ヘアカラーが長持ちするシャンプーの選び方&おすすめ7選

サロンでヘアカラーをしたら、できるだけきれいな髪色を長く楽しみたいものです。ヘアカラーをして日が経つにつれて、気になるのがカラーの色落ちです。

この気になる色落ちに、毎日使っているシャンプーが大きく影響していることをご存知ですか?

そこで今回は、きれいな髪色を長持ちするためにのカラーケア重視のシャンプーをリサーチしてみました!

ヘアカラー向けのシャンプーの選び方

【シャンプーの選び方】洗浄力のつよさ

市販されている普通のシャンプーは洗浄力が強いものが多い傾向にあります。

洗浄力が強いシャンプーを毎日使用すると、髪内部に浸透したカラー剤が抜け出しやすくなり退色の原因になってしまいます。

ヘアカラーをした後は、なるべく髪を優しく洗い上げるタイプのシャンプーがおすすめです。

以下の成分は、洗浄力が強いシャンプーに多く配合されているので、シャンプー選びの際はチェックしてみましょう!

色落ちさせるシャンプーの成分
色落ちを早めるのは、洗浄力が強いシャンプーです。色落ちを進行させるだけでなく、頭皮も乾燥させてしまいます。

色落ちを避けたいのならシャンプーの成分表記に書かれている成分表の最初から6番目までに以下の成分が含まれていないものを選ぶと良いでしょう。

・ラウリル硫酸Na
・ラウリル硫酸TEA
・テトラデセンスルホン酸Na
・パレス‐3硫酸Na。
・ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸Na

【シャンプーの選び方】ダメージケアの有無

ヘアカラーをした髪の毛は大きなダメージを受けています。ダメージを受けた髪の毛は、表面のキューティクルが剥がれやすくなります。

キューティクルが剥がれてくると、髪の毛の健康を損ない、色落ちの原因に・・・。

ヘアカラーの後は、このキューティクルのダメージをしっかり補修し、ケアしていくことがヘアカラーを長持ちさせるために重要です。

【シャンプーの選び方】補色関係

最近は外人風のアッシュやシルバー系のヘアカラーが流行っています。しかし、もともと褐色が強い日本人の髪は色落ちや変色しやすい色味でもあるのです。

そこで最近注目されているのが「補色」です。

日本人の褐色を打ち消す色をシャンプーでプラスして、ヘアカラーを長持ちさせる方法も注目されています。

プチプラでおすすめのシャンプー

ヴィダルサスーン ビビットカラーケアシャンプー

ヴィダルサスーン ビビットカラーケアシャンプー

プチプラだけど高品質なヴィダルサスーンのカラーケアシャンプー。カラーケア処方がキューティクルにしっかり浸透し、キレイな髪色をキープ!ダイヤモンドの様な輝き溢れる髪を演出。

プロマスターカラーケアスウィーティアシャンプー

プロマスターカラーケアスウィーティアシャンプー

ドライヤーやヘアアイロンなどの熱ダメージをしっかりケアし、髪をいたわりながら洗い上げるカラーケアシャンプー。カラーした後の1週間、特に気を付けたい時期の髪をしっかりケアして、カラー剤の定着をサポート。髪質や状態に合わせて5種類から自分に合ったシャンプーが選べるのも◎

口コミで話題のシャンプー

エンシェールズ カラーシャンプー

エンシェールズ カラーシャンプー

アッシュ系やブリーチ系のカラーの抜け落ちを防ぐ話題のシャンプー!補色をすることで美しいカラーを維持。ヘアカラーによって3種類から選べるので、自分の髪色に合ったカラーシャンプーを選びましょう!

 Patron(パトロン) ビヨンドシャンプー

Patron(パトロン) ビヨンドシャンプー

Patron(パトロン)シャンプーも今大人気の、ノンシリコンシャンプーです✨

美髪になるためには頭皮のケアが重要!Patron(パトロン)シャンプーは頭皮の根本から美髪を生み出す効果があります♫髪と地肌が持つ、本来の美しさを引き出してくれる夢のようなシャンプーです。

.N(ドットエヌ シャンプー)

.N(ドットエヌ シャンプー)

.N(ドットエヌ シャンプー)がこだわった3つのN✨Natural(自然)・Nourish(滋養)・Nippon(日本)。今までナチュラル系ヘアケアで満足できなかった方に試して頂きたいシャンプーです♬

しかも今なら…シャンプーとトリートメントのセットでお買い得!通常価格¥5,600が¥3,600で購入できます♡

カラーで傷んでいるあなたの髪も、本物のオーガニックシャンプーで色持ちツヤ髪に…。

人気メーカーのシャンプー

アンククロス シャンプー

アンククロス シャンプー

多くのモデルが通う人気美容院アンククロス♡お家でも美容院帰りのような美髪になりたい!そんな方におすすめです✨カラーで傷んだ髪も生まれ変わり口コミでも話題!

