メンズ必見!洗顔のやり方&効果が上がるコツと注意点

メンズの方必見です!あなたの洗顔方法は間違っていませんか?ゴシゴシ洗っていませんか?メンズの正しい洗顔方法を今回はレクチャーいたします!

自分に合う洗顔剤も見つけ、健やかな肌を手に入れましょう♡ぜひ、最後までご覧ください♪

メンズとレディースの肌の違いとは

赤ちゃんのお肌は触りたくなるくらいもちもちで、つるつるですよね♡生まれたときには男女の肌質に違いはありません。しかし、歳を重ねると男女の肌質に違いが出てきます。

男性は女性より角質が厚く、皮脂量が約3倍とも言われています!女性は20~30代が皮脂量のピークをむかえます。一方、男性は年齢を重ねても皮脂量に大きな変化がなく、50~60代までそのままの量を保ち続けるのです。

よって、男性の肌は女性の肌より年齢を問わずべたつきやすいんですね◎しかし、水分量は女性より少ないんです!水分量が少ないということは、乾燥しているということになります。

潤い不足は、シワやたるみの原因、肌のバリア機能を低下させたり、新陳代謝を低下させてしまいます。男性の肌も実はすごくデリケートなんですよ!

基本!洗顔のやり方

出典:instagram.com

?tagged=%E6%B4%97%E9%A1%94%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0&hl=ja

それでは、メンズの正しい洗顔方法を勉強していきましょう。まずはぬるま湯で優しく、手でこすらないよう、表面のほこりや汗を洗い流します。

次に顔に残っている余分な皮脂を落とすために、洗顔剤を使用します。しっかりと泡立てた、たっぷりのきめ細かい泡で洗うのがコツです。泡立てるのが難しい場合は洗顔ネットを使いましょう♡

泡で優しく顔を包み込み、クルクルと洗っていきます。この時も手でこすらないように!きめ細かい泡が毛穴の奥の汚れも落としてくれます◎おでこや鼻がべたつく人は、その部分を泡で少し多めに洗いましょう!

洗い流しもぬるま湯で!顔に洗顔料が残らないよう、最低でも20回以上はすすいでください!最後にタオルでふくときも、顔をこすらないように気を付けてください。優しくポンポンとタオルで水分をふき取りましょう♬

メンズの洗顔のやり方

  1. ぬるま湯でやさしく顔を洗い流す
  2. しっかりと泡立てる
  3. やさしく泡でくるくると洗っていく
  4. 20回ほどすすぐ
  5. タオルでぽんぽんと拭き取る

さらに効果が上がるメンズ洗顔のやり方!

先程レクチャーした洗顔方法でも十分ですが、洗顔をする前に毛穴を開いて置くことをオススメします。毛穴が開いていればその分、汚れが落ちやすくなります。

簡単にできるのが湯船につかり、全身を温めることです!お風呂に入らず洗顔だけをする場合は、蒸しタオルを使いましょう♬

蒸しタオルの作り方

蒸しタオルの作り方ですが、レンジで簡単にできるんです!タオルを濡らして絞ってから、ラップでくるんだり、フリーザーバッグに入れて500wで1分チン!

お使いのレンジによって差があると思うので、顔に乗せられるぐらいの熱さになればOKです◎3分ほど顔にタオルを乗せ、毛穴が開いた状態で洗顔をしましょう♡毎日ではなくていいので、時間があるときにぜひ試してみてください☆

注意点

出典:instagram.com

?tagged=%E6%B3%A1%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja

手についた雑菌が顔に付いてしまわないよう、洗顔の前に手を清潔にしましょう!洗顔の際、最初から最後まで絶対に気を付けてほしいことは、ゴシゴシしないことです!!!

肌は思っている以上に傷つきやすいです。優しく洗顔することが大切です。洗顔に男らしさは不要です!

そして必ずぬるま湯で洗ってください。冷たい水では毛穴が開かず、熱いお湯では肌の水分を奪ってしまいます。ちょっと冷たいかな?ぐらいのぬるま湯が良いです。

そして、ついやってしまいがちですが、シャワーで流すのもNGです。水圧の勢いで、肌のうるおい成分を流してしまいます。優しく手ですくったぬるま湯で、20回以上流してください◎

メンズ洗顔のやり方NGリスト

  • 手を綺麗にしてから洗顔をする
  • 絶対にゴシゴシしない
  • シャワーで洗い流さない

おすすめの洗顔はこちら!

男性のお肌には男性用の洗顔料で洗うのが一番。乾燥やテカリ、ベタつき、シェービングで弱った肌をしっかりと整え、さっぱりと洗える洗顔料にしましょう。

BULK HOMME

BULK HOMME

俳優の窪塚洋介さんが公式アンバサダーを務める「BULK HOMME」。男性のスキンケアに特化したブランドです。

”生せっけん”の弾力のある泡とクレイミネラルズの吸着機能で、優しくお肌の潤いを残しながらしっかりと汚れを落とすことができます!国内工場にて50種類以上の中から選んだ成分を1%単位で調整し、
男性の肌にとって理想といえる量で配合しました。安心安全のMade in Japanなのも嬉しいところですね。

多くの男性誌や美容誌、デート雑誌などにも紹介されており、人気も高いこちらの洗顔料をこの機会にぜひお試しください!

洗顔後はしっかりフェイスケアを忘れずに!

男性は肌内部の水分量が少ないので乾燥しやすく、また乾燥による皮脂分泌でテカりやすくベタつくことが多くなっています。また日常的にシェービングをすることでお肌が傷つきがち。だからこそケアはしっかりと行わなければなりません。きちんと化粧水や乳液などで保湿を心がけましょう。乳液は肌の状態にもよりますが、なるべく高保湿のものを使うとよいでしょう。

お肌の乾燥にも!テカリやベタつきにも!日々忙しい男性必見、フェイスケアはこれ1本でOK!

ZIGEN オールインワンフェイスジェル

「きちんとしたケアしたい、そうは言っても女性みたいに時間かけられない!」そんな方にオススメなのがこちらのジェル。朝晩の洗顔後のケアはこれ1本でOK、1本で2ヶ月分という大容量なのも嬉しい製品です。

3大美容成分配合、15種類のアミノ酸で健やかなお肌へ。コラーゲンやヒアルロン酸でハリ・弾力のあるたるみのないお肌へと導きます!また、きちんと潤いを与えますがつけ心地はサラサラでさっぱり。安心安全のMade in Japanなのも嬉しいところです。

化粧水・美容液・クリーム・乳液が1本になったオールインワンジェル。時間をかけずお金もあまりかけずスマートに肌を整えてイイ男を目指しましょう!

 

さいごに

出典:instagram.com

?tagged=%E6%B3%A1%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja

いかがでしたか?メンズのお肌もデリケートなんです。泡立てネットなどの便利グッズをうまく活用し、正しい洗顔方法で健やかな肌を保ちましょう☆

関連記事

あわせて読みたい

デキル男はスキンケアにこだわる!!男性におすすめなメンズ専用化粧水☆

続きを読む

あわせて読みたい

【メンズスキンケアは洗顔が命】肌質別!!おすすめなメンズ洗顔&選び方

続きを読む

- 1 / 1ページ -