ストレートパーマを維持する方法&注意点

髪の毛のうねりやクセが気になる時におすすめなストレートパーマですが、どのくらい効果が維持できるのかはご存知ですか?ストレートパーマは、日頃のヘアケアや髪の状態によっては効果が長期間維持できないことがあるようです。

どのような事に気を付ければ、ストレートが維持できるのか詳しくリサーチしてみました。正しくケアをして、さらさらなストレートを維持できるように心がけましょう!

ストレートパーマの平均持ち時間

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%98%E3%82%A2

ストレートパーマの持ちは、その他のパーマ同様に個人差があります。髪質やヘアケアによっても変わりますが、平均すると2ヶ月~3ヶ月程持続すると言われています。

しかし中には1週間しないうちに、髪のクセやうねりが出てきてしまう人もいるようです。

ストレートパーマを維持するコツ

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

パーマ専用のシャンプーを使用する!

ストレートパーマをかけた後は、毎日使うシャンプーをパーマ専用のシャンプーにしましょう。

パーマ専用のシャンプーは、ストレートパーマの薬液成分をしっかり髪内部に閉じ込めながら、パーマで受けたダメージを補修してくれます。きれいなストレートパーマを維持するためには、ぜひ押さえておきたいポイントです!

根元までしっかり乾かす!

髪を濡れたままの状態にしておくと、髪表面のキューティクルが開き、剥がれる原因になってしまいます。

キューティクルが乱れてしまうと、ストレートパーマの成分が流れ出てしまうので、自然乾燥は避けしっかり根元からドライヤーで乾かしましょう。

その時に、優しく下に引っ張るように乾かすと、ストレートを長持ちさせるポイントになります。

ヘアケアをしっかりする!

髪の毛にダメージがあるとストレートパーマが取れやすい原因になります。

特にパーマをかけるということで、髪には大きな負担がかかっていることが考えられるので、トリートメントや集中ケアを取り入れて、ダメージヘアを改善しておきましょう!

持ちが悪くなる注意点

ストレートパーマをかけた当日のシャンプー

パーマの薬液が、髪の毛に浸透し定着するまでに24時間~48時間かかると言われています。

パーマ当日にシャンプーをしてしまうと、パーマの成分が髪の毛に定着することなく流れ出してしまう結果に・・・。パーマ当日のシャンプーは絶対に避けましょう!

髪を結ぶ・耳にかける

特にパーマの薬液が定着する間に、髪の毛をゴムなどで結んだり、耳にかけたりすると、髪のうねりやクセが付きやすくなります。

ストレートパーマをかけた数日間は、なるべくストレートな状態をキープしておくようにしておきましょう。

おすすめのヘアケアアイテム

シャンプー&コンディショナー

Vergeer ストレートアップシャンプー& ストレートアップコンデショナー

Vergeer ストレートアップシャンプー& ストレートアップコンデショナー

ストレートパーマの主成分である「サルファイト剤」配合で、さらさらストレートヘアをキープ!くせやボリュームが気になる髪にもおすすめ。週3~4回使用することで、ストレートパーマの効果を長く実感できます。

シュワルツコフ BCクア 新フォルムコントロール シャンプー

シュワルツコフ BCクア 新フォルムコントロール シャンプー

サロン品質のケアが自宅で!クセ毛の毛髪構造を研究し、うねりのないストンと真っすぐでまとまりのある髪へ。ストレートパーマによって、受けたヘアダメージを修復し、パーマの効果を維持するシャンプー。

インバストリートメント

ケラスターゼ DP フォンダン フルイダリスト

ケラスターゼ DP フォンダン フルイダリスト

サロン専売品のケラスターゼから、ストレートパーマの髪を更に美しく魅せるトリートメント!ダメージによって広がりやすくなった髪を、バランスを均一に整えながら、流れるような髪質へと改善。お家で簡単にできるストレートパーマの集中ケア!

ウエラ プロフェッショナルケア エンリッチ インテンス モイスチャライジング トリートメント

ウエラ プロフェッショナルケア エンリッチ インテンス モイスチャライジング トリートメント

ヘアケアブランドとして定評のある「ウエラ」のトリートメント。集中補修マスクでストレートパーマによってダメージを受けた髪を一本一本コーティングしながら、なめらかで指通りの良い髪へと改善していきます。

アウトバストリートメント(洗い流さない)

ロレアル セリエエクスパートリスアンリミテッドシャイニングオイル

ロレアル セリエエクスパートリスアンリミテッドシャイニングオイル

保湿とダメージ修復に優れたヘアオイルで、ストレートヘアをさらになめらかなまとまり髪へ。美容効果の高い成分がふんだんに配合され、うねりや広がりのない髪本来の美しさを取り戻す。

 アリミノ スパイスウォーター シャイニングストレート

アリミノ スパイスウォーター シャイニングストレート

ツヤストレートをつくるベストアイテム!乳液タイプでスルスルと髪に浸透し、髪内部からうるおいあるストレートヘアに。ヘアケアだけでなく、スタイリング剤としても使えるので、一日中ケアしながらストレートヘアをキープ!

さいごに

出典:instagram.com

?taken-by=euphoria_ginza01

いかがでしたか?できれば長くきれいなストレートパーマを維持しておきたいものです。

しっかりケアや注意点を守れば、ストレートパーマの効果も維持できるので、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

あわせて読みたい

縮毛矯正かストレートパーマで迷ってる方必見♡選び方のコツとは?

続きを読む

あわせて読みたい

髪が傷まないでキレイな【ストレートヘアーの作り方】

続きを読む

- 1 / 1ページ -