ヘアカラーが長持ち!色落ちしないシャンプーの選び方&おすすめ7選

髪の毛を染めることが楽しみな人、多いですよね。けれどかわいい色であればあるほどすぐに落ちてしまう気が…!できるだけ長持ちさせたい!そんな思いを持ってこのページを見てくださっているあなたに、まずはヘアカラーが色落ちしてしまう大きな原因をについてご説明します。

ヘアカラーが色落ちしてしまう原因…それはシャンプー。みなさん毎日するであろうシャンプーが一番大きな原因となり、色落ちが起きてしまうんです。そこで、こちらではヘアカラーが長持ちするためのシャンプーを選ぶためのポイントについてご説明します。

色落ちしないヘアカラー向けのシャンプーの選び方

ヘアカラーが長持ちするポイントは大きく分けてこの3つ。これから一つ一つ説明させていただきます

洗浄力のつよさ

市販されているシャンプーは洗浄力が強く、そのせいでカラーリングの際に髪内部に浸透したカラー剤が抜け出しやすくなり、ヘアカラーの色落ちの原因になってしまいうんです。

そのため、ヘアカラーをした後は、なるべく髪を優しく洗い上げるタイプのシャンプーがおすすめです。

シャンプーの後ろには必ず成分が表記されていますが、ここが一つの大きなチェックポイント。その中でも以下の成分が入っているかどうかに注目!

  • ココイル〜
  • ラウリン〜
  • ヤシ油脂肪酸
  • ミリスチン酸
  • サルコシン
  • メチルアラニン

この成分が入っているシャンプーは、髪に優しいとされています。

ダメージケアの有無

洗浄力が優しいことの他に、ダメージケアをしてくれる保湿成分が入っていることかどうかも大切。入っていることによって、髪の毛がサラサラになり、ツヤが出ます。それによってカラーが綺麗に見えるという効果があるからです!

  • ツバキやアボカドなどの植物のオイルが配合されているシャンプー
  • ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているシャンプー

保湿成分が入っているとされるシャンプーは以上のものたち!自分の今使っているシャンプーに含まれているかどうかチェックしてみてくださいね。

補色

カラーをするとどうしても色が抜けてしまうことは避けられないのですが、その中でも特に抜けやすいという色があるんです。抜けやすいと言われている色はアッシュ系、マット系、赤、ピンク系と言われています。

でも、どれも本当にかわいい色だから染めてみたいし長持ちもさせたいですよね。そんな人におすすめなのが「カラーシャンプー」なんです。シャンプーの中に色素が入っているので、使うことで色素が髪の中に入ってくれて、色を維持させてくれるんです!♡

アッシュカラーを長持ちさせたい!という方は、ぜひ以下の記事も参考にしてください♡

色落ち嫌だ!!!アッシュ系ヘアカラーを長持ちさせる♡4つの自分でできる方法

プチプラで色落ちしないおすすめのシャンプー

髪色を長持ちさせるシャンプーの選び方はわかったけれど、具体的なシャンプーってどういうものなんだろう…?と思った方も多いと思います。そんな人のために、髪に優しく色落ちしづらい上、お値段も手頃で手の出しやすいおすすめシャンプーをご紹介します!

ヴィダルサスーン ビビットカラーケアシャンプー

ヴィダルサスーン ベースケアモイスチャーコントロール シャンプー 500ml

プチプラだけど高品質なヴィダルサスーンのカラーケアシャンプー。カラーケア処方がキューティクルにしっかり浸透し、キレイなヘアカラーをキープし、ダイヤモンドのような輝き溢れる髪を演出してくれるとされています。500mlで905円というコスパが高いシャンプーです。

色落ちしにくいシャンプーな上、値段が安かかったため購入しました!コンディショナーと一緒に使用で効果大です。シャンパンブーケの香りも気に入っています♡

プロマスターカラーケアスウィーティアシャンプー

プロマスター カラーケア スウィーティア シャンプー 600ml

ドライヤーやヘアアイロンなどの熱ダメージをしっかりケアし、髪をいたわりながら洗い上げるカラーケアシャンプーです。カラー後1週間の特に気を付けたい時期の髪をしっかりケアして、カラー剤の定着をサポートします。髪質や状態に合わせて5種類から自分に合ったシャンプーが選べるのもおすすめポイントです。600mlで2000円という、大容量で長持ちさせたい方におすすめのシャンプーです。

美容室の人におすすめさせて購入を決意。当初はカラーの持ちがよくなれば…と思っていたのですが、ブリーチしすぎてチリチリボロボロだった髪質がサラサラ柔らかに…!思わぬ+α効果にリピ確定です!