選べる8種類の香りは、その日の気分で使い分けても良し◎どの香りも次の日まで持続するので、女子力アップにはもってこいです💗

詳しくチェックする

モロッカンオイル モイスチャー リペラシオン シャンプー

モロッカンオイル モイスチャー リペラシオン シャンプー

サロンで人気のモロッカンオイルのシャンプーです。カラーやパーマで受けたダメージを補修・修復しながら髪を優しく洗い上げる。高濃度のアルガンオイルで髪内部まで潤い、ダメージのないまとまりの良い髪に。

ZACC パールリッチ シャンプー

ZACC パールリッチ シャンプー

プロ仕様として完成したこのシャンプーは、髪への優しさはもちろん、頭皮への優しさにもこだわっているノンシリコンシャンプー!

シリコンは髪にツヤを出す成分ですが、毛穴詰まりの原因として嫌煙される人も多いですよね。ZACCのシャンプーはシリコンに代わって、ブラックパールなどの天然由来成分を多数配合

値段はシャンプーとコンディショナーのお得なセット価格です。

ヘアカラーを長持ちするために気をつけること

・ごしごしタオルドライしない!

カラー用のシャンプーで優しく洗い上げても、その後ごしごしとタオルドライしてしまうと、髪の毛にダメージを与えてしまいます。

髪の毛をタオルで挟み、ポンポンと優しく叩くようにタオルドライしていきましょう。

・髪を濡れたままにしない!

髪が濡れたままの状態だと、キューティクルが剥がれやすくなる原因になります。

また濡れたまま寝てしまうと、布団や枕の摩擦でダメージを受けやすくなります。髪の毛は根元からしっかり乾かしておくことが重要です!

・熱ダメージから守る!

髪の毛をドライヤーで乾かす時は、髪の毛をダメージから守るため15cm程度離れたところから乾かすようにしましょう。

なるべく低温で乾かすこともポイントです!

ヘアカラーを長持ちさせるなら洗い流さないトリートメントも大切

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

カラーを長持ちさせるのには、洗い流さないトリートメントを使用するのもおすすめ!

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは、海藻エキスはじめビタミンE、ローヤルゼリーエキス、スクワランオイル、コメ胚芽油などの天然成分が入っているしっとりタイプのヘアケアオイルです✨

2プッシュ程度を手にとり、濡れた髪に塗り込むだけで翌朝まとまりのある髪に!カラーやパーマで潤いのなくなったパサつき髪に適しています。

またラサーナの商品はシャンプーからさまざまありますので、合わせて使用するといいでしょう!サロンに行けなくても憧れのサラツヤ髪を手に入れられます♬

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

ラサーナ海藻ヘアエッセンス

実際に使ってみた!感想をチェック

ゆかり(23)
さまざまなヘアケアオイルを使ってきましたが、こんなに濃厚でしっとりなものはありませんでした!とにかく毎月のカラーやブリーチの使用で髪がパサパサ…。切れ毛にも悩まされ、髪はいつまでも伸びないのが悩みでした。

ラサーナを使い始めてから、髪のパサつきが気にならなくなりまとまりある髪に🌸ロングですが2プッシュで余裕で全体に塗り込めました✨愛用決定商品です!

購入・詳細はこちらをチェック

さいごに

ヘアカラーが長持ちするシャンプーの選び方と、おすすめのシャンプーをご紹介しました。いかがでしたか?

カラーを長持ちさせるためには、毎日使うシャンプー選びはかなり重要です。

自分のカラーや髪の毛の状態に合わせて、カラーケアに特化したシャンプーを選んでみましょう!



関連記事

色落ち嫌だ!!!アッシュ系ヘアカラーを長持ちさせる♡4つの自分でできる方法

女子に人気のヘアカラーといえばアッシュが入ったカラー♪でも何日かすると色が抜けちゃってすぐにまた美容院にいかないといけない!…

真似したい!!美容師さんのシャンプーのやり方&コツ

美容師さんのシャンプーって気持ちいいですよね!疲れているときなんて思わず眠ってしまうなんてことも♪今回はそんな美容師さんのシ…

通販も可!モデルも愛用する香りが最高なアンククロスのシャンプー&トリートメント

有名な雑誌モデルがたくさん通う人気美容室アンククロス(ANKH CROSS)。そんなアンククロスがプロデュースするシャンプー…

お気に入りのヘアカラーが長持ちする簡単なヘアケア

美容室でずっとなりたかったカラーに染めてもらって、これで満足!と髪の毛のケアを怠っていませんか?ヘアカラーを美容室でしてもら…