顔に見えてしまうのでしょうか。老け顔に見えるポイントを調べてみました!

老け顔のポイントその1.くすみ・透明感のなさ

若々しいぷるんっとした肌には潤いに満ちたみずみずしさがありますが、老け顔さんは透明感がなく、顔全体の印象がくすみがちに…。

透明感がなくなると全体的に疲れた印象になり、ハリ感も失われてしまいます。透明感・ハリ感がないくすんだ肌は典型的な老け顔さんになってしまいます。

老け顔のポイントその2.シミ・肝斑

年齢を重ねるにつれて気になってくるのが、シミや肝斑(かんぱん)です。顔にシミがあると一気に老けた印象になってしまいます。

特に頬周りにできるシミや肝斑は、老けたイメージをよりいっそう強めてしまいます。老け顔を改善するためには、シミをなくすことが必要不可欠です!

老け顔のポイントその3.しわ・たるみ

特にほうれい線、マリオネット線や目尻のシワは加齢印象を高めてしまいます。フェイスラインのたるみ、アイホールの落ちくぼみなども、老け顔な印象になりがちです。

脱老け顔メイクのやり方

老け顔で悩んでいるあなたも肩を落とすのはまだ早いです。メイクのやり方を少し変えるだけで、一気に若返った印象のあなたになることができます。ポイントをおさえて、老け顔とサヨナラしちゃいましょう!!!

出典:instagram.com

?taken-by=mk.6v6.s2&hl=ja

ベースメイク

脱老け顔メイクで一番のポイントとなるのが、ベースメイクです。

厚塗りファンデーションは老け顔の印象を強めてしまうので、ベースは透明感があるツヤ肌を心がけましょう!シミはコンシーラーで部分的にしっかりカバーして、全体の厚塗りを避けましょう。

また、ファンデーションはなるべくナチュラルでフィット感のあるクリーム系のものがオススメです。

ハイライト

老け顔さんのお顔は若干くすみがち…。ハイライトを上手に使って顔に明るさをプラスしていくのがポイントです。

くまができやすい目の下など、暗くなりがちな部分に自然なツヤ感のあるハイライトを効果的に入れていきましょう。また鼻筋にすっとハイライトを入れることで顔全体のメリハリが出て、脱老け顔に!

チーク

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

大人っぽくシャープな印象のあるテラコッタ色や、肌になじみやすいオレンジ系のチークを選んでしまうと、肌がくすんでみえる原因となってしまいます。

脱老け顔メイクの場合は、明るくツヤ感のあるピンク系のチークがオススメです。また、頬骨の上あたりに丸くチークを入れると、顔全体の印象がリフトアップし若々しい印象になります。

リップ

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja

最近のリップのトレンドは肌馴染みの良いベージュ系です。リップラインをひかず、肌と唇の境目をぼかしてグロスでヌーディーな仕上がりが流行っています。しかし老け顔さんがこのリップをしてしまうと顔の印象をぼかしてしまい、寂しい印象に…。

リップはしっかりした色味を選び、顔全体を引き締めるイメージで仕上げましょう。

グロスの付け過ぎも禁物です!全体をテカテカに塗ってしまうと痛々しくなってしまうので、中央に少し付けて立体感を出す程度におさえましょう。

おすすめコスメ

脱老け顔メイクにおすすめのコスメを筆者が激選してみました。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

おすすめコスメ【ベースメイク編】

カネボウ コフレドール プレミアムシルキィ クリーミィファンデーション

カネボウ コフレドール プレミアムシルキィ クリーミィファンデーション

スッと伸びてお肌にぴったりとフィット。薄付きだけどしっかりカバーしながら明るい肌に仕上げるファンデーション。老け顔メイクにはうるおいベースがマストです!

ミシャ コンプレクション コーディネイティング BBクリーム

ミシャ コンプレクション コーディネイティング BBクリーム

美容大国、韓国発信のコスメブランドミシャのBBクリーム。BBクリームの先駆けともいえるミシャの美容成分たっぷりのこのクリームが、一日中うるおいをキープしてお肌をしっとり艶やかに導いてくれます!肌に透明感とツヤ感を与える持っていて損なしのアイテムです。

NARS ザマルティプル

NARS ザマルティプル

くすみやすい目元をぱっと明るくしてくれます。ハイライトとしても使えて肌の透明感をアップさせてくれる優れもの。ベースコントロールとして使えば肌のトーンも明るくうるおいもキープしてくれます。

おすすめコスメ【チーク編】

資生堂 マキアージュ ドラマティックムードヴェール

資生堂 マキアージュ ドラマティックムードヴェール

パウダーとは思えないほどマットな質感です。ほんのりと内側からにじみ出る発色は、脱老け顔メイクにぴったりですよ。

 ケサランパサラン・チークカラー

ケサランパサラン・チークカラー

透明感をアップしてくれるチークです。くすみやすい老け顔さんにはとても嬉しいですよね。肌のトーンをアップしてくれて、つけるだけでハッピーになれそうです。

おすすめコスメ【フィニッシュパウダー編】

マック ミネラライズ スキン フィニッシュ

マック ミネラライズ スキン フィニッシュ

macで大人気だというこちらのアイテム。サッとひと塗りするだけで顔のくすみを一掃してくれます。肌トーンをアップしながらメタリックでゴージャスな仕上がりに。

 ケイト フェイスパウダーN グロウタイプ

ケイト フェイスパウダーN グロウタイプ

透明感をプラスして、輝く自然なツヤ肌に。プチプライスなのもとっても嬉しいですよね。信頼と実績を兼ね備えたKATEが自信をもっておすすめするフェイスパウダーは試す価値アリです。

かえって老け顔が増すメイク

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%B8%AD

時代遅れのメイクは、老け顔メイクの特徴のひとつです。メイクにはその時々のトレンドがあり、昔流行ったメイクをしていると、老け顔感が一気に増してしまいます。

特に眉毛は細眉・上がり眉・下がり眉・太眉…と時代を象徴しやすいポイントです。老け顔メイクになってしまうことを防ぐために。眉毛のトレンドは必ずおさえておきましょう。

またシミ・くすみなどをを隠そうとファンデーションを厚塗りにしてしまうと老け顔メイクになってしまいます。シミやくすみはファンデーションを塗ってカバーするのではなく、コンシーラーやハイライトカラーなどを上手に使って、自然な素肌感を心がけましょう!

老け顔を予防する方法

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

老け顔を予防するためには、やはりスキンケアが重要になります。

しわ・シミ・くすみなど老け顔を加速させる原因は、紫外線と乾燥が大きく影響しています。積極的に日焼け止めクリームをぬる、バスタイムのあとはすぐにスキンケアをする、など紫外線と保湿の対策は特にしっかり行いましょう。

さいごに

出典:instagram.com

?taken-by=pi.pikacym

いかがでしたか?あなたのいつものメイクをじっくり見直すきっかけになったのではないでしょうか。

老け顔に悩んでいるあなたは、トレンドメイクを上手に取り入れながら、自分に合った脱老け顔メイクにシフトしてみましょう♡

関連記事

あわせて読みたい

【20代女子必見】今やらないとやばい!!5つの老け顔対策

続きを読む

あわせて読みたい

販売早々大人気!!YSL(イヴ・サンローラン)ヴォリュプテ ティントインバームの口コミまとめ

続きを読む

- 1 / 1ページ -