口コミで話題の色落ちしないシャンプー

こちらは色落ちしないシャンプーの中でも、口コミで話題となっているシャンプーをご紹介します。口コミの内容をチェックして、自分と悩みと合うものだったらぜひチェックしてみてくださいね!

エンシェールズ カラーシャンプー

エンシェールズ カラーシャンプー ムラシャン 200ml
アッシュ系やブリーチ系のヘアカラーが色落ちしないと話題のシャンプー!補色をすることで美しいカラーを維持してくれます。ヘアカラーによって3種類から選べるので、自分の髪色に合ったカラーシャンプーを選びましょう。

初めてムラシャンを購入しました!一日置きに使用して、すごく効果が出ています。ブリーチ後、しょっちゅうヘアサロンに染めに通っていた足が遠のきました!カラーは抜けているのにいい色だね、ってよく褒めてもらえます!黄ばみが気になり出した時は、湿った状態でシャンプーをして、放置したあと流します。その際に生え際もしっかり洗う。そうすると色がしっかり入るのでおすすめです!

ブリーチをしていい色にするたびに、すぐに黄ばんだ髪になってしまうことが悩みでした。美容師さんにおすすめされて購入しましたが、とってもいいです。
ブリーチしてラベンダーにしたあと使用しています。毎回20分くらい置いていますが、周囲から色落ちが綺麗だねと褒められます!ブリーチしている方は絶対に使ったほうがいいです。

Patron(パトロン) ビヨンドシャンプー

Patron(パトロン)シャンプーも今大人気の、ノンシリコンシャンプーです。美髪になるためには頭皮のケアが重要!Patron(パトロン)シャンプーには頭皮の根本から美髪を生み出す効果が期待できます。髪と地肌が持つ、本来の美しさを引き出してくれる夢のようなシャンプーです。

私はブリーチもしている髪なのですが、ブリーチの色を落とさないようにしてくれるノンシリコンシャンプーがなかなかなくて…と困っている時にこのシャンプーに出会って、もう二年くらい使用しています。色が落ちにくいのはもちろんのこと、地肌の調子もとてもよくなりました!
色落ちはもちろんのこと、髪にボリュームがありすぎてまとまらないことも悩みだったのですが、パトロンのシャンプーを使用したら全部解決しました!今ではもう手放せません。
ストレートロングの髪なので、秋冬の季節は静電気や枝毛に悩まされていました。ですがこちらを使用し始めてからコシとハリのあるツヤのあるロングに大変身!天使の輪もくっきり出るように!香りがいい匂いなのもおすすめポイントです。

.N(ドットエヌ シャンプー)

.N(ドットエヌ シャンプー)がこだわった3つのNは、Natural(自然)・Nourish(滋養)・Nippon(日本)。今までナチュラル系ヘアケアで満足できなかった方にも試して頂きたいシャンプーです♡

しかも今なら…シャンプーとトリートメントのセットでお買い得!通常価格¥5,600が¥3,600で購入できます。カラーで傷んでいるあなたの髪も、本物のオーガニックシャンプーで色持ちツヤ髪に…。

色落ちをなんとかしたいけどオーガニックにもこだわりたい!と思っている時にこのシャンプーを見つけました。5000円以上のシャンプーが4割引近くされて買えるなんて…♡と思い即購入!このシャンプーの購入にいたった理由のもう一つが、実は頭皮のかゆみも抑えてくれるというポイントがあったから。ずっとかゆみに悩んでいたのでそれも解消されて、さらに色落ちも抑えてくれるしオーガニック…もう手放せません!
ゼラニウムやベルガモットのアロマが、超タイプの心安らぐいい匂いです。ドライヤーで乾かした後はサラサラでツヤツヤになります。ふんわりしつつ、毛先までまとまりが良くなりました。翌日も髪が柔らかく、手ぐしをして絡まることをありません。髪のツヤもすごくよくなりました。
ゼラニウムやベルガモットのアロマが、超タイプの心安らぐいい匂いです。ドライヤーで乾かした後はサラサラでツヤツヤになります。ふんわりしつつ、毛先までまとまりが良くなりました。翌日も髪が柔らかく、手ぐしをして絡まることをありません。髪のツヤもすごくよくなりました。

