丸顔さんに似合う・似合わない前髪とは?短い眉上&前髪なしがおすすめ!!

丸顔って、どこか幼い雰囲気があってとても可愛いですよね。でも、一歩間違えると前髪次第で幼い雰囲気を強調しすぎてしまったり、顔の丸さをより際立たせてしまったりすることがあります。

今回は、丸顔さんに似合う前髪や似合わない前髪を紹介していきます。

丸顔のメリット

メリットその① 愛嬌があってかわいい

女性らしい丸みのある輪郭の丸顔は、とても可愛らしく愛嬌があります。丸顔の女性に対しては、父性や母性本能で守ってあげたくなるような心理が働くといわれています。

実際のところ、丸顔の女性が好きな男性はとても多いようです

メリットその② 若く見られやすい!

筆者も丸顔なので実感していますが、実際の年齢よりも若く見られることが多いです!時には、幼くみられるから嫌!と思うこともあるかもしれませんが、歳を重ねると若く見られやすい丸顔の魅力をより実感できるのではないでしょうか。

メリットその③ ショートヘアやボブが似合う

丸顔はショートヘアやボブにすると余計に顔が丸く見えてしまうのではないかと思われがちですが、実はショートヘア、ボブヘアは、丸顔の可愛さをぐっと引き立たせてくれるヘアスタイルなんです。

丸顔のデメリット

デメリットその① 太って見える!?

実際は太っていないのに、顔の輪郭が丸いばかりにぽっちゃりして見られることがしばしば….。丸顔さんなら、誰もが一度は実感したことのある悩みではないでしょうか。

デメリットその② 子どもっぽく見られやすい

年齢を重ねると、幼くみられることは嬉しいことかもしれませんが、若いうちはそれがデメリットにもなるかもしれません。

短い眉上バング

出典:instagram.com

丸顔さんには、おでこをなるべく出して顔を縦長に見せる前髪のスタイルがよく似合います。実は、丸顔には眉上バングが相性バツグン!

おでこを出すスタイルをつくることで、顔を縦長に見せることができます。

出典:instagram.com

眉上バング×ボブで、大人可愛く。丸顔の魅力を最大限に引き出してくれますよ。

出典:instagram.com

短い眉上バングは、パーマとの相性もばっちりです。幼く見られがちな丸顔も、ふんわりした大人可愛いスタイルに仕上がっていますね!

前髪なし

おでこを見せる前髪なしのスタイルは、顔の輪郭から視線をはずす効果もあり、顔を理想の卵型に見せてくれるので丸顔にオススメです。

出典:instagram.com


センターパートで輪郭を卵型に見せてくれます。前髪なしのスタイルは、丸顔を縦長に見せてくれる効果があります。こちらもボブとの相性ばつぐんですね!

前髪なしのゆるふわパーマ。男性からのウケもとても良さそうなヘアスタイルですね。

出典:instagram.com

こちらはミックスウエーブ。幼く見られがちな丸顔を大人っぽく華やかにみせていますね。

似合わない前髪は?

ぱっつん前髪

厚めのぱっつん前髪などでおでこを隠して顔を小さく見せたいという人もいると思いますが、丸顔だと顔の横幅のラインが余計に強調され、顔の丸さを際立たせてしまいます…。

特に、ぱっつん前髪×ボブの場合、顔が余計に丸く見えるだけでなく、頭自体が大きく見えてしまいます。

丸顔だけどぱっつん前髪にしたい場合は・・

丸顔だけど、どうしてもぱっつん前髪にしたいという場合は、毛先を軽くし、前髪に隙間をつくることを意識するとしっくりきます

さいごに

顔の丸さが強調されてしまう、幼く見られるなど悩みも多い丸顔。ですが丸顔は、前髪次第で、大人可愛くも華やかにもなることができ、とても魅力的です。

前髪のスタイルに悩んでいた丸顔さんのあなたは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。