人気メーカーの色落ちしないシャンプー

こちらは色落ちしないシャンプーの中でも、人気メーカーから出ているものを厳選してお届けします。髪に気を使っている方ならすぐに気づく、あのブランドから出ているものをご紹介します!

モロッカンオイル モイスチャー リペラシオン シャンプー

モロッカンオイル モイスチャー リペラシオン シャンプー 250ml / 8.45fl.oz [並行輸入品]

サロンで人気のモロッカンオイルのシャンプーです。カラーやパーマで受けたダメージを補修・修復しながら髪を優しく洗い上げてくれます。高濃度のアルガンオイルで髪内部まで潤い、ダメージのないまとまりの良い髪に。

ZACC パールリッチ シャンプー

プロ仕様として完成したこのシャンプーは、髪への優しさはもちろん、頭皮への優しさにもこだわっているノンシリコンシャンプー!

シリコンは髪にツヤを出す成分ですが、毛穴詰まりの原因とも言われています。ZACCのシャンプーはシリコンに代わって、ブラックパールなどの天然由来成分を多数配合しているので、ナチュラルにこだわる方におすすめです。

ヘアカラーを長持ちさせるなら洗い流さないトリートメントも大切

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

https://www.instagram.com/p/BlW6cGKnxOl/

色落ちしないために使いたい!洗い流さないトリートメントのおすすめは、「ラサーナ海藻ヘアエッセンス」。海藻エキス成分はじめ、ビタミンE、ローヤルゼリーエキス、スクワランオイル、コメ胚芽油などの天然成分が入っているしっとりタイプのヘアケアオイルです。

2プッシュ程度を手にとり、濡れた髪に塗り込むだけで翌朝まとまりのある髪に!カラーリングやパーマで潤いのなくなったパサつき髪に適しています。

また、ラサーナはシャンプーもあるので、洗い流さないトリートメントと併せて使用するといいでしょう!サロンに行けなくても憧れのサラツヤ髪を手に入れられます。

色落ちしないシャンプーはすでに使用していたのですが効果が薄く、トリートメントも色落ちしないものにしたほうがいいのかな…?と思いこちらを購入。すると色落ちのスピードが格段に落ちました!効果にびっくりしてシャンプーも購入し、今もどちらもリピートし続けています。一緒に使うことでより色落ちがしにくくなったので、色落ちに困っている方は、まずトリートメントだけでも試してみる価値はあります!

ヘアカラーを長持ちするために気をつけること

ごしごしタオルドライしない

カラー用のシャンプーで優しく洗い上げても、その後ごしごしとタオルドライしてしまうと、もともとカラーリングでダメージを受けている髪の毛に、さらにダメージを与えてしまいます。タオルドライするときは、髪の毛をタオルで挟み、ポンポンと優しく叩くようにしましょう。

髪を濡れたままにしない

髪が濡れたままの状態だと、キューティクルが剥がれやすくなる原因になります。また、濡れたまま寝てしまうと、布団や枕の摩擦でダメージを受けやすくなります。髪の毛は根元からしっかり乾かしておくことが重要です!

熱ダメージから守る

髪の毛をドライヤーで乾かす時は、髪の毛をダメージから守るため15cm程度離れたところから乾かすようにしましょう。なるべく低温で乾かすこともポイントです!

こちらの記事もチェック!

真似したい!!美容師さんのシャンプーのやり方&コツ

お気に入りのヘアカラーが長持ちする簡単なヘアケア

さいごに

ヘアカラーが長持ちする色落ちしないシャンプーの選び方と、おすすめのシャンプーをご紹介しました。いかがでしたか?

色落ちしないためには、毎日使うシャンプー選びがかなり重要です。自分のヘアカラーや髪の毛の状態に合わせて、カラーケアに特化したシャンプーを選んでみましょう!